« ペンステモンを衝動買い・・ | トップページ | 渋谷O-EAST「ハルノウタ」 »

2010年3月28日 (日)

日本フラワー&ガーデンショウに行ってきました

予告どおり「日本フラワー&ガーデンショウ」へ行ってきました♪
会場は幕張メッセです。

先着500名に花苗プレゼント、という企画があり、それを狙うために朝早くakiをたたき起こして行ったんですが・・
9時40分くらいに会場に着いたのにすでに長蛇の列。

「先着500名の花の苗プレゼントは終了しました~」

でした。
やっぱりガーデニングする人たちは朝が早い・・・本気で欲しかったらもっと早く来ないとダメってことね。。。

気を取り直して会場へ。

どんなイベントか今ひとつわかってなかったんだけど、種苗会社や園芸資材の会社が製品を展示(モノによっては即売)しているコーナーと、花苗や花木即売コーナー、シンボルフラワー’バラ’をテーマにしたガーデンコーナーなどが主でした。

Photo

展示されていたサントリーの青いバラ「アプローズ」
すごいキレイでしたあ~幻のような色。

Photo_2

バラがいっぱいのメインガーデン。
さすがに豪華。でもちょっと暑苦しいと思ってしまったのは私だけ?

Photo_3

こっちのほうが好き~
デルフィニウムがいっぱいのナチュラルガーデン。ステキheart04

白・ピンク・紫・青 
このグラデーションすごくキレイ!!
ずっと白い花を追いかけてきたけど、最近は青とか紫もステキだなって思うようになり、少しずつ増えてきてます。
・・いつかウチのお庭もこんな風にしたいなあ~~がんばろ。

デルフィニウムも好きな花で、チャレンジしたこともあるけど、たいてい夏にダメになっちゃって・・
いいなあと思う花は、梅雨の長雨・夏の蒸し暑さに弱いものが多くて今まであきらめてきたけど、一年草として割り切って思い切って使うのもありかもしれないですね。。

本日の戦利品

Photo_4

100円のプラ鉢と素焼き鉢は家の中用に購入。素焼きの鉢かわいかったけどちょっと小さかった・・
使ってみたかったミリオンも安くなってたので試しに買ってみたらサンプルいっぱいくれたよ♪
あとは種苗会社のカタログや、サンプルや花の種など、アンケートに答えたりしてもらいまくってきました。京成バラ園のカタログは危険だな・・・

花苗はそれほど安くなかったので見るだけにしようと思ってたのですが、やはり手ぶらでは帰れなかった・・(笑)
チョコレートコスモスが300円だったので、めったにお目にかからないこともあり、つい買ってしまいました。

黄花コスモスと掛け合わせた園芸品種で、元のチョコレートコスモスより夏の暑さに強いとのこと。

ストロベリーチョコレート
キャラメルチョコレート
ほっとチョコレート

と、3色ありましたが、一番濃い色の「ほっとチョコレート」を選んできました。美味しそうな名前よね。

Photo_5

これも過湿に弱いから、地植えにしたいけど悩み中・・
ホントは一輪満開だったんだけど、人ごみでいつの間にか散ってしまいました。ああもったいない。
おうちに帰ってから匂いをかいでみたら、チョコの香りがしましたよcatface

さて、帰ってから植え付け・・
したかったけど、あまりに寒くて今日はパスbearing
昨日買った苗もあわせて、どこに植えるかよおく考えてから次の週末に植えようっと!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←よかったらぽちっと押してってくださ~い ♪

|

« ペンステモンを衝動買い・・ | トップページ | 渋谷O-EAST「ハルノウタ」 »

お庭」カテゴリの記事

コメント

おはよ~♪
花苗のプレゼント残念でしたね。
先着500名なのに、すごい人数なんですね~~@_@

チョコレートコスモス可愛いですよね^^
私も何回も夏の暑さでダメにしました。
3色もあるんですね。知らなかった^^;
黄花コスモスのように地植えで増えてくれたらいいのにね。

投稿: natsumi | 2010年3月29日 (月) 08時22分

お世話になります、緑のgooスタッフ石澤と申します。

日頃より「緑のgoo」をご利用いただき、まことにありがとうございます。
ブログパーツを貼っていただいてるのを拝見し、コメントさせていただきました。


感謝の気持ちを込めてグリーティングカードを用意しましたので、
ぜひご覧いただければ幸いです。

http://clover.green.goo.ne.jp/track/kg839amuY2JJu6Hi2rOV


また、先日新たなブログパーツをリリースしました。

時計機能がついたかわいいパーツですので、
もしご興味いただけましたら、こちらもご利用いただければ幸いです^^

http://clover.green.goo.ne.jp/blogparts/index.html

引き続き「緑のgoo」をよろしくお願いいたします。

投稿: 緑のgooスタッフ | 2010年3月29日 (月) 19時08分

こんばんわ♪
ステキなガーデニングショウに行かれたのですね。
先着500名なのに、そんなにたくさんの方が先に来てたなんてびっくりです!
ホットチョココス初めて見ましたぁ!
かわいいネーミングもいいですね。
わたしも毎度チョココスをダメにしてしまうけど、ついつい可愛さに負けて欲しくなっちゃいます。
植え付けたらまた見せてくださいね♪
ぽちん☆

投稿: ちゃきmama | 2010年3月29日 (月) 20時09分

☆natsumiさんへ
こんばんは~(時差が・・)
チョコレートコスモス、この3品種は今年から発売されたみたいです。原種はやはり夏に弱いのでそこを改良されたそうですが、どうでしょうね・・
夏越しがんばってみます!!

投稿: tomo | 2010年3月30日 (火) 22時59分

☆ちゃきmamaさんへ
こんばんは~
久々の人ごみでしたが、きっと国際バラとガーデニングショウのほうがすごい人なんじゃないかなあ・・(西武ドームは遠くていけないけど)
チョココスって略すのかわいいですっ!
ちゃきmamaさんですら難しいの?ううがんばろ・・

投稿: tomo | 2010年3月30日 (火) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/33977359

この記事へのトラックバック一覧です: 日本フラワー&ガーデンショウに行ってきました:

« ペンステモンを衝動買い・・ | トップページ | 渋谷O-EAST「ハルノウタ」 »