« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

黄モッコウバラと黄色い花たち

母から貰った小さな挿し木苗の黄色のモッコウバラ。

1年 鉢で育てて、
去年の春に地植えして、
3年目の今年、ようやくたくさんの花をつけました~~(*^ヮ^*)

0429

いやん、かわいい(*´∀`*)

Photo

ちっちゃい花だけど、まとまって咲くので目を引きます。

いつかフェンスを埋め尽くすくらい、いっぱいに花が咲いたらいいな♪

bud

うってかわってこちらはパキっとまぶしい黄色のカロライナジャスミン。

ナチュラルガーデンを目指す人にはオススメしません(笑)

0429_2

3日前は1分咲きだったはずが、雨降りの2日間の間に満開になっていたようで、そしてすでに花が落ちはじめてます・・

9月に、鉢内に根切り虫が20匹近くいるのを発見した時は根っこがかなり食べられてしまって、葉っぱもいっぱい落としてしまったので、もしかしたら咲かないかも・・と思ってましたが、よく頑張りました。エライね~

Photo_3

枯れないように枝もだいぶ減らして植え替えたので、このあと新しい枝がいっぱい出てきたら、今年は大事に誘引してあげようっと。

もういっちょ黄色い花。

この間の植木市で、サービスで貰ったマーガレット。

Photo_2

ちょっと写真が暗くなっちゃった・・

真ん中がひらひらしてて、かわいいね。

マーガレット、大好きなんだけど 実は相性が悪くて、何度も枯らしてしまってます(泣)

花が終わった後、枝を切りつめると枯れ込んじゃうんですよね・・・切る場所が悪いのか、切る時期が悪いのか、切り方が悪いのか・・・?

今度は、慎重に育てたいと思います!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←よかったらぽちっと押してってくださ~い ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

チョココス寄せ植えに挑戦!

予告どおり(?)今日はチョココスの寄せ植えを作りました!

・・・せっかくのチョココスなのに・・・ってガッカリしないでね・・・(;¬∀¬)ハハハ…

見せるのやめたいっって思ったけど、予告しちゃったので恥をしのんで公開~~

Photo

可もなく不可もなく・・・ツマラナイ仕上がりになりました・笑
何植えたかわからないのでもちょっとアップ。

Photo_2

白いネメシアと銅葉&青花のロベリアを買って帰ってきたんですが、隙間があいてしまい、ちょうど種まきしてポット上げしていたローマンカモミールがまあまあ大きくなってたのでそれを入れてみました。

でも4株じゃ数が悪いな・・と思ってハツユキカズラ(緑化しちゃってますが・・)を水挿ししてたのが元気に芽が伸びてたので、こそっと入れ込んでみましたあ~ どこにあるかわかりますか??
これがうまいこと新芽にピンク色が出ればちょっとマシになると希望を込めて。。。

やっつけっぽいですよね・・・(o´_`o)ハァ・・・

やっぱり寄せ植えって難しい!!
その場で全部選ぶんならまだどうにかなるけど、頭の中で想像しながらだと、だんだんどうして良いかわからなくなってしまって~~o(>_<)o撃沈
やっぱりシルバーリーフを入れれば良かったかな~(悩んだ末買ってこなかった)

みんなどんなふうに苗を選んでますかあ?

bud

今更植え替えられないので、右端の’キャラメルチョコレート’を使った寄せ植えと、左から2番目の’ほっとチョコレート’単植のを母にあげちゃいます!ははは・・

あとは、人にあげるかそのまま育てるか・・・
ちなみに一番左の白い鉢のは、最初に自分で買った’ほっとチョコレート’です。

・・そう、これもそーとーやっつけです(笑)

プラ鉢しか空いてる鉢がなくて、仕方なくパステルベージュを塗ってごまかしてます。

最初は、届いたチョココスと同じように茎がすご~く長かったんだけど、あとから咲いたのは茎が短いまま花が開いてしまいました・・
茎が長すぎて写真のフレームに納めるのが大変なので、ちょうどいいんだけど、なんでだろ?

結局まだキャラメルチョコレートが2株余ってるんですが、他の庭仕事もしたかったので今日は植え付けを諦めました。

黒い四角い鉢も使わなかったから寄せ植えにしてもいいんだけど、よく考えてからやらないと、またやっつけになっちゃうしcoldsweats01 何しろ玄関周りは今こんな状態なので↓まずは置き場所の確保をしないと・・・

0425

はいっ 土管はどこでしょう~~?(。・m・)クス

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←よかったらぽちっと押してって くださ~い♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

