« 素焼き鉢のペイントリメイク☆ | トップページ | 極寒の寄せ植え教室 »

2010年4月14日 (水)

ニセモノっぽいチューリップ!

昨日と今日は暖かかった~sun

でも明日からは寒いんだってbearing

ホント今年は寒暖の差が激しくて、体調をくずす方も多いようですね・・

野菜は高いし!!

でも植物達は歩みを遅めながらも着々と育っていますhappy01みんなえらいね~

0414

この間真っ赤な新芽だった芍薬’ラテンドール’
葉っぱが開きだしたら普通の緑色でした。茎が赤くてカッチョイイheart04

もっともっと大きくなあれ♪

bud

1月に、つるバラ’サマースノー’を地植えにするために、植え替えの時期じゃない&太い根っこをうっかりぶった切るという二重にひどい仕打ちをして移植してしまったガウラ。

0414_2

最悪、枯れてしまうかも・・と心配してましたが 無事、根付いて新芽がいっぱい伸びてきましたsweat01 

ごめんね、ごめんね。でも丈夫なのってステキ!

tulip

さてタイトルのチューリップ。

ほかの皆さんのブログでは素敵な変わり咲きのチューリップが咲き始めていますが、我が家のチューリップは、

さ~い~た~ さ~い~た~ ちゅーりっぷ~の~は~な~が~

・・ていう歌にピッタリの、ごくオーソドックスな赤いチューリップsmile

毎年花後に肥料をあげてから掘り上げて、また秋に植えてを繰り返して・・・何年経っただろ。

やっぱり普通が一番丈夫ね!

確か一度変わり咲きのを買った気がするんだけど、どっかに消えてしまいました(笑)

Photo

なんだろう、この質感。 出勤前にあわてて撮ったから?

・・・造花みたいでなんか・・美しくない・・・coldsweats01

いくらなんでも、もうちょっとキレイよ!!(笑)

撮り直したいけど、明日からまた雨模様らしく。

週末まで持つかなあ・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←よかったらぽちっと押してってくださ~い ♪

|

« 素焼き鉢のペイントリメイク☆ | トップページ | 極寒の寄せ植え教室 »

お庭」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ホントにお野菜高いですよね。キャベツを1玉買おうと思ったのですが、あまり大きくないくせに248円だなんて・・・・shock

オーソドックスなチューリップかわいいですね。
私は球根植物の管理ってちょっぴり苦手なんです。
だから球根植物といえば、植えっぱなしのユリだけですsmile
植えっぱなしだと楽ちんです。ズボラな私には植えっぱなしの植物がちょうど良い感じです。

投稿: ちぃちぃ | 2010年4月15日 (木) 17時49分

☆ちぃちぃさんへ
そうなのそうなの~~ 野菜高くて買うのためらいますよね~~
早くお天気回復しないですかねぇ・・・明日も寒いらしいです。

ユリ、手がかからなくていいですよね!
・・・とかいって、実は今年、長年育てていたテッポウユリがモザイク病にかかってしまい、泣く泣くサヨナラしました。
隣に植えた萩に去年大量のアブラムシがついて、たぶんそのせいだと思います。しくしく。

投稿: tomo | 2010年4月15日 (木) 22時05分

おはよ~。
宮崎は今日も雨で寒いよ(T▽T)
早くぽかぽか陽気にならないかなぁ。
真っ赤なチューリップ可愛いね^^
同じチューリップを数年も咲かせてるなんて凄い!!
私、それが出来なくて球根類はあまり植えてないの^^;
原種チューリップはタグに植えっぱなしでもOK!って書いてたから植えたんだ(*´艸`*)
面倒臭がりの性格が年々増してるし、ダメだねぇ。
尊敬です(^ー^)ノ☆*.。

投稿: natsumi | 2010年4月16日 (金) 10時48分

色々な花を植えてるんですね~(*^▽^*)
ガウラはうちにもあります。
本当に丈夫で、こぼれ種で増えますよね。
丈夫な子って、嬉しいです。

野菜、すっごく高くてビックリです。
こちらでは、キャベツが目立って高くて、600円です。
食べるな!ってことかい?って感じ(* ̄m ̄)プッ
畑が欲しい今日この頃。

チューリップ、すごくカワエエ~(//∀//)
私も3つ植えてありますが、去年早く掘りあげ過ぎかも。
ちっさいです。咲いたら、見てくださいね。
寒いのも、明日の朝までらしいですね。
風邪、ひかないように~。

投稿: ゆめ | 2010年4月16日 (金) 11時23分

こんにちわ♪
今週は天気が悪くて冬のような寒さですよね。
毎年同じチューリップを咲かせられるなんてすごいな♪
わたしも来年も咲くようにちゃんと手入れしなくちゃって思いました。
ガウラって丈夫なんですね。
ずっと欲しいなって思ってた植物なので、見つけたら育てたいです!

投稿: ちゃきmama | 2010年4月16日 (金) 15時56分

☆natsumiさんへ
千葉は今朝雪降ってました!もういいかげんにして~~

ワタシも、チューリップでうまくいってるのはこの子だけ!
やっぱり、普通のがいちばん丈夫ってことなのかも。
原種のチューリップだと、植えっぱなしでも大丈夫ですか?
だんだん掘りあげるの面倒になってきたので、そういうのにしたいなあ~

☆ゆめさんへ
ガウラ、増えます?うちの増えたことないなあ~
でも増えたらとんでもないことになるけど。。。

ちょっと待って。キャベツ600円てどういうこと???
誰が買うの??(笑)
畑、友達がハマってます。私は根気がないのでムリっぽい・・・

ゆめさんちのチューリップはどんなのかな。
小さくても結構がんばって咲くから、楽しみにしてますね~!

☆ちゃきmamaさんへ
いつまでも冬の上着が手放せないです。今日はホッカイロ登場です(笑)
ガウラ、矮性種のを選んだほうがいいかも・・
うちのは普通のなのですごく大きくなるんです。狭い庭にけっこうな面積を占有するので、夏場は結構邪険にされてますヨ(ぷぷぷ)

投稿: tomo | 2010年4月17日 (土) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/34231340

この記事へのトラックバック一覧です: ニセモノっぽいチューリップ!:

« 素焼き鉢のペイントリメイク☆ | トップページ | 極寒の寄せ植え教室 »