« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

渋谷O-EAST「ハルノウタ」

昨日は、渋谷O‐EASTで行われた「ハルノウタ」という対バンライブに、奥華子さんがゲスト出演するので、行ってきました。
会社は早退よ~♪(コラ)

セットリスト
変わらないもの

CMソング(ガスト・テプコ・MAST)
ガーネット
Birthday
初恋

アンコール
Happy days

久しぶりに「恋」が聴けました。
ああやっぱりいい曲。

華ちゃんは背中にホッカイロ貼ったままステージに上がってしまって暑かったそうで(笑)
そのせいなのか、「初恋」の宣伝で全国飛び回っている疲れが出たのか、

「Birthday」の途中でピアノがずれていったり
「Happy days」で歌詞を思いっきりまちがえて、いつもならさらっとスルーする所が「あ~」と苦笑い・・・

なんかおかしなテンションでした。たぶん疲れてたんだろうな・・

それなのに終演後は握手会・・・と思ったらなんとサイン会!!

すべての演奏が終わったのが10時頃で、サイン会に並んだら電車がなくなる可能性があったけど、こんな機会、次いつ巡ってくるかわからないので根性で並びましたscissors
さすがに時間が遅かったので、いつもより人数も少なく(それでも結構いたけど)なんとか終電に間に合う時間に帰れました。ホッ

note

対バンライブの時にいつも思うのが・・

他の出演アーティストの人たちも、みんな歌が上手かったり、声がステキだったり、モデルのようにカッコよかったりいっぱいステキな所がありました。

でも、

私がココロを動かされるのはやっぱり華ちゃんの歌声だけ。

どうしてなんだろう?って、考えても答えの出ないことをふと思ってしまう。

技術や、

容姿や、

いろんな点で華ちゃんよりもすごい人はいっぱいいるけど、

心に響く歌を歌える。

それが私の好きな「奥華子」というアーティストなのです。

華ちゃん、いつもありがとうhappy01

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ←よかったらぽちっと押してってくだ さ~い♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

日本フラワー&ガーデンショウに行ってきました

予告どおり「日本フラワー&ガーデンショウ」へ行ってきました♪
会場は幕張メッセです。

先着500名に花苗プレゼント、という企画があり、それを狙うために朝早くakiをたたき起こして行ったんですが・・
9時40分くらいに会場に着いたのにすでに長蛇の列。

「先着500名の花の苗プレゼントは終了しました~」

でした。
やっぱりガーデニングする人たちは朝が早い・・・本気で欲しかったらもっと早く来ないとダメってことね。。。

気を取り直して会場へ。

どんなイベントか今ひとつわかってなかったんだけど、種苗会社や園芸資材の会社が製品を展示(モノによっては即売)しているコーナーと、花苗や花木即売コーナー、シンボルフラワー’バラ’をテーマにしたガーデンコーナーなどが主でした。

Photo

展示されていたサントリーの青いバラ「アプローズ」
すごいキレイでしたあ~幻のような色。

Photo_2

バラがいっぱいのメインガーデン。
さすがに豪華。でもちょっと暑苦しいと思ってしまったのは私だけ?

Photo_3

こっちのほうが好き~
デルフィニウムがいっぱいのナチュラルガーデン。ステキheart04

白・ピンク・紫・青 
このグラデーションすごくキレイ!!
ずっと白い花を追いかけてきたけど、最近は青とか紫もステキだなって思うようになり、少しずつ増えてきてます。
・・いつかウチのお庭もこんな風にしたいなあ~~がんばろ。

デルフィニウムも好きな花で、チャレンジしたこともあるけど、たいてい夏にダメになっちゃって・・
いいなあと思う花は、梅雨の長雨・夏の蒸し暑さに弱いものが多くて今まであきらめてきたけど、一年草として割り切って思い切って使うのもありかもしれないですね。。

本日の戦利品

Photo_4

100円のプラ鉢と素焼き鉢は家の中用に購入。素焼きの鉢かわいかったけどちょっと小さかった・・
使ってみたかったミリオンも安くなってたので試しに買ってみたらサンプルいっぱいくれたよ♪
あとは種苗会社のカタログや、サンプルや花の種など、アンケートに答えたりしてもらいまくってきました。京成バラ園のカタログは危険だな・・・

花苗はそれほど安くなかったので見るだけにしようと思ってたのですが、やはり手ぶらでは帰れなかった・・(笑)
チョコレートコスモスが300円だったので、めったにお目にかからないこともあり、つい買ってしまいました。