続・素焼き鉢のペイントリメイク

ミヨシさんから貰った、大量のチョココスを使って、母の日のプレゼント用寄せ植えをつくろ~!ってことで、今日は鉢と花苗を探しに印西のジョイフル本田へ行ってきました♪

まずは鉢。
寄せ植え用の大きめな鉢と、単植用にちょっとオシャレな鉢を探すことに。

ジョイフルの2階に、アンティークでおしゃれなガーデングッズのお店があり(前はなかったよね??)お洒落な鉢もいっぱい置いてたんだけど、ややデコラティブで・・ステキなんだけど、ちょっと我が家の雰囲気ではないカンジ。。

でも、いつもシンプルな(安い・笑)鉢ばっかりなので、お庭のアクセントになるかな?と思って、自分的にはかなり奮発してこんなの買ってみました。

Photo_2

右側のかわゆいのは単植用に。左側の黒いのはこのままではちょっと色が濃すぎるので、塗っちゃおう。

あーんど

Photo_3

ずっと欲しかった「土管」と、かわいいテラコッタの鉢。

(土管って言っても、笑っちゃうくらいちっちゃいの (*^。^*))

これも、テラコッタ色が浮きまくりなので、塗ってしまえ~~!!

ということで、この間のペイントリメイクの記事が大変評判が良かったので第二弾☆
今回はがんばって、途中の写真を撮りました~happy01

Photo_4

まずは、元の気に入らない色を消すべくダークグレーの水性ペンキを塗り塗り。ここはべったり塗ってOK。今回は物が大きいので、平らなハケを使いました。

Photo_5

ベットリ塗りました。工夫もなんもなしです。

使ったのはダイソーの水性ペイント「ダークグレー」とアクリル絵の具「パステルベージュ」

手前の黒いのは、このまま上に色を塗っちゃいます。

Photo_6

下地が乾いたら、パステルベージュのアクリル絵の具をティッシュでポンポンたたいたり、こすってみたりしながら色を重ねていきます。

途中面倒になってドバッと塗りたくなりますが、ちょっとガマンして、少しずつ色を重ねると濃淡が出来ていい感じになります♪

Photo_7

ほい出来上がり!作業時間は1時間くらいです~

※・・・うしろの雑然としたキッチンは脳内削除しといてください・・・笑※

電球の下なので、ちょっと色がわかりにくいですが、これを一晩乾かして、明日植え込みをしたいと思います!

肝心の花苗なんですが、お店までチョココス持っていくわけにもいかず、頭の中で想像しながら買ってきたので(売り場に同じチョココスなかったの・・)はたして合うのか??正直自信がないのですが・・・

が・・がんばろ~~sweat01

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←よかったらぽちっと押してってくださ~い ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

チョコレートコスモスがいっぱい!!

今日、私宛に宅急便で大きな荷物が届きました。

Photo どーん


ミヨシ・・・

聞いたことあるような・・?何の会社だっけ?

品名は「花苗」?ネットで花を買った覚えはないよ~?

・・覚えはないといいつつ、花苗と知ってちょっとウキウキしつつ開梱♪

present

箱を開けると中には・・・

Photo

大量のチョコレートコスモスが!!

うわ~~すごい~~なにこれ~???coldsweats02

そう、ミヨシとは、この間のフラワー&ガーデンショウで買ったチョコレートコスモスの新品種を出してる会社でした。そういえばホームページを見に行って、なんとなく懸賞に応募したような気がするけど、すでに記憶は遠く・・・

こういうのって、当たるんだぁ・・!(こらこら) 懸賞なんて普段ほとんど当たらないのに~~!!

チョココス、全部で5株入ってました!
「キャラメルチョコレート」が3株と、「ほっとチョコレート」が2株。

この間買ったのは「ほっとチョコレート」なのでうまいこと3株ずつになった~♪

じゃなくて。

こんなにいっぱい、どうしよう。
最近花が増えすぎだから、少し自重しようと思っていた矢先なのに~coldsweats01

とりあえず、まもなくやってくる母の日に、お母さんに一株ずつプレゼントするとしてぇ~

あ!タダで済まそうとか思ってないですよ!!
オシャレな鉢に寄せ植えかなんかにしてプレゼントしますよぉ~~ホントよ~(笑)

残りはどうしようかな。
一株くらい地植えにしてみたいけど、今年、雨が多そうだから、いくら品種改良されているとはいえチョココスは加湿が苦手というし、ダメにしちゃいそうでもったいないなあ。
でもそんなケチくさいこと言わずに、バンバン使った方がいいんだろうなあ。

うーん、うーん。

Photo_3おなかいたいの?

誰かいいアイデアないですかあ~~?へるぷみー!

Photo_2

1輪だけ、ちょうど開いていた「キャラメルチョコレート」
ほっとチョコレートより赤っぽい色で、真紅に近いカンジ。かわゆいheart04

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←よかったらぽちっと押してってくださ~い ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

目玉っぽい・・・

先日、ご紹介したアネモネの寄せ植え

エレモフィラ・ニベアに花芽が付きましたぁ♪

Photo_7

薄紫のつぼみ・・・キレイ~heart04

一緒に植えた、オキザリス’サンラック’も一度休んでいた花をまた付け始めて、全体的にボリュームも出てきて、だいぶ馴染んできたのですが・・・

Photo_6 びよ~~~ん

・・・アネモネって、こんなに茎長いもの??

