« チョコレートコスモスがいっぱい!! | トップページ | チョココス寄せ植えに挑戦! »

2010年4月24日 (土)

続・素焼き鉢のペイントリメイク

ミヨシさんから貰った、大量のチョココスを使って、母の日のプレゼント用寄せ植えをつくろ~!ってことで、今日は鉢と花苗を探しに印西のジョイフル本田へ行ってきました♪

まずは鉢。
寄せ植え用の大きめな鉢と、単植用にちょっとオシャレな鉢を探すことに。

ジョイフルの2階に、アンティークでおしゃれなガーデングッズのお店があり(前はなかったよね??)お洒落な鉢もいっぱい置いてたんだけど、ややデコラティブで・・ステキなんだけど、ちょっと我が家の雰囲気ではないカンジ。。

でも、いつもシンプルな(安い・笑)鉢ばっかりなので、お庭のアクセントになるかな?と思って、自分的にはかなり奮発してこんなの買ってみました。

Photo_2

右側のかわゆいのは単植用に。左側の黒いのはこのままではちょっと色が濃すぎるので、塗っちゃおう。

あーんど

Photo_3

ずっと欲しかった「土管」と、かわいいテラコッタの鉢。

(土管って言っても、笑っちゃうくらいちっちゃいの (*^。^*))

これも、テラコッタ色が浮きまくりなので、塗ってしまえ~~!!

ということで、この間のペイントリメイクの記事が大変評判が良かったので第二弾☆
今回はがんばって、途中の写真を撮りました~happy01

Photo_4

まずは、元の気に入らない色を消すべくダークグレーの水性ペンキを塗り塗り。ここはべったり塗ってOK。今回は物が大きいので、平らなハケを使いました。

Photo_5

ベットリ塗りました。工夫もなんもなしです。

使ったのはダイソーの水性ペイント「ダークグレー」とアクリル絵の具「パステルベージュ」

手前の黒いのは、このまま上に色を塗っちゃいます。

Photo_6

下地が乾いたら、パステルベージュのアクリル絵の具をティッシュでポンポンたたいたり、こすってみたりしながら色を重ねていきます。

途中面倒になってドバッと塗りたくなりますが、ちょっとガマンして、少しずつ色を重ねると濃淡が出来ていい感じになります♪

Photo_7

ほい出来上がり!作業時間は1時間くらいです~

※・・・うしろの雑然としたキッチンは脳内削除しといてください・・・笑※

電球の下なので、ちょっと色がわかりにくいですが、これを一晩乾かして、明日植え込みをしたいと思います!

肝心の花苗なんですが、お店までチョココス持っていくわけにもいかず、頭の中で想像しながら買ってきたので(売り場に同じチョココスなかったの・・)はたして合うのか??正直自信がないのですが・・・

が・・がんばろ~~sweat01

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←よかったらぽちっと押してってくださ~い ♪

|

« チョコレートコスモスがいっぱい!! | トップページ | チョココス寄せ植えに挑戦! »

お庭」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

tomoさんのペイントはもう、マジックですねsign01
どこかで勉強でもされたのでしょうか・・・
このようにペイントできたら、いつも手元には
お気に入りのものばかりですよねぇ。。。heart02
そんな素敵な生活してみたぁい。

投稿: ちぃちぃ | 2010年4月25日 (日) 17時28分

す、す、すごいっ!!!!笑
tomoさんって、何となく解ってたんだけど…
やっぱ只者じゃないっ!!笑
じゅうぶん素敵な鉢なのに、
さらにさらにサラミ(笑)素敵になっちゃってる~❤
これで商売出来るかもですよぉ~♪
うちのもお願いしたいわぁ…笑

ハハwww念願の土管買いましたかwwwちっこい~♪
どんな風に使うのか
超ミラクル期待してますからね!!←ハードル上げる 笑

リンクの件こちらこそお願いします!
早速張らせて頂きますね!!

投稿: ぷるるん | 2010年4月25日 (日) 18時24分

tomoちゃん、こんばんは~!
まずは~、脳内削除っと!   (* ̄m ̄)プッ

お~、ステキじゃないですかぁ~。
ちょっと?ちょっとじゃない?手を加えると、
こんなにステキに変身するんですね~。

私も土管欲しいんです!いつか買ってやる~~~。
そんな小さくないと思いますよ(人´∀`)
あまり他を知らないけど、私がいつも見てるのは、同じくらいの大きさです。
世界が狭い?(*≧m≦*)ププッ
使いやすくて良いと思います。
寄せ植え、楽しみにしていますね♪
カイトくん、初めてじゃないです。以前のを読んだから( ̄▼ ̄*)

投稿: ゆめ | 2010年4月25日 (日) 22時17分

☆ちぃちぃさんへ
そんな~マジックなんて言い過ぎ!!
貧乏性なので、なんとか安く好みのものが手に入れられないかと日々模索しているのですよ~(* ̄m ̄)ぷっ

色塗りって楽しいですよ!童心に帰るカンジで。
ぜひチャレンジしてみてください~

投稿: tomo | 2010年4月25日 (日) 23時37分

☆ぷるるんさんへ

え~こんなんで商売できたら転職したいですぅ。まじで。
ああ明日は月曜。どよ~ん。

ハードル高っ!!
土管、高さはあるけど径がちっちゃいので、まだ悩み中。。。
やっぱり垂れ下がる植物がいいですよね~
ぷるるんさんちのまねっこしてアイビーにしよっかなあ(*^m^*)

リンク、ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします~

投稿: tomo | 2010年4月25日 (日) 23時41分

☆ゆめさんへ

あ!仲間がいた~!!土管同盟!!
土管、いいよね?欲しいよね??
でもコレはやっぱり小さかったかもです。
高さはあるけど径がポット苗ぎりぎりなんだもん。
あ、でも根が下にひたすら伸びるカンジでいいのかな??
何植えようかなあ~

前のも読んでくれたの~?うれしい(*´∀`*) ありがとう☆

投稿: tomo | 2010年4月25日 (日) 23時47分

ィヤン~~素敵です!!
ちょっとぼかしてあるところなんて もう素敵素敵!!
うちのも塗って~~~~~(><)))


土管~~いいですよね~~
私もぷるるんさんとこで シャビーな土管みてちょっと憧れてますよ(^^)

投稿: 花あじさい | 2010年4月26日 (月) 19時32分

☆花あじさいさんへ
いやん、ありがとうございますぅ~~!!
いつでも塗りに行きまっせ~~♪

ここにも土管仲間が!!(笑)
ぷるるんさんちの、いいですよね!
ウチの庭は狭くて、あんな立派なのは置けないのでちっちゃいのでガマンです(*^m^*) ムフッ

投稿: tomo | 2010年4月26日 (月) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/34372183

この記事へのトラックバック一覧です: 続・素焼き鉢のペイントリメイク:

« チョコレートコスモスがいっぱい!! | トップページ | チョココス寄せ植えに挑戦! »