« 渋谷O-EAST「ハルノウタ」 | トップページ | たまにはパール♪ »

2010年4月 1日 (木)

満開ビオラといっぱいの蕾たち

今日はすごい風でしたwobbly 今もゴーゴー吹き荒れてます。

明日は雨の予報だけど、この調子で雨雲も吹き飛ばしてくれないかな。

桜がいま三分咲きくらいなので、晴れれば一気に週末 お花見日和になるんだけどなぁ。

cherryblossom

さてさて、我が家のビオラはめいっぱい満開です♪

Photo びっしり花をつけてます。ぎゅうぎゅう。

Photo_7 アップheart01 

↓ちなみに植えつけたときはこんな感じ↓

Photo_2  ひょろひょろだったね~~coldsweats01

こうして比べると、なんか色が違う。

ラベンダーとレモン色のツートンがかわいかったのに、オレンジっぽい色が濃くなっちゃった~~なんでだろ??

普通ビオラは剪定しないんですが、植えつけ時や徒長したときに切り詰める人もいるようなので、今年は試してみようと思ってこの株で実験したんです。

そして、何の問題もなくびっしりと花を付けてくれました(びっしりすぎるくらい!)この技は使えそうなので、また来年もやろうっと。メモメモ。

よく咲くスミレ’マーマレード’も、いっぱい花を付けてるのですが、なぜか花弁に傷?が多くてアップに耐える写真がありませんでした・・

bud

そして、お庭にはたくさんの蕾がスタンバイ中。

Photo_3 大好きなヒメウツギ。

花が咲いてる苗が店頭にも出はじめましたが、うちのはまだまだこれから。ずっと鉢で育てていたものを12月に地植えにしたので、今年はどのくらい咲くかなと少し心配でしたが、いっぱい蕾が付いてます。大丈夫そうだね。

Photo_4 鉢植えのカロライナジャスミン。

これはずっと鉢で育てているんですが、根切り虫に根っこをだいぶ食べられてしまって葉っぱをたくさん落としてしまい、9月に植え替えをしたもの。

花芽がたくさん付いてる枝を切るのは泣けましたが、少なくなってしまった根っことのバランスが悪いと枯れてしまうので、涙を呑んで枝を減らしました。でも、残った蕾が無事膨らんできました。良かったあ~
枝を整理するのが精一杯でちゃんと誘引できなかったので、花後はきちんと誘引しないと手に負えなくなるわ~・・

Photo_5 かわゆい黄モッコウバラ

母が挿し木して増やしたのを貰って、1年鉢で育てたものを12月に地植えにしました。

去年はちょこっとしか咲かなかったけど、今年は枝いっぱい蕾が付いてます。

うふふ。楽しみ~~

Photo_6 去年の春に植えて、夏越ししたオーブリエッタ

蕾がいっぱい付いてます・・っていう記事を書こうと思っているうちにどんどん咲き始めてしまいましたcoldsweats01

写真に撮るとうすい紫なんだけど、実物は濃い紫なの。どうしたらあの色が写真で再現できるのかなあ。。。

今度akiにデジイチで撮ってもらおう。

camera

気温は暖かかったり寒かったりで落ち着かないけど、植物達は着々と春を迎えています。

毎日お庭のあちこちが変わっていきます。

春ってやっぱり楽しいhappy02

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←よかったらぽちっと押してってくださ~い♪

|

« 渋谷O-EAST「ハルノウタ」 | トップページ | たまにはパール♪ »

お庭」カテゴリの記事

コメント

tomoさん、こんにちは♪お花がいっぱいで賑やかになって綺麗ですね♪モッコウバラ私も植えたいなぁ~と思っているのですが、まずは植えつける場所は確保しないと・・・coldsweats01
ガーデニングショウ私も1度行ってみたいのですが、僻地ガーデナーにとってはなかなか叶わないです・・・weep

投稿: RALPH | 2010年4月 3日 (土) 15時47分

こんばんわ♪
ビオラもりもりになりましたね~
とってもきれいな色!
tomoさんちにもヒメウツギあるのですね。
地植えにしたらこんな立派な木になるんですね。
わたしももう少ししたら地植えにしてみよう。
こらからどんどん蕾が増えて楽しみも増えますね~♪
開花したらまた見せてくださいね♪
ぽちん☆

投稿: ちゃきmama | 2010年4月 3日 (土) 22時41分

☆RALPHさんへ
こんばんは!ようこそ~~
モッコウバラ、フェンスにいかがですか?RALPHさんちはお庭が広くてうらやましいな・・
うちもあんな風にオシャレなお庭を目指すんだ~~♪

ガーデンショウは私も今回初めて行きましたが、面白かったですよ!人ごみは疲れましたが。。。お近くで開催されるといいですね~

投稿: tomo | 2010年4月 3日 (土) 22時44分

☆ちゃきmamaさんへ
ビオラ、今年は大成功です☆
でも色が変わってしまったのがちょっと残念・・

ヒメウツギ、かわいいですよね!大好きなんです。
小さな苗を買ってだんだん大きくして(ケチなのでいつもこのパターン)この間まで30センチ程の鉢で育てていたんですが、さすがに根が張ってきてしまって夏場に悲鳴を上げていました・・
かわいそうなので今回思い切って地植えにしたんです。
無事咲いたらまたアップしますね~~

投稿: tomo | 2010年4月 3日 (土) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/34035499

この記事へのトラックバック一覧です: 満開ビオラといっぱいの蕾たち:

« 渋谷O-EAST「ハルノウタ」 | トップページ | たまにはパール♪ »