« ゲートシティ大崎2010 | トップページ | クリスマスローズが開花! »

2010年2月14日 (日)

グリネちゃんとルビネちゃん

朝起きて、おお晴れてる!と思ってあわてて洗濯したら、洗剤入れずに回しちゃいました・・・
無駄に二度洗い中ざます。

11月にお迎えした斑入りグリーンネックレスと100均で手に入れたルビーネックレス。

その後ふたり(?)は運命の分かれ道を迎えております・・・・

まずはグリネちゃん・・

Photo_3 ぎゃ~~!なぜにこんなしわしわに!!

実はお迎えしてしばらくの間、根が少し腐ってた?のか小さい羽虫がわいて根元が枯れ始めてしまったんです~bearing
多肉植物だし、水は控えめにしよう!と思って水をかなり控えていたら、羽虫が見当たらなくなったな~と思った頃にこんな姿に・・・ひ~ごめんよ~~sweat01

でも、希望はまだあるのだshine
↓だらんと伸びていた先っちょを、戯れにとなりのセダムの鉢に置いていたら、根が付いたの!!
Photo_2 真ん中らへんにいます・・見える?

こっちの先端は以前と変わらずつやつや・ピンピンしてるのよ~
これを大きく出来れば、復活できるはず。
春になったら植え替えするからそれまでがんばるんだ!!

↓ちなみに、グリネと一緒にお迎えしたかすみ草・ムラリスもあえない最期を迎えております(右側)
Photo_4

いや~根がぎっしりだったから・・やっぱり冬の室内は乾燥してるってことね!(言い訳)
こぼれ種で増えるくらい強いというウワサなので、春にまた芽が出てこないかと期待をこめてベランダに放置中~~
やっぱりこれを観葉植物として売るのは無理があると思うなあ・・・

対照的なルビネちゃん。

Photo_5

100均あなどりがたし・・・
以前はこんな感じだったのに、順調に大きくなってます。真冬なのに。
茎も最初は緑がかって「どこがルビー?」て思ってたのが、だんだんピンク色になってきました。
今年は室内で越冬したけど、来年は外で越冬すれば真っ赤になるんじゃないかなあ。
もっともっと大きくなって、ざばーっと垂らしたい♪

さあっ洗濯が終わった!!干さねばっ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←植物と一緒にひだまりでごろごろしていたい人、押してね

|

« ゲートシティ大崎2010 | トップページ | クリスマスローズが開花! »

お庭」カテゴリの記事

コメント

みずたまさーん♪コメントありがとう!
斑入りグリネちゃんしわしわになっちゃったんだぁ。
何本か思いきって切って水挿しにしてみたらどうかな?
すぐにプクプクの姿になって根も出るし復活するかも。
水挿しにする場合は茶色の瓶が光をあまり通さなくていいよ~
置く場所は薄暗いほうがいいかもです。
ネックレス系は5度以下だとダメになっちゃうことが多いみたい。

投稿: ちゃきmama | 2010年2月14日 (日) 22時21分

☆ちゃきmamaさんへ
うわ~~、来ていただいてありがとうございます!感激!

水挿しかあ・・なるほど。無事なところをさがしてチャレンジしてみます!
ネックレス系は低温に弱いんですか?ウチの近所で、思いっきり野ざらしにしてるおうちがありますけど、すごい元気なんで大丈夫なのかと思ってました。あぶないあぶない(汗

投稿: tomo | 2010年2月14日 (日) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/33371903

この記事へのトラックバック一覧です: グリネちゃんとルビネちゃん:

« ゲートシティ大崎2010 | トップページ | クリスマスローズが開花! »