バランス悪くない?

Photo_8

こんどはふたごじゃなくてふつうのお花が咲きました♪

お花はとっても可愛いんだけど、なんだか挙動があやしいアネモネ。

宇宙と交信しようとしている??coldsweats01

あ、なんか目玉っぽく見えてきた~~!

typhoon

目玉と言えば!

この間、アンデルセン公園で見たお花、名前がわかったんです!!

Photo_9 ←コレ

実は土曜日の寄せ植え教室で使った「ベニジューム」という花の育て方をネットで調べていたら、これとそっくりな花の写真が。

公園で見た花は丈が50センチくらいある大きな株だったので、似てるけど違うかなあと思ってたら、思いがけず同じと判明。

別名「蛇の目菊」と言うそうです。

うーん・・これも目玉っぽい・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←よかったらぽちっと押してってくださ~い♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

おひさまに蕾も大喜び

1週間ぶりの晴れ!!

最近、朝寝坊ができなくて休みの日でも8時半くらいには目が覚めてしまうんですが(トシ?)今朝に限って寝坊しちゃって、起きたの10時過ぎ・・・えーん。

とりあえず、布団干して~sun ああ久しぶりの太陽が気持ちイイ~

カイトを狂犬病の予防接種に連れて行きたかったので、午前中に頑張って行って来て、帰ってから軽くご飯食べて、それからお庭に出たのであんまり時間がとれなかった。。。

ずっと雨続きで出来なかったクリローの花茎切り(←遅い)をまず終わらせて、あとは久しぶりにお花達を観察。

蕾たちもいっぱいの日差しを浴びて気持ちよさそうです。

Photo

大事に大事に育ててるバラ’ゴールデンボーダー’にちっちゃい蕾が見えてきました♪
今年も元気いっぱいです。

0418

ヒメウツギ、だいぶ蕾が膨らんできましたよぉheart04
このマッチ棒みたいな、しずく型の蕾、大好き。このまま暖かければ来週末くらいには咲くかなあ。

Photo_2

「どんどん増えるから、あげるよ!」

と、ご近所のおじ様からいただいたエビネ。
最初の年は咲かなくて、去年初めて花を付けました。
咲いた花は、海老茶色のような、うすい小豆色と白のツートンがとっても上品で大好きな色でしたheart01
今年はいっぱい花芽が上がってきていて、すっごく楽しみ♪
エビネはどんどん横に増えていって、鉢の縁にあたると生育に良くないらしいので、花が終わったら植え替えてあげなきゃ。

Photo_3

これまたご近所の別のおじ様からいただいた多肉ちゃん。
冬の寒さにも雪にも負けず、屋外で頑張ってきましたが、何やらかわいらしいモノが!
ほんのりピンクで、可愛い~これは何?花芽かな??子供が増えるのかな?

多肉はこの半年くらいしか栽培経験がないので、試行錯誤中。
室内の子たちは一部悲惨な状態になってるのですが・・・勇気が出なくて非公開(笑)

Photo_4

去年地植えにしてたビオラが、こぼれ種でひょっこり生えてきてました。
つぼみがついてるぅ・・・かっわいい~~

Photo_5

花の写真がなかったので、最後は満開の八重山吹で。
西側のめっちゃ日当たり悪いゾーンに、ずっと鉢で持ってたのを去年地植えにしました。
お隣の味気ないブロック塀をいい感じに隠してくれてます♪

暗い所に黄色い花って、ぱっと明るくなって良いです。

ああこのまま暖かくなってくれないかなあ~!!

もう寒いのいや~~bearing

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←よかったらぽちっと押してってくださ~い ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

極寒の寄せ植え教室

今日は、船橋駅の近くの天沼公園で行われた植木市へ行ってきました。

でも

・・・朝、雪降ってたの!もう4月も半ばを過ぎるっていうのにどういうこと~~bearing

普通なら今日はやめとこ・・ってなるところですが、今日は母と一緒に寄せ植えの講習会を申し込んでいたので、腰と靴の中にホッカイロを貼って出掛けてきましたscissors

午前中は花のコンテナガーデン
午後はハーブの寄せ植え

参加費 各500円

材料はすべて用意してもらえて、終わったら持ち帰れるということで、参加費もずいぶん安いから、正直あまり期待してなかったのね。(主催者の方ゴメンナサイ!!)

きっと、たくさん出回っている(安めの)花苗で、鉢もプラスチックのを使うんだろうなあ~・・って勝手に思ってたの。

大間違い!!!

出来上がった花のコンテナガーデンはこんなんでした~!!

