« おひさまに蕾も大喜び | トップページ | チョコレートコスモスがいっぱい!! »

2010年4月20日 (火)

目玉っぽい・・・

先日、ご紹介したアネモネの寄せ植え

エレモフィラ・ニベアに花芽が付きましたぁ♪

Photo_7

薄紫のつぼみ・・・キレイ~heart04

一緒に植えた、オキザリス’サンラック’も一度休んでいた花をまた付け始めて、全体的にボリュームも出てきて、だいぶ馴染んできたのですが・・・

Photo_6 びよ~~~ん

・・・アネモネって、こんなに茎長いもの??

バランス悪くない?

Photo_8

こんどはふたごじゃなくてふつうのお花が咲きました♪

お花はとっても可愛いんだけど、なんだか挙動があやしいアネモネ。

宇宙と交信しようとしている??coldsweats01

あ、なんか目玉っぽく見えてきた~~!

typhoon

目玉と言えば!

この間、アンデルセン公園で見たお花、名前がわかったんです!!

Photo_9 ←コレ

実は土曜日の寄せ植え教室で使った「ベニジューム」という花の育て方をネットで調べていたら、これとそっくりな花の写真が。

公園で見た花は丈が50センチくらいある大きな株だったので、似てるけど違うかなあと思ってたら、思いがけず同じと判明。

別名「蛇の目菊」と言うそうです。

うーん・・これも目玉っぽい・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←よかったらぽちっと押してってくださ~い♪

|

« おひさまに蕾も大喜び | トップページ | チョコレートコスモスがいっぱい!! »

お庭」カテゴリの記事

コメント

なっが~~~いΣ(・ω・ノ)ノ
しかも、ま~っすぐ伸びてるように見えます( *^艸^)
でも、花は動きがあるから、楽しいんですよね。
私は好きです。自由に動いた寄せ植え。
目玉目玉言うから、目玉に見えてきちゃいました(゚m゚*)

花の名前、わかって良かったです。
気になりますよね~。
私は結構忘れちゃうんですけど (´∀`;)アハハ
エレモフィラ・ニベア、持っていないんですけど、キレイですよね。
咲いたら、また見せてくださいね♪
応援のポチっと。

投稿: ゆめ | 2010年4月20日 (火) 23時56分

☆ゆめさんへ
長いよね!!おかしーよね!!
ゼッタイ何かたくらんでますよ、この子は!(^_^.)

花の名前って、調べるの大変ですよね~
あと、名前を忘れて、思い出せそうで思い出せない、のど元まででかかった時のあのもやもや感が・・・むずむず ううう。

エレモフィラ・ニベア今年初ゲットです。
どんな花が咲くか私も楽しみです☆

投稿: tomo | 2010年4月21日 (水) 00時29分

言われてみればほんとに目玉っぽい(*´艸`*)
ブルーのアネモネ綺麗だね。
でも長いね(笑)
ベニジュームは可愛い~♪
花の名前覚えるの苦手です(;;'-')
よくタグも無くしちゃうし、花のノートとか作ってたら良いのかも!
と思ったけど面倒だよね・・・

投稿: natsumi | 2010年4月21日 (水) 12時03分

tomoさん、こんばんは♪ アネモネ、とってもすくすくそだってますねぇ~happy02素敵な色ですね♪大好きな色ですheart04
エレモフィラ・ニベアは私も寄せ植えにしていますが、ヒューケラの花の鮮やかさに押され気味です・・・coldsweats02育った時のことを考えて寄せ植えるのって難しいですよね・・・sweat01
まぁ、そこが楽しみでもあるんでしょうけど・・・。

投稿: | 2010年4月21日 (水) 21時33分

☆natsumiさんへ
アネモネ長いよね!!!(笑)よかったあ~みんなの同意が得られて^m^

花の名前、間違えて覚えたりしません?
私、つい最近まで「エリロゲン」だと思ってたら「エリゲロン」だったの・・・
だって、エリゲロンって、可愛くないと思いませんかぁ?

タグはなくさないようにしてるんですが、気づいたら枯れちゃったのとかまだ持ってて時々ムナしくなります・・(-_-;)

投稿: tomo | 2010年4月21日 (水) 22時50分

☆RALPHさんへ
アネモネ、すくすく過ぎます(笑)
エレモフィラ・ニベア、今年初挑戦なんです~
どんな花が咲くのか楽しみ♪
RALPHさんちのはヒューケラとの寄せ植えなんですね!きっとステキだろうなあ・・・なんか大人っぽいイメージをただいま妄想中。

ホント、寄せ植えって、育った時にどうなるかってわからないですよねsweat01私、今まで寄せ植え苦手で、ほとんど作ったことがないので、四苦八苦してます☆
また遊びに来てくださいね~!

投稿: tomo | 2010年4月21日 (水) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/34287867

この記事へのトラックバック一覧です: 目玉っぽい・・・:

« おひさまに蕾も大喜び | トップページ | チョコレートコスモスがいっぱい!! »