« うちの愛しいクリスマスローズたち・その6 | トップページ | 3歳になりました! »

2010年3月 6日 (土)

水仙が咲いた~

雨ばっかりで、庭仕事ができません~~寒いしbearing

このところ土日は殆ど雨&寒いので、庭には出られないわ、洗濯物は乾かないわでストレス溜まりまくり。

でも今年の春は雨が多い予報らしく・・・
週末ガーデナーにはつらいです。

そんな雨がしとしと振る中、水仙が花を咲かせました。

0306

透明な空気をまとった、凛とした姿がとっても美しく見えます。

ナルキッソスが自分に見とれて恋をした・・ってギリシャ神話に納得してしまう美しさ。お天気が悪いから余計にそう感じます。

clover

さて、ブログ記事にはしなかったのですが、2月20日にクレマチスの植え替えをしました。

むかーし買った、よく見るありふれた紫色の、品種もわからないものなのですが、ここ数年株が古くなったのか弱る一方で、元の形とは似ても似つかない小さなうす紫色の花がひとつふたつ咲くばかりになってたの。

花は咲かないのに場所ばっかりとるので、もうだめになってもいいやsign01という気持ちで植え替えをしました(ヒドイ)

クレマチスは「根をいじられるのを嫌うので、根鉢はくずさない」というのが定説です。

が、人様のブログを読むと根を洗ったりしてる人もいるくらいだし、品種や状態によっては切っても大丈夫なんじゃないの~?もし根っこが弱ってるなら、傷んだ根を整理して小さい鉢にしよう!(あまり大きい鉢だと、土が乾かなくて良くない)と思って鉢から出したところ、根は意外とキレイ。
クリスマスローズの根っこと似た感じで、太くて、細根がほとんどないの。

0220

元気そうに見えるんだけどな~違うのかな・・・

どうしようかと一瞬悩んだけど、初志貫徹ってことで(?)ばつんと根っこを3分の2くらいまで切っちゃいました~~

・・・そして2週間後の今日、こんな状態です。

0306_2

何でこんな元気に新芽がでてるのだ~?シンジラレナイ。

枯れちゃうよりいいけどね。今年はちゃんとした花が咲くかも・・とちょっと期待しちゃうよ?

ちなみに同時にモンタナ・スノーフレークも植え替えをしましたが、こちらは(写真ないけど)根っこの様子がだいぶ違って、花苗みたいな、割と細い根がいっぱい生えてる根っこでした。根っこも品種によってぜんぜん違うんだなあ。。。

こっちはあまり切るとキケンなニオイ(どんなニオイ?)がしたので、傷んでるところだけむしる程度にとどめました。でもまだ新芽は伸びてません。大丈夫かしら・・・

実はそれ以外に、挿し木したモンタナが2鉢あるんだけど、挿し木した時にちゃんと札をつけなかったので、はたしてスノーフレークなのか、ルーベンスなのかわからなくなってしまったという・・・coldsweats01

ああ。。ルーベンスだったらいいのになあ。

さて、アップルブロッサムはいつ植えられるでしょうか。。。

しくしく。

華ちゃん、千葉に来て。(晴れるから)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←ぽちっとお願いします~

|

« うちの愛しいクリスマスローズたち・その6 | トップページ | 3歳になりました! »

お庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/33661489

この記事へのトラックバック一覧です: 水仙が咲いた~:

« うちの愛しいクリスマスローズたち・その6 | トップページ | 3歳になりました! »