Photo まだぜんぜんなじんでないので乱れまくりですが・・

ブリキの鉢だけで500円するんじゃないの??メッチャ可愛い~heart04

花苗は全部で7株。結構ぎゅうぎゅうでしたが、黒葉クローバーとか黒竜が入ってて、花色も落ち着いたセレクトですごくセンスがいいの!!

植え方はちょっと変になっちゃったぁ~coldsweats01

お手本だと後ろの木「メラレウカ」の手前に「ベニジューム」(ガーベラみたいな赤い花)を植えてたんだけど、先生が

「好きなように変えてみてもいいですよ~」

と言うのであえて変えてみたのですが。
終わってみたらやっぱりお手本通りの方が良かったカンジ。。。あはは。

植えなおす時間はなく、今回はひとつ勉強になったってことでこのままにしました。

tulip

午後のハーブの寄せ植えも、同じブリキの、こんどは楕円の鉢を使いました。

Photo_2

メッチャおしゃれ~~!!happy02 植え付けセンスには目をつぶって・・・

教室ではハーブの原産地の話や、植え付けのポイントを教えてもらい、

「アルカリ性を好むので苦土石灰を入れましょう」

とか

「水はけ良くするために小粒の軽石を混ぜると良いです」

とか、知っているようでなんとなくいいかげんにしていたところを教えてもらえて、すごく勉強になりました。

clover

それにしても朝は雪&そのあとは雨で、テントで講習を受ける私たち以外は午前中ほとんどお客さんの姿がなく、雨が上がって昼過ぎに少し日差しが射してきたころにようやくちらほら人が・・って状況で、花苗を売りに来ている園芸業者の人たちもすっかり商売あがったり。

それなのに、そんな販売コーナーを講習の合間に覗いてたら、なんとベアグラスが100円!!・・そんなお買い得で良いのか?

グラス系が欲しいな~と思っていたので、いそいそとお会計をお願いすると、

「花苗をお買い上げのお客様にマーガレット差し上げてます」

Photo_3

どっちが買ったもの?というような立派なマーガレットを貰ってしまいました。繰り返しますが、そんなお買い得で良いの?

・・でもかわゆいheart01うれしい♪

ゴーヤの苗配布も、先着だから無理だろうと思ってたら客足が少なかったようで、貰えてしまいました。

明日は最終日。いいお天気らしいので、お近くの方はぜひ足を運んでみてください♪
寄せ植え教室も当日参加できるものがあるらしいので、ぜひ~~!

bud

充実した一日でした。満足満足。

・・・帰りに母と食事したお店に傘を置き忘れてきたのは些細な出来事ってことで(笑)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←よかったらぽちっと押してってくださ~い ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

ニセモノっぽいチューリップ!

昨日と今日は暖かかった~sun

でも明日からは寒いんだってbearing

ホント今年は寒暖の差が激しくて、体調をくずす方も多いようですね・・

野菜は高いし!!

でも植物達は歩みを遅めながらも着々と育っていますhappy01みんなえらいね~

0414

この間真っ赤な新芽だった芍薬’ラテンドール’
葉っぱが開きだしたら普通の緑色でした。茎が赤くてカッチョイイheart04

もっともっと大きくなあれ♪

bud

1月に、つるバラ’サマースノー’を地植えにするために、植え替えの時期じゃない&太い根っこをうっかりぶった切るという二重にひどい仕打ちをして移植してしまったガウラ。

0414_2

最悪、枯れてしまうかも・・と心配してましたが 無事、根付いて新芽がいっぱい伸びてきましたsweat01 

ごめんね、ごめんね。でも丈夫なのってステキ!

tulip

さてタイトルのチューリップ。

ほかの皆さんのブログでは素敵な変わり咲きのチューリップが咲き始めていますが、我が家のチューリップは、

さ~い~た~ さ~い~た~ ちゅーりっぷ~の~は~な~が~

・・ていう歌にピッタリの、ごくオーソドックスな赤いチューリップsmile

毎年花後に肥料をあげてから掘り上げて、また秋に植えてを繰り返して・・・何年経っただろ。

やっぱり普通が一番丈夫ね!

確か一度変わり咲きのを買った気がするんだけど、どっかに消えてしまいました(笑)

Photo

なんだろう、この質感。 出勤前にあわてて撮ったから?

・・・造花みたいでなんか・・美しくない・・・coldsweats01

いくらなんでも、もうちょっとキレイよ!!(笑)

撮り直したいけど、明日からまた雨模様らしく。

週末まで持つかなあ・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←よかったらぽちっと押してってくださ~い ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

素焼き鉢のペイントリメイク☆

いつも遊びに行くぷるるんさんのブログで・・・

4月12日に、鉢のペイントをしたけど納得いかない~という記事がありました。

私も時々素焼きの鉢をペイントするので、その時にコツ・・とまではいかないけど気をつけた点とかをメモしてあって、いつかそのうちブログ記事にしようと思っていたので、突然ですがそれをアップしたいと思います。

art

まずは、100均で買ったかわいいおうち型の置物と、ジョウロ型のミニ植木鉢。

Photo

かたちはかわいいけど、目にまぶしいテラコッタ色&趣味じゃない花柄。。。
これをなんとかした~い!!

あとは、これまた100均の受け皿付き素焼き鉢。

100

100円なだけあって、薄~~い素焼きなので(笑)丁寧に扱わないとカンタンに割れます。
でもお部屋の中で使う分には十分。でも色がこれまたあっかるいテラコッタ色が部屋にミスマッチ・・

これらをアクリル絵の具で塗っていきま~す♪

この間ペイントした時は、紺色を塗った上に白とパステルベージュをムラになるように塗っていきましたが、結構白く仕上がってしまったので今回はもうちょっとダークな感じを目指して、ダークグレーのアクリル絵の具(ペンキ)を下地に塗って、白を足した薄いグレーを重ね、更に白を重ねて仕上げてみました。

ダークグレー→白を足したうすいグレー→白

スミマセン作業に没頭のあまり、途中経過の写真がありませんが・・・coldsweats01

こんな感じになりました~~

Photo_2

100_2

うん。前回よりよく出来たんじゃない???(自己満足~)
普通の素焼き鉢も、見た目モスポットみたいでいい感じ。

ジョウロ型のは、表面の花柄模様は消せなかったので、ダークよりは少しカワイイ系のが良いかな~と思って、

うすいグレー→黄色をところどころに→白

で仕上げてみました。
なんだかよくわからない出来上がりになりましたが、「美術室で使い古した画材」みたいな雰囲気がなつかしくて私は好きかも(元美術部) 表面がでこぼこしてるので、陰影が出て良かったです。

bud

使った材料は
水性アクリル絵の具or水性ペンキ
絵筆(ベットリ塗るなら平筆が使いやすいです)
絵の具をだす皿(私はしいたけの入ってた平らなプラスチックのお皿を使いました)

筆は使ったあと、完全に乾く前に洗えばきれいに落ちるので、塗ったものを乾かしてる間に洗って拭いておけば同じ筆が使いまわせますよ♪

材料はぜーんぶ100均で売ってます!

もし、やってみたいな~という人のために、ワタシが気をつけた点を書いときますね。

・乾いてから次の色を塗った方が下地がはげなくて良いです。

・下地は筆でベットリ塗ってしまっても大丈夫。元の色を消すためなので、好みの色で。(ダークグリーンとか、紫でもステキかも)濃い色の方が元の色をつぶせます。

・上に重ねる時は、ボロ布やティッシュに絵の具をつけてぽんぽん押す感じで塗ると、濃い部分と薄い部分が出来て自然とムラになります。

屋外使用でどのくらい耐えられるかわかりませんが、はげてきたらまた塗ってもいいし、自然にはげればそれも味になるかも。

塗り方で雰囲気がぜんぜん変わるので、皆さんもぜひお試しください♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←よかったらぽちっと押してってくださ~い♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

アンデルセン公園さくらまつり

昨日に引き続き、本日も奥華子day

Photo_2

今日は船橋のアンデルセン公園で行われた「さくらまつり」というイベントの中でライブがあり、行ってきました。

ドッグランは良く行くけど、公園内に入るのは実は初めて。だって入場料大人900円てビミョーに高いなあと思って・・(前売りだと810円)

でも!
入ってみたら、とっても綺麗な公園でした。

Photo_5 ちょっと面白い岡本太郎作の像。桜をバックに踊ってるみたい♪

植えられていた草花がとってもキレイで、公園でよくある「とりあえず植えたものの、それっきり」的な植栽ではなく きちんと手入れされて見頃を迎えた満開のビオラ、チューリップ、ネモフィラ、ポピーetc そして満開の桜!

絶好の行楽&お花見日和でした。

Photo 池の土手にいっぱい植えられていたネモフィラ ナチュラルで素敵~

実は朝、どんより曇ってて、天気予報も夕方から雨のような予報で、雨が早まったらもったいないなあと思っていたのですが、そこはやはり晴れ女・奥華子パワーで、1回目のライブ中に青空が見え始め、お昼過ぎたらピッカピカの青空sun

とってもガーネット日和でした(ウチは「時かけ」のような青空のことをこう呼びます。ウヒ)

セットリスト 1回目

僕が生まれた街
BIRTHDAY
CMソングメドレー
 テプコ
 MAST
 ガスト
ガーネット
初恋
虹の見える明日へ

最初に船橋市の藤代市長の挨拶がありました!
突然だったのかな?華ちゃんも緊張したとのこと。

セットリスト 2回目

恋つぼみ
春風

ガーネット(ショートVer)
変わらないもの(ショートVer)
CMソングメドレー
 テプコ
 ガスト
 MAST
やさしい花
初恋
笑って笑って
HAPPY DAYS

2回目は30分の予定がずいぶん長くなってお得なステージでした☆

「自由にやっていいと言われたので自由にやります~」

ということで、お客さんからリクエストを受けて、
「恋」・「ガーネット」・「変わらないもの」

もう一回リクエストを受けて
「楔」
「太陽の下で」
「あなたに好きと言われたい」
「やさしい花」
を拍手の量で決めることになり
「やさしい花」に決定。

「恋つぼみ」久しぶりに聴いたな~
早春のイメージだけど、この時期限定なので聴けるとうれしい。

そして、せっかくリクエストに答えた「やさしい花」ですが、歌詞カードがなかったようで一生懸命思い出す仕草。。。

「わからなくなったら皆さん一緒に歌ってください」

予想通り、やはり最後の方が不思議な歌詞になってましたが、

「今日だけの歌詞になりました・・」

と開き直ってました(笑)大丈夫大丈夫!!

cherryblossom

ライブ終了後は握手会。
今日は早々に済ませて、ステージの見える位置の芝生でお弁当を広げて食べました。
外で食べるとなんてことないおかずでも美味しくなるのはなんでなんでしょうね??

cherryblossom

華ちゃんの歌を聴きながら、
満開の桜、風が吹くと桜吹雪
初夏のような日差しの中池で遊ぶ子供達(池で泳いでましたよ~!)
お弁当食べてくつろいで。

ああのどかでいい一日だった・・・
やっぱり花木で桜が一番好き。

Photo_3

今日の写真は、ステージ意外はaki 撮影です。

いい写真が撮れたかな?

カイトが入れればいいんだけど、動物は連れて入れないので・・・

でもまた来てみたい公園でした。

cherryblossom

最後にこの花、なんだろう??

花だけ見るとガザニアみたいだけど、茎がすごく長くて、でっかいローダンセマムみたいな・・・

Photo_4

知ってる人がいたら教えてください~
オレンジと白が植えられてて、とってもインパクトありました。

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ←よかったらぽちっと押してってくだ さ~い♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

ひまわりコンサートin木更津

今日は千葉銀行主催の

「ひまわりコンサート・アンコールステージ」

で奥華子さんのコンサートがありました♪

Dvc00153

場所は木更津市民会館。

…ビミョーに遠かった…coldsweats01

車窓からは鷺(?)らしき鳥が田んぼにいっぱいいて、ちょっとした小旅行気分でした~

今回は華ちゃんひとりではなく、ゲストの清見台少年少女合唱団の子供達と一緒に2曲歌いました。あとはカバーも2曲。

セットリスト P=ピアノ K=キーボード

明日咲く花(P)
Birthday(K)
翼をください(P+合唱団)
笑って笑って(P+合唱団)
僕が生まれた街(K)
春風(P)
CMソングメドレー(K)
 ちばぎん(HAPPY DAYS CMバージョン)
 ガスト
 MAST
虹の見える明日へ(K)
桜(P・森山直太郎カバー)
涙そうそう(P・夏川りみカバー)
ガーネット(P)
伝えたい言葉(P)
やさしい花(P)
初恋(P)

アンコール

HAPPY DAYS(K)

「初めて奥華子のライブを見た人~!」

の質問に結構手が上がっていたこともあり、今日は重い曲はほとんどありませんでした。
個人的にはちょっと物足りなかったかな・・・

でも、久しぶりに「やさしい花」が聞けたし、グランドピアノで「春風」も風情があって良かったです。
「初恋」は歌いこまれて今日もすっごく良かったheart04
カバー曲は、どちらも華ちゃんの声の綺麗さが際だってすばらしかったです~happy01

少年少女合唱団とのコラボは、華ちゃんの方のボーカル音量が大きすぎて、子供達のハーモニーが聞こえにくかったのがちょっと勿体なかったな。後ろの方ならちょうど良く聞こえたのかな?

「翼をください」って、私が小学校の頃から歌われてるけど、今でも歌うんですね~
いい歌ってこうして歌い継がれていくんだなあ。。。(華ちゃんの歌もこんな風に歌ってもらえるようになればいいなあ)

演奏前に華ちゃんが子供達に年齢とか、
「普段どのくらい練習してますか?」
などいくつか質問したんだけど、その中で

「さっき楽屋で何食べたの?」の問いに(食べ物の話題を振るところが華ちゃんらしい・・)

「バーベキュー弁当」

?ナニソレ?

会場に聞くと地元近辺の人たちからは拍手が。

私、ずっと千葉県民だけど、知らないよ~?木更津近辺の名物なの??
木更津港がすぐ近くだから、海の幸なら納得するけど。肉?

肉好きな華ちゃんが、くいついた名前でした(笑)

私も気になる・・・

banana

さて、
明日はアンデルセン公園での野外ライブ。

今日とあんまり曲がかぶらないといいな~

あと、お天気・・はきっと大丈夫に違いない。

ついでにお花見もしたいな♪

にほんブロ

グ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ←よかったらぽ ちっと押してってくださ~い♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

レンゲローズが咲いたよ~

2月におつとめ品で買ったレンゲローズ

買った時から小さい蕾がついていたんだけど、ようやく咲きましたheart04
我が家のバラの中でトップバッターです

Photo

レンゲローズってふつうはピンクの花のことで、うちのは’白れんげ’なんです。

本当はピンクのふつうのレンゲローズが欲しかったんだけど、おつとめ品の棚には’赤れんげ’と’白れんげ’しかなくって・・
だったら買わなきゃいいのに、ついつい白を選んじゃいました(白花フェチなので・・)

でも、この咲いた花、ほんのりピンクがかっているんです~

この色、すっごく好き!!

でもラベルの色と違うの。最初だけかなあ?真っ白よりこっちのほうがいいな~とか思ったりして。

まだ蕾がいっぱいあるので、次どんな色になるか楽しみです。

bud

そしてそして、
先日ばっさり切られて盗まれたクリスマスローズの赤紫ちゃん。

無事に新芽があがってきました!!!!

Photo_2

うわあん うわあん 良かったよ~~~crying

もしかしたら枯れてしまうこともあるかも・・
と心配し、毎日毎日

「がんばって~」

とちっちゃく(笑)声をかけた甲斐がありました。

ほっとひと安心です・・・

でもこのままここに植えておくか、人の手の届かない場所に移植するか、秋まで少し考えたいと思います。
本当は北側の建物沿いにいっぱいクリスマスローズを植えたら素敵~と思ってたんだけど。
やっぱり怖いので。。。

cherryblossom

気を取り直して!

あと最近お庭で注目を集めているのはコレ

芍薬 ’ラテンドール’の新芽です。

Photo_3

赤っ!!

でも花は白なのよ♪
葉っぱは緑だと思うんだけど。新芽だけ赤いのかしら?

駅に向かう途中で毎年きれいに咲いているのを見て欲しくなって秋に植えたもの。
ずっと芽が出なくて、どうなっちゃったかな・・と思ったらこんなインパクトのある芽を出してきました。

ちゃんと咲くかなあ~
どきどき。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←よかったらぽちっと押してってくださ~い ♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

ピンクとピコティ

なんだかまた寒さが戻ってしまいましたね・・・coldsweats01

晴れたらお花見でも・・と思ってたのですが、寒いし曇ってるので出掛けるのも面倒になり、おうちのお庭で過ごしました。

先週買った苗の一部を植え付けして、スイレンの植え替え。他にもやりたいことがあったけど、寒くて気持ちが萎えてきたのでまた今度にして、ひたすらおNEWのデジカメの試し撮り。うひひ。

庭の花を片っ端から撮ってまわりました♪

クリスマスローズは、見ごろは過ぎましたが、株が小さくて咲くのが遅かったピンクとピコティはまだきれいに咲いてます。

0404

ピンク、やっぱりキレイね~heart04
今年は初開花で3つしか花が付かなかったけど、来年は大きくなっていっぱい花をつけて欲しいな。

04042

ピコティは4つ花をつけましたがこれが最後の1輪。
最初はピンク色が強くて、これはピンクかも・・?と疑ってましたが(そのときの記事はコチラ) 2輪、3輪と咲くうちに色が落ち着いてちゃんとピコティぽくなりました。

04041

こんなに寄れる~すご~いhappy02
最短撮影距離3センチは、正解だった!いいわ~~!

Photo イングリッシュデージー

ノースポールと似てますが、茎が長いのと、花弁が細かいのが素朴でカワイイheart04

Photo_2 オーブリエッタ

咲き始めた~と思ったらあっというまに満開です。寒いのに。

Photo_4 寄ってみました♪

蕾のふわふわした所まで撮れてるのはスゴイ!けど、やっぱり濃い紫は思う色に撮れないなあ・・・仕方ないのかな・・

Photo_3 白いムスカリ

すずらんみたいな形までかなりくっきり撮れます。たのし~~

camera

なんだかんだと撮りまくって、あっという間に130枚くらいになっちゃいましたcoldsweats01

すっかり冷えて、4月だというのにココアなんぞ作って飲んでほっと一息。

cafe

今日お花見した人は風邪引かないように、帰ってから暖まってくださいね~

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←よかったらぽちっと押してって くださ~い♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

たまにはパール♪

コンデジが壊れて早数ヶ月・・・

akiのお古の、コンパクトじゃないデジカメを(笑)使っていましたが、充電池が古すぎて使えなくなっていて乾電池しか使えず、もったいないからエネループを買おうかと思ったら3000円もして・・・

だったら新しいカメラを買ったほうがいいんじゃないの?てなわけで。

ようやく新しいコンデジを買いました!!(つっても秋モデルの売れ残りですが。。。)

NIKONのCOOLPIX S570

価格.COMのクチコミもたいしたコト書いてないけど・・・

だって、ほとんど花しか撮らないし~

接写が出来て安ければいいの。あと、液晶が大きくてきれいなことと持ち運びに便利なサイズ。

値切って11000円でした(笑)

おまけにずっと使い道がなかったJCBの5000円の商品券を使ったので実質6000円。

いや~、やっと商品券から解放されました!

camera

さて、使用感ですが・・・

前のコンデジが5年くらい前のものなので隔世の感がありました。

最近のカメラはホントきれいに撮れるのね・・びっくり。

わかりやすいのはパール。

白いし、小さいので撮影が難しい!

でもこの通り。

Photo

室内で、夜です。

接写モードで距離10センチくらい。フラッシュなし。あとは何もいじってません。

Photo_2

もいっちょ♪

距離は20センチくらい。接写モードでフラッシュなし。上からダイニング用の小さな照明が当たってます。

(キッチンシンク周りの洗い物とか映り込んじゃってたので、パールのとこだけ切り取りました・・・)

パールかわい~(親ばか)

デジイチみたいにぴしっとピントは合わなくても、ブログで使う写真を撮るくらいだし、わたしにはこれで十分。

よしっ

このカメラで、明日はお庭の写真をいっぱい撮るぞ~~happy01

今度は落とさないように気をつけるから(言語道断)・・・壊れないでねheart04

ブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらぽちっと押してってくださ~い♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

満開ビオラといっぱいの蕾たち

今日はすごい風でしたwobbly 今もゴーゴー吹き荒れてます。

明日は雨の予報だけど、この調子で雨雲も吹き飛ばしてくれないかな。

桜がいま三分咲きくらいなので、晴れれば一気に週末 お花見日和になるんだけどなぁ。

cherryblossom

さてさて、我が家のビオラはめいっぱい満開です♪

Photo びっしり花をつけてます。ぎゅうぎゅう。

Photo_7 アップheart01 

↓ちなみに植えつけたときはこんな感じ↓

Photo_2  ひょろひょろだったね~~coldsweats01

こうして比べると、なんか色が違う。

ラベンダーとレモン色のツートンがかわいかったのに、オレンジっぽい色が濃くなっちゃった~~なんでだろ??

普通ビオラは剪定しないんですが、植えつけ時や徒長したときに切り詰める人もいるようなので、今年は試してみようと思ってこの株で実験したんです。

そして、何の問題もなくびっしりと花を付けてくれました(びっしりすぎるくらい!)この技は使えそうなので、また来年もやろうっと。メモメモ。

よく咲くスミレ’マーマレード’も、いっぱい花を付けてるのですが、なぜか花弁に傷?が多くてアップに耐える写真がありませんでした・・

bud

そして、お庭にはたくさんの蕾がスタンバイ中。

Photo_3 大好きなヒメウツギ。

花が咲いてる苗が店頭にも出はじめましたが、うちのはまだまだこれから。ずっと鉢で育てていたものを12月に地植えにしたので、今年はどのくらい咲くかなと少し心配でしたが、いっぱい蕾が付いてます。大丈夫そうだね。

Photo_4 鉢植えのカロライナジャスミン。

これはずっと鉢で育てているんですが、根切り虫に根っこをだいぶ食べられてしまって葉っぱをたくさん落としてしまい、9月に植え替えをしたもの。

花芽がたくさん付いてる枝を切るのは泣けましたが、少なくなってしまった根っことのバランスが悪いと枯れてしまうので、涙を呑んで枝を減らしました。でも、残った蕾が無事膨らんできました。良かったあ~
枝を整理するのが精一杯でちゃんと誘引できなかったので、花後はきちんと誘引しないと手に負えなくなるわ~・・

Photo_5 かわゆい黄モッコウバラ

母が挿し木して増やしたのを貰って、1年鉢で育てたものを12月に地植えにしました。

去年はちょこっとしか咲かなかったけど、今年は枝いっぱい蕾が付いてます。

うふふ。楽しみ~~

Photo_6 去年の春に植えて、夏越ししたオーブリエッタ

蕾がいっぱい付いてます・・っていう記事を書こうと思っているうちにどんどん咲き始めてしまいましたcoldsweats01

写真に撮るとうすい紫なんだけど、実物は濃い紫なの。どうしたらあの色が写真で再現できるのかなあ。。。

今度akiにデジイチで撮ってもらおう。

camera

気温は暖かかったり寒かったりで落ち着かないけど、植物達は着々と春を迎えています。

毎日お庭のあちこちが変わっていきます。

春ってやっぱり楽しいhappy02

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←よかったらぽちっと押してってくださ~い♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »