« ニセモノっぽいチューリップ! | トップページ | おひさまに蕾も大喜び »

2010年4月17日 (土)

極寒の寄せ植え教室

今日は、船橋駅の近くの天沼公園で行われた植木市へ行ってきました。

でも

・・・朝、雪降ってたの!もう4月も半ばを過ぎるっていうのにどういうこと~~bearing

普通なら今日はやめとこ・・ってなるところですが、今日は母と一緒に寄せ植えの講習会を申し込んでいたので、腰と靴の中にホッカイロを貼って出掛けてきましたscissors

午前中は花のコンテナガーデン
午後はハーブの寄せ植え

参加費 各500円

材料はすべて用意してもらえて、終わったら持ち帰れるということで、参加費もずいぶん安いから、正直あまり期待してなかったのね。(主催者の方ゴメンナサイ!!)

きっと、たくさん出回っている(安めの)花苗で、鉢もプラスチックのを使うんだろうなあ~・・って勝手に思ってたの。

大間違い!!!

出来上がった花のコンテナガーデンはこんなんでした~!!

Photo まだぜんぜんなじんでないので乱れまくりですが・・

ブリキの鉢だけで500円するんじゃないの??メッチャ可愛い~heart04

花苗は全部で7株。結構ぎゅうぎゅうでしたが、黒葉クローバーとか黒竜が入ってて、花色も落ち着いたセレクトですごくセンスがいいの!!

植え方はちょっと変になっちゃったぁ~coldsweats01

お手本だと後ろの木「メラレウカ」の手前に「ベニジューム」(ガーベラみたいな赤い花)を植えてたんだけど、先生が

「好きなように変えてみてもいいですよ~」

と言うのであえて変えてみたのですが。
終わってみたらやっぱりお手本通りの方が良かったカンジ。。。あはは。

植えなおす時間はなく、今回はひとつ勉強になったってことでこのままにしました。

tulip

午後のハーブの寄せ植えも、同じブリキの、こんどは楕円の鉢を使いました。

Photo_2

メッチャおしゃれ~~!!happy02 植え付けセンスには目をつぶって・・・

教室ではハーブの原産地の話や、植え付けのポイントを教えてもらい、

「アルカリ性を好むので苦土石灰を入れましょう」

とか

「水はけ良くするために小粒の軽石を混ぜると良いです」

とか、知っているようでなんとなくいいかげんにしていたところを教えてもらえて、すごく勉強になりました。

clover

それにしても朝は雪&そのあとは雨で、テントで講習を受ける私たち以外は午前中ほとんどお客さんの姿がなく、雨が上がって昼過ぎに少し日差しが射してきたころにようやくちらほら人が・・って状況で、花苗を売りに来ている園芸業者の人たちもすっかり商売あがったり。

それなのに、そんな販売コーナーを講習の合間に覗いてたら、なんとベアグラスが100円!!・・そんなお買い得で良いのか?

グラス系が欲しいな~と思っていたので、いそいそとお会計をお願いすると、

「花苗をお買い上げのお客様にマーガレット差し上げてます」

Photo_3

どっちが買ったもの?というような立派なマーガレットを貰ってしまいました。繰り返しますが、そんなお買い得で良いの?

・・でもかわゆいheart01うれしい♪

ゴーヤの苗配布も、先着だから無理だろうと思ってたら客足が少なかったようで、貰えてしまいました。

明日は最終日。いいお天気らしいので、お近くの方はぜひ足を運んでみてください♪
寄せ植え教室も当日参加できるものがあるらしいので、ぜひ~~!

bud

充実した一日でした。満足満足。

・・・帰りに母と食事したお店に傘を置き忘れてきたのは些細な出来事ってことで(笑)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←よかったらぽちっと押してってくださ~い ♪

|

« ニセモノっぽいチューリップ! | トップページ | おひさまに蕾も大喜び »

お庭」カテゴリの記事

コメント

宮崎もお天気は良かったけど寒かったよ(^д^;)
500円の寄せ植えでブリキの鉢なんていいなぁ~。
それも素敵なブリキの鉢だね~~!
近くだったら私も絶対参加したいわ(*´艸`*)

傘って結構忘れるよね。
私も何度かあるよ。だからいつも安い傘しか買わないの(^д^;)

投稿: natsumi | 2010年4月17日 (土) 23時07分

おはようございます(^^)
これで500円って!!!安すぎ~~~
いいですね~♪
私だったら ひとかかえ買って帰りそうだわ(^^)
傘・・・・・うん 忘れること有りますね(T-T)

投稿: 花あじさい | 2010年4月18日 (日) 10時02分

☆natsumiさんへ
ブリキの鉢って持ってなかったから、すっごくウレシイの~!
行ってみてビックリでしたぁ。

傘、忘れますよね~!電車の中とか・・・
両手に寄せ植えやら苗やらもってたからそっちに夢中で家に着くまで気づきませんでした(笑)


投稿: tomo | 2010年4月18日 (日) 21時28分

☆花あじさいさんへ
安すぎですよね??赤字なんじゃないかなあ??
でもしっかり貰って帰ったけど☆
ブリキの鉢って、初めてだからうまく育てられるかしら・・
がんばります~~!

投稿: tomo | 2010年4月18日 (日) 21時29分

すごいすごいすご~~い!
そんな教室があるなんて!
500円?
ゼロがひとつ足りないんじゃないですか?って感じです!
しかも、いろいろお得だったようで~、ウラヤマスィ~。
私も丁度ベアグラスを3株買ったので…余計ウラヤマスィ~。
ここ、フォントを大きくしたいくらいです( ̄▼ ̄*)アハハ

ベアグラス、とっても丈夫で大きくなって、便利ですよ♪
それに、寄せ植え、ステキです。動きがあって。
ハーブの寄せ植え、私もやってみたいです。

ここに書いて、いいですか?って書いちゃうけど _・)ぷっ
リンク、貼らせてください!
って、言ったものの…やり方知らねえ~(*≧m≦*)ププッ
勉強します!

投稿: ゆめ | 2010年4月18日 (日) 22時59分

☆ゆめさんへ
きゃあ~~ありがとうございます!
じゃあ早速・・って私もあんまりやったことないので後で慎重にやります☆
これからもよろしくお願いします~~ヽ(´▽`)/

ホント、土曜はおトク自慢な一日でした(コラコラ)
ベアグラスって、大きくなります?
調べたら過湿は良くないって書かれてて、鉢にしようか地植えにしようか悩んでます。
ゆめさんはどこに植えるのかな~?
植えたら教えてくださいね☆

投稿: tomo | 2010年4月18日 (日) 23時15分

や…やっと、でけた…(* ̄m ̄)プッ
リンク…。

ベアグラス、地植えです。
何ヵ所か植えてあって、1ヵ所はかなり悪い環境ですが、
年々大きくなってます。
日陰で、ジメっとしてます。
でも、植物って今は元気でも、突然枯れたりするんですよね…。

リンクできて嬉しくて、報告にきました _・)ぷっ
明日は更新したいです (´∀`;)アハハ
おやすみなさ~い。

投稿: ゆめ | 2010年4月19日 (月) 00時06分

☆ゆめさんへ
きゃっほ~!ありがとう!!寝るの遅くなっちゃった?

ベアグラス、やっぱり大きくなるんだあ~
うーん、うーん、悩むなあ~~
悩んだ末、まだ黒ポットのまんま。。。(^_^.)

投稿: tomo | 2010年4月19日 (月) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/34271440

この記事へのトラックバック一覧です: 極寒の寄せ植え教室:

« ニセモノっぽいチューリップ! | トップページ | おひさまに蕾も大喜び »