« うちの愛しいクリスマスローズたち・その2 | トップページ | うちの愛しいクリスマスローズたち・その4 »

2010年3月 2日 (火)

うちの愛しいクリスマスローズたち・その3

初代クリロー・赤紫さんです。

Photo_8

株分けして三姉妹にしたはずが、なぜか4株あるという不思議な子・・

小さい花だけど、花びらがフリルのように波打って面白い。

NIKONで撮ると、光が透けて、見た目よりピンクっぽく写って、とってもキレイheart04

Photo_9

今年地植えにした子。これが別の花だと思ってたんだけど、同じ花でした。

Photo_10

こっちは北側のボーダーに地植えにした親株。同じ写真じゃないのよ~~

・・まるきり一緒でしょ??これ以外にもう一鉢あって合計4鉢。謎だ。。。

株元にはドロはね防止にくるカラを少しだけ敷いてます(ケチっぽい使い方・・)

Photo_11

株元をよーく見ると、あちこちから双葉が出ているの、見えます?

そう、こぼれ種で生えてきたクリローの赤ちゃんですhappy02

去年ひとつだけ取らずに残しておいた種房から種がこぼれて発芽してくれました!

以前、八千代市の京成バラ園に行ったとき、大きな木の根元に植えられているクリスマスローズが、こぼれ種で増えて群落を作ってるのを見て、とってもとってもステキだったんです。

あんな風にできたらな~(奥行き30センチのボーダーだけどね・・)なんて。

花色が無限にあるクリスマスローズ。親の親の遺伝子が現れたりして、親株とはまったく違う花が咲くこともあるとか。

3年後、どんな花が咲くのか・・

またまるっきり同じ赤紫のフリフリだったりして。(遺伝子強そうだもんね)

でも、それもまた楽しみ♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←明日は誰にしようかな~

|

« うちの愛しいクリスマスローズたち・その2 | トップページ | うちの愛しいクリスマスローズたち・その4 »

お庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/33574693

この記事へのトラックバック一覧です: うちの愛しいクリスマスローズたち・その3:

« うちの愛しいクリスマスローズたち・その2 | トップページ | うちの愛しいクリスマスローズたち・その4 »