« くるカラふたたび&クリローの蕾 | トップページ | ふたたび顔面に穴 »

2010年2月 1日 (月)

雪だ~~

千葉は今、雪が降ってます。今年初雪かなあ?

積もると雪の始末とか通勤が大変だけど、やっぱりわくわくしますねhappy01

まあ、そんなに期待するほど積もらないんだろうケド。。。

snow

帰ってきたときにはもうすでに、お庭の花たちにも雪がうっすら積もってました。

さすがに真っ暗で写真は撮れないので、昨日撮った写真を・・

0131 まずは、クリスマスローズ・ニゲルのつぼみ!だいぶ上を向いてきました♪

本当はニゲルだけはクリスマス頃に咲くはずなんだけど、クリスマスに咲いたためしはないです・・ 今年は夏に弱らせてしまったので心配してましたが、ちゃんと花芽がついて良かったsign01

Photo 夏越しのヘリクリサム’花かんざし’

お花屋さんではもう咲いた状態で売られてますが、ウチのはようやくつぼみがハッキリしてきました。早く咲かないかなあ~~

Photo_2 母から貰った挿し木っ子のレースラベンダー

今の時期咲いてていいもの?小さい苗なのに、冬の初め頃からずっと、ぽろりぽろりと花をつけてます。もしかしたら咲かせないほうがいいのかなと思いつつ、かわゆいのでついそのまま。

bud

ウチは南と西が家でふさがってるので、12月から1月いっぱいはホント日当たりが悪いんです。

メインのお庭は東側で、北側の建物沿いと西の隣家との間にも植え込みが少し。でも当然この時期、日が当たるのは東側と、玄関周りくらい。それも順々に2時間程度。

なので、太陽の光を求めて植木鉢たちは玄関周りに大集合。

Photo_3 ぎゅうぎゅうです。

夏場は日陰へ移動しているクリスマスローズも、今の時期はみんなこの玄関に集まってくるし、他の鉢も、花の咲いてるものや大事にしてるもの&新入りだけがメインステージ(?)に上がれるのです(笑) ここで不動の位置をキープしているのは、バラ’ゴールデンボーダー’と(写ってないけど)カシワバアジサイ。 それ以外は奥に引っ込んだりまた返り咲いたり、常に戦国時代並みの熾烈な勢力争いが繰り広げられているのです!

日も当たるけど、霜や今夜みたいな雪も降りかかる場所なので、明日の朝がちょっと心配。でも強くなければ我が家では生き残れないのだ。ガンバレ!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←やっぱり陽射しは大事よね~!

|

« くるカラふたたび&クリローの蕾 | トップページ | ふたたび顔面に穴 »

お庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/33213077

この記事へのトラックバック一覧です: 雪だ~~:

« くるカラふたたび&クリローの蕾 | トップページ | ふたたび顔面に穴 »