« ぎっくり首!? | トップページ | 「初恋」発売記念&バースデーライブ »

2010年3月13日 (土)

アップルブロッサム植え付け

待ちに待ってた土曜日!快晴!
ようやく週末に庭に出ることが出来ました~~!

洗濯もして、布団も干して(←重要!)いざ!!

New おNEWのグローブを下ろしてちょっとウキウキ。

・・といってもやることがいっぱいありすぎて何から手を付けたら・・ってカンジで。

とりあえず本日のメインイベントその1

Photo

先日お迎えしたクレマチス・アップルブロッサムの植え付け!
放置していた間に新芽がびょわびょわ出はじめてて、元気いっぱいです。

どこに植えようか悩んだ末、立ち枯れ病で全枯れしたクレマチス・モンタナのあった場所にしました。
株元が日陰になる場所で、クレマチスにピッタリだからどうしてもそこに植えたかったの。フェンスも近いし。
立ち枯れ病は伝染性はないと言いますが、いちおうそのあたりの土はどけて、庭の別の場所から土を持ってきて植えました。

モンタナのあった場所を、掘り起こしながらそおっと地面を探ってみたところ・・

根っこまったく見当たらず!ガーンweep

かろうじて、茎の名残りが10センチだけ埋まってたので、少し離したところに埋めときました。もしかしたら根が出るかも?という淡い期待を抱いて(たぶん99%無理だと思う・・)

アップルブロッサムにがんばってもらおう・・・

そして本日のメインイベントその2

北側のボーダーに地植えしている赤紫さんから、こぼれ種でいっぱい出てきたクリスマスローズのポット上げをしました。

本葉が出てから、という人もいれば、双葉のうちにポット上げしちゃってる人もいて、どっちが正解かわからなかったけど、やっぱり小さいころは日に当てて丈夫に育てた方が良いかな~と思い、今日やってしまいました。

Photo_2

これで半分くらいかな。
親株の根元近くのと、大きくなったら邪魔になる場所のものを優先的に掘り上げました。
あとの半分はその場所で大きくなってみてねってことで。
近くに植えてあるコロセウムアイビーの中からも双葉がいっぱい出てたけど、掘るとコロセウムアイビーが傷んじゃうからあきらめた・・
あ、でもあのまま大きくなってもコロセウムアイビーがダメになっちゃうかな。うーん、どうしよう。

赤紫の遺伝子は強いらしいので、たぶん殆ど赤紫になるんじゃないかと予想されますが、もしかしたらぜんぜん違う花が咲くかもしれないので、どっちかっていうとそれを楽しみに、3年がんばります~bleah

あとは、鉢のクレマチスの支柱を差し直したり、挿し木していたリシマキア・オーレアやハクチョウゲをポットに上げたり・・
やりながらあれもこれもと手を出したくなって、あわあわ。

Photo_3

ふと見ると、夏場に枯れそうになってジューンベリーの鉢に埋めといた黒葉のクローバー(ダジャレみたい・・)が、復活してきてました!!良かった~~

ダメになったかも・・と思った植物が復活するのを見ると、ウレシイですよね~♪

根きり虫対策も兼ねているので、いっぱい広がってくれるといいな。

clover

明日も、街区の掃除で早起きしなきゃいけないので、たぶんそのままお庭に出ずっぱりでしょう・・・

せめて家の掃除だけはしないと・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←誰か掃除してくんないかな~って人はポチっと押してね!

|

« ぎっくり首!? | トップページ | 「初恋」発売記念&バースデーライブ »

お庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/33759417

この記事へのトラックバック一覧です: アップルブロッサム植え付け:

« ぎっくり首!? | トップページ | 「初恋」発売記念&バースデーライブ »