黄花コスモスと掛け合わせた園芸品種で、元のチョコレートコスモスより夏の暑さに強いとのこと。

ストロベリーチョコレート
キャラメルチョコレート
ほっとチョコレート

と、3色ありましたが、一番濃い色の「ほっとチョコレート」を選んできました。美味しそうな名前よね。

Photo_5

これも過湿に弱いから、地植えにしたいけど悩み中・・
ホントは一輪満開だったんだけど、人ごみでいつの間にか散ってしまいました。ああもったいない。
おうちに帰ってから匂いをかいでみたら、チョコの香りがしましたよcatface

さて、帰ってから植え付け・・
したかったけど、あまりに寒くて今日はパスbearing
昨日買った苗もあわせて、どこに植えるかよおく考えてから次の週末に植えようっと!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←よかったらぽちっと押してってくださ~い ♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

ペンステモンを衝動買い・・

今日は土曜日だけど、昼までお仕事でしたぁ

帰ってきて、急いで食材の買出しに毎度おなじみ激安スーパーへ。
ウチは基本的に食材を週間分まとめ買いするのです。だって、平日 仕事帰りにお腹すいた状態でスーパーなんて寄ったらどうなるか・・・pig

さて

今日は激安花屋は寄らないぞ!と思ってたのに、そんな日に限ってなんと5%オフセール!!

まあ、5%なんてそんな劇的に安くなるわけじゃないから買わないつもりで・・とつぶやきながら、ふらふらと立ち寄ってしまいました。

買わないつもりだったんだけど!!
なぜかこんなにお持ち帰り・・・あっれーcoldsweats01

Photo

左上から
イングリッシュデージー
アジュガ ミニマホガニー
ペンステモン ハスカーレッド
ヒメイワダレソウ
ピレア グラウカ グレーシー

ペンステモンは銅葉に魅かれて&イングリッシュデージーはどなたかのブログで見てかわいいな~と思っていたのを見つけてしまい衝動買い。

でもちょっと調べたらペンステモンは高温多湿が苦手らしい。梅雨と夏越しが課題ですな・・

アジュガとヒメイワダレソウとピレアはずっと欲しいと思ってて探してた子達。まさか今日出会うとは・・それに、右上のペンステモン以外は全部99円なんですよ♪買いたくなるでしょ?

でも帰ってきてから植え付けする時間はなく、来週に持ち越し。
だって~明日「日本フラワー&ガーデンショウ」に行くんだもん~~

だから今日は何も買わないつもりだったのに・・・
明日なんか見つけたら絶対買っちゃうよね。

やばー

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←よかったらぽちっと押してってくださ~い ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

ふたごの?アネモネ

うーん、雨続きで写真がまったく撮れません・・・

ので先週撮った写真から。

今までまったく興味なかったのに、無性に欲しくなった「アネモネ」

’ポルト’っていうのが本当は欲しかったんだけど、高かったから・・ふつうのアネモネにしましたcoldsweats01

んで、ずっとほったらかしだった「エレモフィラ・ニベア」と寄せ植えにしてみました。

Photo

寄せ植え苦手・・・

オキザリス’サンラック’と、こぼれ種で生えてたノースボールと、後ろに隙間埋めで 挿し木したハクチョウゲのちびっこも入れちゃったりして。

ノースボールが大きくなってくれればもう少し見られるようになる・・はず・・(自信ナシ)

で、そのアネモネの蕾がこの間開いていたんだけど、なんかかたちが変。

Photo_2

上のほうがくしゃっとなってる。。?

なんだろうと思ってよく見ると

Photo_3

目が二つある!!

ちょっとコワーイ・・・なんでこんなことに。

次の花もこんなんだったらちょっとキモいよね・・

bud

そして、驚いたことに、コンデジでここまで近寄れることに、このとき初めて気づきました!!・・正確にはakiに教えてもらったんだけど。

古いカメラなので、今のみたく

”ピントが合わないとシャッターが切れない”

ってことがないので、寄りすぎてピンボケということがしょっちゅうで(汗

ずっとそれ以上近寄れないと思い込んでいたのが、

「え?もっと寄れるでしょ」(あっさり)

「広角にすれば大きく写るんだよー」(言ってる意味がすでにワカラナイ)

説明してもらってもいまひとつ理解できないので、やり方だけ教えてもらいました(←ズル)

今まで撮れなかった、ちっちゃい芽とか、葉っぱの先っぽとか、蕾とかが撮れるかも・・

週末が楽しみ♪・・のはずが、今週は土曜もお仕事。

くそう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←よかったらぽちっと押してって くださ~い♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

祝!オリコンウィークリーランキング10位!!

3月17日に発売された奥華子さんの10枚目のシングル

初恋 Music 初恋

アーティスト:奥華子
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010/03/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

がウィークリーランキングで10位に入りました!!

やったー!!

華ちゃんすごい!!

とっても嬉しかったので、それだけ!!smile

週末のカウントダウンTVは録画せねばっ

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

みんなに元気をもらいました。ありがとう!

ゆうべはよく眠れませんでした。。。。

朝起きても、すぐに庭に出る勇気がなくて。

とりあえず朝ごはんを食べながら、いつも楽しみにしているガーデニングブログを1週間分まとめ読み。(先週は華ちゃんにあげるプレゼントを作るためネット断ちしていたの~)

読んでるうちに、自分のお庭の花たちの様子が気になって気になって・・・

「もし、今度は鉢が盗られていたらどうしよう・・・」

そう、どきどきしながら玄関ドアを開けました。

house

・・・大丈夫。鉢はいつもと同じ場所に同じ子がいる。異常なし!

でも、北側のボーダーへ行ってみると、やっぱり赤紫ちゃんはばっつり切られたまんま。。。weep

そして、落ち着いてよく見たら、ちぎったのではなく、切れ味の悪いはさみで切ったような、端がきれいに切れてない状態でした。

こんな切り口じゃ、ばい菌が入っちゃったかも・・

剪定ばさみを取りに戻り、きれいに切りなおしてあげました。
昨日見つけたときにすぐそうしてあげればよかったね・・・ごめんね。

sun

まだ風は強いけど、今日もいいお天気。

ふと見ると、
ずっと開花を待ちわびていた花かんざし。

Photo

たしかおとといは2、3個しか開いていなかったのに、いっぱい開いてる・・・

玄関開けてすぐのところの黒葉ビオラ・ラブラドリカ

Photo_2
最初はうすい紫色で、インパクトないな~と思っていたのに、いつの間にかこんなに濃いステキな色に変わって、いっぱい花を開いています。

クリスマスローズが種を付けかけているので、種房を切っておかないと。
オリーブの木の剪定もしたかったんだった。

そうして、思いついたことから手をつけて、気づいたら数時間経っていて、気持ちもいつのまにか落ち着いていました。

bud

コメントくれたり、メールくれたり、心配してくれたみなさん、ありがとう!

近所の人からも心配して声をかけてもらいました。

大丈夫、元気になります!

そして、こんなことが二度と起こりませんように・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

盗まれた・・・

昨日から今日にかけて千葉では、台風のような強い風が吹きました。

花が心配で、朝起きてすぐ鉢と庭の確認に外に出たところ信じられないものを見ました。

これです。

Photo

クリスマスローズ、一番古くからいる、地植えの赤紫ちゃん。。。。

Photo_2

元はこういう状態でした。

あんなにたくさん花をつけていたのに、全部むしられています。
花だけでなく葉っぱも1枚もありません。

一瞬何が起こったかわからず、しばしその場に立ち尽くしました。。。

近寄ってよく見ると、手前に植えてあるコロセウムアイビーの根元も持ち上がっています。
明け方強い雨が降っていたので、それより前ならこうはなっていないはず。

おそらく犯人は雨上がりの今朝早くに、これをしたんだと思います。

はさみを使っていなくて手でちぎったようになっているので、計画的ではなく通りすがりに目に付いてむしっていったんでしょうか・・・

庭をよく見たら、フェンスから飛び出して咲いていた水仙2輪もちぎられていました・・・

weep

なぜこんなことをするの?

悲しいし、悔しいし、そして怖いです。
そういう被害に遭っている人がいるという話は聞いていましたが・・

なぜこんなことをするの?

花が欲しかったの?
それとも何かの嫌がらせ?

これ1回で済めばまだいいけど、もし同じことが起こったらどうしたらいい?

大切に育てている花がたくさんあるの。
どれひとつそんな理不尽な形で失いたくない。。。

どうしたらいいんだろう・・・

この花をむしられた場所は家の北側の建物沿い。
家が坂に建っているので、地面が道路から高くなっていてちょうど大人の胸の高さより少し低い位置に咲いていました。

確かに取ろうと思えば取りやすい位置ですが、そんなこと考えて花を植える人なんていません。

近所の人の

「いろんな花が咲いて楽しみね」


という言葉がうれしくて、道行く人から花が見えるようにわざとフェンスに沿って花を植えているのに。

幸いなことに、新しい葉っぱがこれから出てくるので、おそらく来年の花には影響はないはず・・(切り口からばい菌が入ってなければですが)

そして、きっとクリスマスローズのことをまったく知らない人がやったことだと思われる証拠が、手でむしった形跡なこと。

実はクリスマスローズの葉や茎には毒性があります。

素手で切り口に触れるとかぶれたり発疹が出たりするらしいです。

今頃かぶれて大変なことになってればいいのに!!

そしたらざまあみろだ!

なんて言ってみても下がったテンションは上がらず、今日はそれきり庭に出られませんでした。

たまたま実家に行く用事があったので、そのまま実家に行って母に怒りをぶつけて、泣いて、おしゃべりしてちょっと気分を上げて帰ってきましたが、家に着いたら上着を忘れてきたことに気づいてまた一気にテンションダウン・・・

渋滞がひどいので、夜また取りに行くことにして、そろそろ晩御飯も作らないといけないのに。なんもする気が起きない。はあ・・・

犯人がこのブログを読んでるわけないけど、

あなたがしたことは、人をこんなにも傷つけることなんだよ!!

って言ってやりたい。

明日から朝起きるのが怖いよ・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

「初恋」発売記念&バースデーライブ

今日は亀戸サンストリートで、奥華子さんのライブ!
10枚目のシングル「初恋」発売記念&バースデーライブでした~

20100320

恐ろしいくらいのピーカンでした。暑かった~sun
でも夕方日差しが翳ってくると、寒いこと寒いこと。
やはりサンストは温度差が激しくて油断ならない・・・

今日は久しぶりにリハーサルから聴けましたhappy01
3月だし、お天気もいいし、春の歌「春風」「恋つぼみ」「卒業の時」などをリハで弾いていたので、今日は春歌特集になるかな?と思ってたら途中から「卒業の時」だけ繰り返し練習。 サビの高いキーがちょっと辛そうで、納得いかないらしく・・・着うたダウンロードも始まったので、今日は歌うんだろうな・・・

確か去年のサンストで聴いたような気がする~と思って過去のブログ記事(こういう時に便利♪)をさかのぼってみたら、去年のバースデーライブではなく、その前の火災予防フェスティバルで聴いたんでした。

ヒトの記憶とはかくもいいかげんなものですな・・
(サンストで3月ってとこは合ってたから許して)

今日の華ちゃんの服装は、「初恋」のCDの中のジャケット&パンツに近い格好で、いつものラフな感じではなかったので、とっても大人びて見えました。

最近、なんかキレイになったような。恋してるのかな~~smile

セットリストchick
BIRTHDAY
ガーネット
そんな気がした
伝えたい言葉
卒業の時
虹の見える明日へ
初恋

「卒業の時」
聴きながら、ああこんな感じの曲だったな~って思いながら聴いてました。
最後のほうの歌詞で、「すべてが終わって はじまった~♪」っていうフレーズすごい覚えてた。

「虹の見える明日へ」
掛け合いみたいに?お客さんと華ちゃんとで歌いあうのが楽しかった!!
どこでやるかは、ライブでのお楽しみ!

そして
「初恋」
・・やっぱいいわあ~~
「あなたに好きと言われたい」をかわいくした感じ?年代を若くした感じ?というのかな。
若いファンの子などにはもろ真っ只中な感じで、たまんないだろうな~
今日も、握手会の後、感極まって泣いてるオンナノコとかいたもん。
かわいー、うらやましー。
レンアイ真っ盛りの時期にこんなの聴いちゃったら、そりゃ盛り上がるでしょーー!!

ここで、サンストリートの藤吉さんからお祝いの花束贈呈&ファンのみんなでHAPPYBIRTHDAY~♪を歌いました。
あ、去年と一緒だった。

アンコール
自由のカメ

これも去年と一緒だった(笑)

cherryblossom

今日の握手会は3時頃からはじめて、終わったのが7時半くらい。
結局最後まで居てしまった・・・

今週から怒涛の発売イベント、気温差も激しいので、体調に気をつけてあんまりムリしないで欲しいです。

お疲れ様でした!!

にほんブロ

グ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ←ぽちっとお願いします~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

アップルブロッサム植え付け

待ちに待ってた土曜日!快晴!
ようやく週末に庭に出ることが出来ました~~!

洗濯もして、布団も干して(←重要!)いざ!!

New おNEWのグローブを下ろしてちょっとウキウキ。

・・といってもやることがいっぱいありすぎて何から手を付けたら・・ってカンジで。

とりあえず本日のメインイベントその1

Photo

先日お迎えしたクレマチス・アップルブロッサムの植え付け!
放置していた間に新芽がびょわびょわ出はじめてて、元気いっぱいです。

どこに植えようか悩んだ末、立ち枯れ病で全枯れしたクレマチス・モンタナのあった場所にしました。
株元が日陰になる場所で、クレマチスにピッタリだからどうしてもそこに植えたかったの。フェンスも近いし。
立ち枯れ病は伝染性はないと言いますが、いちおうそのあたりの土はどけて、庭の別の場所から土を持ってきて植えました。

モンタナのあった場所を、掘り起こしながらそおっと地面を探ってみたところ・・

根っこまったく見当たらず!ガーンweep

かろうじて、茎の名残りが10センチだけ埋まってたので、少し離したところに埋めときました。もしかしたら根が出るかも?という淡い期待を抱いて(たぶん99%無理だと思う・・)

アップルブロッサムにがんばってもらおう・・・

そして本日のメインイベントその2

北側のボーダーに地植えしている赤紫さんから、こぼれ種でいっぱい出てきたクリスマスローズのポット上げをしました。

本葉が出てから、という人もいれば、双葉のうちにポット上げしちゃってる人もいて、どっちが正解かわからなかったけど、やっぱり小さいころは日に当てて丈夫に育てた方が良いかな~と思い、今日やってしまいました。

Photo_2

これで半分くらいかな。
親株の根元近くのと、大きくなったら邪魔になる場所のものを優先的に掘り上げました。
あとの半分はその場所で大きくなってみてねってことで。
近くに植えてあるコロセウムアイビーの中からも双葉がいっぱい出てたけど、掘るとコロセウムアイビーが傷んじゃうからあきらめた・・
あ、でもあのまま大きくなってもコロセウムアイビーがダメになっちゃうかな。うーん、どうしよう。

赤紫の遺伝子は強いらしいので、たぶん殆ど赤紫になるんじゃないかと予想されますが、もしかしたらぜんぜん違う花が咲くかもしれないので、どっちかっていうとそれを楽しみに、3年がんばります~bleah

あとは、鉢のクレマチスの支柱を差し直したり、挿し木していたリシマキア・オーレアやハクチョウゲをポットに上げたり・・
やりながらあれもこれもと手を出したくなって、あわあわ。

Photo_3

ふと見ると、夏場に枯れそうになってジューンベリーの鉢に埋めといた黒葉のクローバー(ダジャレみたい・・)が、復活してきてました!!良かった~~

ダメになったかも・・と思った植物が復活するのを見ると、ウレシイですよね~♪

根きり虫対策も兼ねているので、いっぱい広がってくれるといいな。

clover

明日も、街区の掃除で早起きしなきゃいけないので、たぶんそのままお庭に出ずっぱりでしょう・・・

せめて家の掃除だけはしないと・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←誰か掃除してくんないかな~って人はポチっと押してね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

ぎっくり首!?

・・・それは月曜の憂鬱な朝。

顔を洗おうと洗面所に立ち

たぶん、髪の毛がちょっと邪魔だったとか、そんな些細なことで首を左右に振ったんです。

その瞬間

・・・・ぐきっ!!!

ものすごい音が!
・・・実際は音がしたんじゃなくて感触がした、だけなのかもしれませんが、ものすごい衝撃が首を突き抜けたんです。

そして、それきり首が痛くてまったく動かせなくなりました。。。。

なんでだ~~!!?

ひどく寝違えたときでも、1、2日すれば良くなるから、と思って水曜日まで様子を見ましたが、一向に治る気配はなく、鉄板を張り付けたように首筋から肩がカッチカチ。

この週末は、お天気も良さげで庭仕事をやりまくりたいのに(仕事に支障があるのは気にしない)治らないと困るよ~~

自力では治りそうもないので昨日医者に行って来ました。

骨には異常はなく(そりゃ、首を軽く振っただけなんだからあるわけない)

「ぎっくり腰の首版て言ったらわかりやすいかな~、炎症を抑える薬を出しとくので安静にしてください、1週間くらいすれば痛みは引きますよ」

ぎっくり・・首??そんなんあるの・・?

「大丈夫そうだけど万が一、手の指がしびれてくるようなら、ヘルニアだからまた来て」

最後にこそっとコワイこと言われて帰ってきました・・・

でも、ゆうべ貰った薬を飲んで寝たら、朝はだいぶ楽になって、とりあえずヘルニアの心配はなさそう。やれやれ。

ぎっくり腰は重いものを持ったとか関係ないって言うけど、あんなちょっとした動作でこんな騒ぎになるとは・・オソロシヤ・・・

これってやっぱり年齢関係ある?

最近ひんぱんに足がつるのもなんかのサイン?

うう、なんかいやな予感・・・

Photo

気分なおしにクリローの蕾heart01

今年はじめて咲く、ピンク。

根元から上がってきていた「何か」はやはり花芽でした!

淡いピンク色で、カワイイ!

早く咲かないかなあ~heart04

ブログランキング・にほんブログ村へ←励ましのポチをおねがい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

3歳になりました!

今日は(ってあと1時間切ってるケド)カイト@パピヨンの3歳の誕生日です~~

ああもう3歳。

なのに相変わらず落ち着きナイです。

彼はいつになったら大人になるのでせう。。。coldsweats01

最近また突拍子もないことを覚えてしまい~

ダイニングテーブルに乗るようになってしまったんです・・・

(あ、もちろん椅子経由ですが)

食後のお皿を出しっぱなしにしてたら、残飯に味をしめたらしく(汗

そのとき美味しくいただいたのは、どうやらシャケの皮だったようです

しかも驚いて「コラ!」と声をかけようものなら、テーブルから床にジャンプして飛び降りる始末shock

どっちもヤメテ~~~sign03

present

そうそう。

しつけの先生に来てもらったその後ですが・・・

うーん。

劇的に良い子になった!

なあんてことはなく・・・

でも、少しずつですが、お互いのキモチが近づいてきたかな?という気はします。

やはりおやつパワーはすごい!
名前を呼ぶとすっとんでくるようになりましたよ(笑)

散歩でも、名前を呼ぶとこっちを見ることができるようになってきました!

正確には、ポケット(おやつのキャベツが入ってる)と顔を交互に見てる。ですが・・

cake

以前はおやつで釣るのはどうなの?とも思っていたのですが、そんなに固く考えなくてもいいのかなと。

指示に従う→おやつが貰える→カイト喜ぶ→カイトの笑顔を見て人間も喜ぶ

ただ漫然とおやつをあげるのとは違い、ニンゲンもワンコもどちらもうれしいことにつながるっていうのが、良いのではないかな~と思う今日この頃。

「この人と一緒にいると、うれしいことがある、」って思うようになれば、こっちのもんです。

ガンバロー!

wine

そんなカイトくんに、今日はお誕生日ケーキをあげました。

Photo

かぼちゃと豆乳のケーキです。

ろうそく3本たてたらちっちゃいケーキがぐちゃぐちゃになりそうなので1本だけ。

おとなしく見つめてるように見えますが、食いつこうとするのを必死で抑えてますcoldsweats01

Photo_2

途中の写真は激しすぎてマトモに写ってません。夢中になって食べてました(笑)

おいしいのかな~?

ちょろっと味見したらなんも味しなかったけど(犬用ですから)

鼻やら、胸元やらにいっぱいクリームが・・・あああ。

普段、ゼイタクなことは殆どしてないので、誕生日くらいは、ね。

でもきっとカイトは誕生日なんてわかってないんだよね。

「なんか、今日すっげーウマいもん食べた!」

って思ってるんだろうな・・

sun

元気なのは言わなくても大丈夫そうだから、

くれぐれもケガだけはしないで、元気で1年過ごしてね!

できれば散歩をもう少し好きになろうね!

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

水仙が咲いた~

雨ばっかりで、庭仕事ができません~~寒いしbearing

このところ土日は殆ど雨&寒いので、庭には出られないわ、洗濯物は乾かないわでストレス溜まりまくり。

でも今年の春は雨が多い予報らしく・・・
週末ガーデナーにはつらいです。

そんな雨がしとしと振る中、水仙が花を咲かせました。

0306

透明な空気をまとった、凛とした姿がとっても美しく見えます。

ナルキッソスが自分に見とれて恋をした・・ってギリシャ神話に納得してしまう美しさ。お天気が悪いから余計にそう感じます。

clover

さて、ブログ記事にはしなかったのですが、2月20日にクレマチスの植え替えをしました。

むかーし買った、よく見るありふれた紫色の、品種もわからないものなのですが、ここ数年株が古くなったのか弱る一方で、元の形とは似ても似つかない小さなうす紫色の花がひとつふたつ咲くばかりになってたの。

花は咲かないのに場所ばっかりとるので、もうだめになってもいいやsign01という気持ちで植え替えをしました(ヒドイ)

クレマチスは「根をいじられるのを嫌うので、根鉢はくずさない」というのが定説です。

が、人様のブログを読むと根を洗ったりしてる人もいるくらいだし、品種や状態によっては切っても大丈夫なんじゃないの~?もし根っこが弱ってるなら、傷んだ根を整理して小さい鉢にしよう!(あまり大きい鉢だと、土が乾かなくて良くない)と思って鉢から出したところ、根は意外とキレイ。
クリスマスローズの根っこと似た感じで、太くて、細根がほとんどないの。

0220

元気そうに見えるんだけどな~違うのかな・・・

どうしようかと一瞬悩んだけど、初志貫徹ってことで(?)ばつんと根っこを3分の2くらいまで切っちゃいました~~

・・・そして2週間後の今日、こんな状態です。

0306_2

何でこんな元気に新芽がでてるのだ~?シンジラレナイ。

枯れちゃうよりいいけどね。今年はちゃんとした花が咲くかも・・とちょっと期待しちゃうよ?

ちなみに同時にモンタナ・スノーフレークも植え替えをしましたが、こちらは(写真ないけど)根っこの様子がだいぶ違って、花苗みたいな、割と細い根がいっぱい生えてる根っこでした。根っこも品種によってぜんぜん違うんだなあ。。。

こっちはあまり切るとキケンなニオイ(どんなニオイ?)がしたので、傷んでるところだけむしる程度にとどめました。でもまだ新芽は伸びてません。大丈夫かしら・・・

実はそれ以外に、挿し木したモンタナが2鉢あるんだけど、挿し木した時にちゃんと札をつけなかったので、はたしてスノーフレークなのか、ルーベンスなのかわからなくなってしまったという・・・coldsweats01

ああ。。ルーベンスだったらいいのになあ。

さて、アップルブロッサムはいつ植えられるでしょうか。。。

しくしく。

華ちゃん、千葉に来て。(晴れるから)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←ぽちっとお願いします~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

うちの愛しいクリスマスローズたち・その6

クリスマスローズ一族・最後を飾るのは(?)ベルベットちゃん。

03031

初代クリロー・赤紫さんと似た花色ですが こちらの方が花びらがつやつやして、かたちもチューリップっぽいカップ咲きで、咲き進んでもあまり開きません。
うつむき加減がとっても美人さんです。

03032

でも写真に撮りづらんだなあ。
あんまりいい写真がなくてゴメン・・

実はこの子は成長が遅めでちょっと心配な子。
なので葉っぱはあまり切らないで様子を見ています(うーん、葉っぱ汚い)
1年あとにウチに来たブラックちゃんと花数とか株の大きさがあんまり変わらなくなっちゃいました。

clover

さて、6日間かけてうちのささやかなクリスマスローズたちを紹介してきました。
長々とお付き合いいただいてありがとうございました!

今回紹介できなかったのは

去年うっかり地植えにした挙句、葉っぱを全部枯らしてしまったお気に入りの白。
葉っぱは復活してきたけど、たぶんそっちに栄養を取られたらしく花芽がまだ出ません。今年は花はムリかも。。でも枯れなかっただけで十分なので、栄養を蓄えて、来年は咲いてね。

ピコティと一緒に母から新築祝いで貰った未開花株のピンク。
今年は咲くかと期待していたのですが、よくわからない太い「何か」が根元から上がってきていて、はたしてそれが花芽なのか葉芽なのか判断が付かない状態(笑)
もし咲いたら、またアップします。

そのふた株と、あとは、こぼれ種で生えてきた子たちがいっぱいいます(どうしよ~)

clover

クリスマスローズもだいぶ安くなってきたとはいえ、やっぱり開花株で買うとウン千円、有名なナーセリーのものだとウン万円もします。
でも、今回紹介したウチの子たちはみんな1000円以下の子ばっかり(ケチケチガーデナーなので・笑)
花色不明のちび苗から始まり、ジョイフルで特売にひっかかったり、花期が過ぎて値下げされたのをラベルで花色確認して・・って感じで数年かけて集めて育ててきたものです。

やっぱり、著名な育種家の花はキレイであこがれますが、上を見ればキリがないし、自分にはまだ早いかなって気もするので、いつか、もう少し自分に自信がついたら、その時は大枚はたいて手に入れる・・かもしれません。

でもね、もし花色があまり気に入っていなくても、大株に育てると見方が変わります!
クリーム色さんなんか、正直 最初はあんまり好きじゃなかったんだけど、
大きくなって花数が増えたら、とってもゴージャスでインパクトがあってすごい見ごたえあるの。

なので、今後しばらくは手持ちの子達を大株に育てることを目標にしていきま~す。

あ、でもダブルはそろそろ手に入れたいなあ~~coldsweats01

それでは、お付き合いいただいてありがとうございました!
もうしばらくはこんなに頻繁な更新はないと思いま~す(コラー)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←最後にぽちっと押していってね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

うちの愛しいクリスマスローズたち・その5

今日はブラックちゃんの写真を。

02283

見た目はこんな感じに黒っぽく見える、濃い紫で気に入っていますheart04

0228

でも、内側から撮ると光に透けてボルドーのような、茶色のような色に写ってしまう微妙な色合い。

なんか後ろの玄関ドアと同化してますね・・・

02282
写真に写すのが難しいよ~~sweat01

この子は花だけじゃなく、葉っぱも黒っぽくてかたちも細長くて、他の子とずいぶん印象が違います。
(デスノートのリュークに似てません?知らない?知ってる人は笑って~)

色は渋いのに、まあるいカップ咲きで形は可愛らしい。このギャップがいいのcatface
去年買った時は花は4つくらいしか咲いてなかったけど、今年は茎も増えて、着々と大きくなっています。

この花を、いっぱいいっぱい咲かせたい!

クリーム色さんに負けないくらいの大株を目指すんだ~♪

clover

最近黒系の花とか銅葉のものが気になっています。
アクセントになって良いですよね~

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←あと一日!最後はベルベットちゃんで締めます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

うちの愛しいクリスマスローズたち・その4

今日はひな祭りheart01

まったく関係なく、うちの唯一の原種 ニゲルを紹介します!

手前の白い子です。

02282_3

ぜんぜん早咲きじゃないウチのニゲル。。みんなと一緒に仲良く咲いてます。

最初に咲いた2輪は、あんまり元気じゃなかったけど、今度の2輪はパキっと真っ白に咲きました。

やっぱり白はステキ~~happy01

02281_3

ワイルドな形の花びらも原種っぽくてかっこいいです。

花茎は短いけど、横向いて咲いてくれるので写真は撮りやすい♪・・ホースが写っちゃった

原種系は夏の暑さに弱いそうで、うちのは成長もやや遅めです。

今年の夏は弱らせないようにしないとっsweat01

早くいっぱい花を付けて欲しいな~

Photo_12

残るはブラックちゃんとベルベットちゃん。

どちらからいきますか・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

うちの愛しいクリスマスローズたち・その3

初代クリロー・赤紫さんです。

Photo_8

株分けして三姉妹にしたはずが、なぜか4株あるという不思議な子・・

小さい花だけど、花びらがフリルのように波打って面白い。

NIKONで撮ると、光が透けて、見た目よりピンクっぽく写って、とってもキレイheart04

Photo_9

今年地植えにした子。これが別の花だと思ってたんだけど、同じ花でした。

Photo_10

こっちは北側のボーダーに地植えにした親株。同じ写真じゃないのよ~~

・・まるきり一緒でしょ??これ以外にもう一鉢あって合計4鉢。謎だ。。。

株元にはドロはね防止にくるカラを少しだけ敷いてます(ケチっぽい使い方・・)

Photo_11

株元をよーく見ると、あちこちから双葉が出ているの、見えます?

そう、こぼれ種で生えてきたクリローの赤ちゃんですhappy02

去年ひとつだけ取らずに残しておいた種房から種がこぼれて発芽してくれました!

以前、八千代市の京成バラ園に行ったとき、大きな木の根元に植えられているクリスマスローズが、こぼれ種で増えて群落を作ってるのを見て、とってもとってもステキだったんです。

あんな風にできたらな~(奥行き30センチのボーダーだけどね・・)なんて。

花色が無限にあるクリスマスローズ。親の親の遺伝子が現れたりして、親株とはまったく違う花が咲くこともあるとか。

3年後、どんな花が咲くのか・・

またまるっきり同じ赤紫のフリフリだったりして。(遺伝子強そうだもんね)

でも、それもまた楽しみ♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←明日は誰にしようかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

うちの愛しいクリスマスローズたち・その2

今日はクリーム色さんをご紹介。
初代クリロー・赤紫(現在なぜか四姉妹)の次に買った2番手さん。

どちらも400円くらいの花色不明で買った苗からここまで大きくしました。たぶん6年位?

02282_2

根詰まりさせてしまって葉っぱは黄ばむし、植え替えもめちゃめちゃ大変でしたが、無事乗り切って、今年もたくさん花を付けてくれてくれました!

ありがとう!

写真は白っぽく見えますが、咲き進むと緑が強くなってしまいます。

この咲き始めの淡いクリーム色が好き。

はじめは赤紫のスポットがあまり好きじゃなかったんだけど、なんだか絵本ぽくて最近は気に入っています。

02281_2

光に透けて、とってもキレイ・・・(もうちょっとスポットがキレイに入ってるのを撮れば良かった。。)

Photo_7

後ろの枝は、根切り虫にやられて枯死寸前だったジューンベリー。

根っこをほとんど食べられてしまってぐらぐらだったのが何とか復活してきました。新芽もいっぱい出てます。

枯れ枝と、クリスマスローズって、似合うな~~

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←明日は初代クリロー・赤紫さんをご紹介

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »