« 極寒の寄せ植え教室 | トップページ | 目玉っぽい・・・ »

2010年4月18日 (日)

おひさまに蕾も大喜び

1週間ぶりの晴れ!!

最近、朝寝坊ができなくて休みの日でも8時半くらいには目が覚めてしまうんですが(トシ?)今朝に限って寝坊しちゃって、起きたの10時過ぎ・・・えーん。

とりあえず、布団干して~sun ああ久しぶりの太陽が気持ちイイ~

カイトを狂犬病の予防接種に連れて行きたかったので、午前中に頑張って行って来て、帰ってから軽くご飯食べて、それからお庭に出たのであんまり時間がとれなかった。。。

ずっと雨続きで出来なかったクリローの花茎切り(←遅い)をまず終わらせて、あとは久しぶりにお花達を観察。

蕾たちもいっぱいの日差しを浴びて気持ちよさそうです。

Photo

大事に大事に育ててるバラ’ゴールデンボーダー’にちっちゃい蕾が見えてきました♪
今年も元気いっぱいです。

0418

ヒメウツギ、だいぶ蕾が膨らんできましたよぉheart04
このマッチ棒みたいな、しずく型の蕾、大好き。このまま暖かければ来週末くらいには咲くかなあ。

Photo_2

「どんどん増えるから、あげるよ!」

と、ご近所のおじ様からいただいたエビネ。
最初の年は咲かなくて、去年初めて花を付けました。
咲いた花は、海老茶色のような、うすい小豆色と白のツートンがとっても上品で大好きな色でしたheart01
今年はいっぱい花芽が上がってきていて、すっごく楽しみ♪
エビネはどんどん横に増えていって、鉢の縁にあたると生育に良くないらしいので、花が終わったら植え替えてあげなきゃ。

Photo_3

これまたご近所の別のおじ様からいただいた多肉ちゃん。
冬の寒さにも雪にも負けず、屋外で頑張ってきましたが、何やらかわいらしいモノが!
ほんのりピンクで、可愛い~これは何?花芽かな??子供が増えるのかな?

多肉はこの半年くらいしか栽培経験がないので、試行錯誤中。
室内の子たちは一部悲惨な状態になってるのですが・・・勇気が出なくて非公開(笑)

Photo_4

去年地植えにしてたビオラが、こぼれ種でひょっこり生えてきてました。
つぼみがついてるぅ・・・かっわいい~~

Photo_5

花の写真がなかったので、最後は満開の八重山吹で。
西側のめっちゃ日当たり悪いゾーンに、ずっと鉢で持ってたのを去年地植えにしました。
お隣の味気ないブロック塀をいい感じに隠してくれてます♪

暗い所に黄色い花って、ぱっと明るくなって良いです。

ああこのまま暖かくなってくれないかなあ~!!

もう寒いのいや~~bearing

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←よかったらぽちっと押してってくださ~い ♪

|

« 極寒の寄せ植え教室 | トップページ | 目玉っぽい・・・ »

お庭」カテゴリの記事

コメント

tomoさんって、きっと可愛がられるタイプなんですね( *^艸^)
そうでないと、そんなに貰えません!
こういうプレゼントって嬉しいですよね~。

ゴールデンボーダーって、斑入りなんですか?
斑入りに目がなくて( ̄▼ ̄*)ニヤッ
tomoさんのお住まいは、うちよりずっと暖かそうです。
ヒメウツギの蕾は、もっとちっこいし、
ヤマブキなんて、蕾はまだありません(´Д`)
パっと明るくなって、良いですよね~。
多肉…私も不安な冬越しをしました。
ボロボロな子も、シャキ~ンな子もいます(゚m゚*)
やっと暖かくなりそうですね♪

投稿: ゆめ | 2010年4月18日 (日) 22時49分

☆ゆめさんへ
可愛がられているのかはビミョー・・・(笑)
うちはちょうど3年前に今の家に引っ越してきて、ご近所はみんな親世代(60代↑)なので、どうしてもみそっかすチックなんです。えへ。( ^ω^ )
ゴールデンボーダー、残念ながら斑入りじゃないの~光が当たってて斑ぽく見えたかも。期待させてゴメンナサイsweat01

山吹は確かに今年、花咲くの早かったです。
ずっと雨続きで寒いのに、花たちはどんどん育っていって頭が下がります。。。ニンゲンがへこたれそう。
太陽様、早く戻ってきて~!!

投稿: tomo | 2010年4月18日 (日) 23時29分

tomoさんこんにちわーっ♪ぷるるんデス♪
やっぱツボミだらけですね!!
ツボミ見ると早く咲かないかな~ってすごく期待しちゃいません??
でも期待しすぎるとなかなか咲いてくれませんよね 笑
もぉ~じれったいー!!笑
うちのバラもツボミがプクプク梅干しくらいの大きさになってました
早くtomoさんと見せあいっこしたいです♪

マッチ棒って 笑 ツボりました 笑

投稿: ぷるるん | 2010年4月19日 (月) 19時16分

☆ぷるるんさんへ
そうなのそうなの~!
期待して見てると、なかなか咲かなくて、ふと気がそれたときに「あ、咲いてる~!」ってなりますよね!

ぷるるんさんちのバラはもう梅干大?
うちのはまだ小指のツメくらいかな~
咲いたら見せあいっこしましょ~ね♪

マッチ棒に反応する人がいると思わなかった(笑)

投稿: tomo | 2010年4月19日 (月) 21時28分

この近所のおじさんたち・・・私とすごく趣味があうんですが。。。(笑)
エビネも 全く同じ多肉も我が家にあります~~♪

山吹???ですよね(^^)
白花はもってるんですが(生け花のお稽古の残りを挿し木して ついたの) 黄色がないの~~~(←買えよ~~って)

このまま ほんと暖かくなって欲しいですよね!!

投稿: 花あじさい | 2010年4月20日 (火) 17時47分

☆花あじさいさんへ
エビネ育ててるんですか~?かわいい花ですよね!

花のない状態で貰ったので、最初なんだかわからなくて・・
去年初めて咲いたのを見て、それでエビネだって知りました。
そんなんで最初育て方もよくわからず、葉やけさせちゃって・・・
あの古い葉っぱは切っちゃだめなのかなあ~?

山吹、白のほうが珍しいですよ~
いいなあ♪

投稿: tomo | 2010年4月20日 (火) 21時34分

こんばんは~。

ヒメウツギってお花見たことないので、咲いたらぜひアップしてくださいね。見てみたいです~。
小さなお花が咲くようですね。あんなに蕾が付いているので咲いたらお花が小さくても見事なんでしょうねheart04
おじさまから頂いたという多肉ちゃんもカワイイですね。

投稿: ちぃちぃ | 2010年4月20日 (火) 22時53分

☆ちぃちぃさんへ
ヒメウツギ、かわゆいですよぉ
白い小花フェチの私には超ツボです☆
咲いたらアップしますね!!

多肉ちゃん、なんだかわからず育ててます(^_^.)
うち、もらい物ばっかりかも~~

投稿: tomo | 2010年4月21日 (水) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/34287285

この記事へのトラックバック一覧です: おひさまに蕾も大喜び:

« 極寒の寄せ植え教室 | トップページ | 目玉っぽい・・・ »