« チョココス寄せ植えに挑戦! | トップページ | 姫ウツギと白い小花たち »

2010年4月29日 (木)

黄モッコウバラと黄色い花たち

母から貰った小さな挿し木苗の黄色のモッコウバラ。

1年 鉢で育てて、
去年の春に地植えして、
3年目の今年、ようやくたくさんの花をつけました~~(*^ヮ^*)

0429

いやん、かわいい(*´∀`*)

Photo

ちっちゃい花だけど、まとまって咲くので目を引きます。

いつかフェンスを埋め尽くすくらい、いっぱいに花が咲いたらいいな♪

bud

うってかわってこちらはパキっとまぶしい黄色のカロライナジャスミン。

ナチュラルガーデンを目指す人にはオススメしません(笑)

0429_2

3日前は1分咲きだったはずが、雨降りの2日間の間に満開になっていたようで、そしてすでに花が落ちはじめてます・・

9月に、鉢内に根切り虫が20匹近くいるのを発見した時は根っこがかなり食べられてしまって、葉っぱもいっぱい落としてしまったので、もしかしたら咲かないかも・・と思ってましたが、よく頑張りました。エライね~

Photo_3

枯れないように枝もだいぶ減らして植え替えたので、このあと新しい枝がいっぱい出てきたら、今年は大事に誘引してあげようっと。

もういっちょ黄色い花。

この間の植木市で、サービスで貰ったマーガレット。

Photo_2

ちょっと写真が暗くなっちゃった・・

真ん中がひらひらしてて、かわいいね。

マーガレット、大好きなんだけど 実は相性が悪くて、何度も枯らしてしまってます(泣)

花が終わった後、枝を切りつめると枯れ込んじゃうんですよね・・・切る場所が悪いのか、切る時期が悪いのか、切り方が悪いのか・・・?

今度は、慎重に育てたいと思います!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←よかったらぽちっと押してってくださ~い ♪

|

« チョココス寄せ植えに挑戦! | トップページ | 姫ウツギと白い小花たち »

お庭」カテゴリの記事

コメント

さっきコメを書いたら、全部消えちゃったの~(*´ェ`*)
7にバージョンアップしてから、調子が悪い…。
昨日は、ありがとうです。
とっても嬉しかった(ノω・、) ウゥ

モッコウバラだ~~~っ!
もう欲しくて欲しくて、毎年、真剣に悩んでる花です!
今年も一度、モッコウバラを見に行って、買わずに帰って来たよ(゚m゚*)
誘引する場所さえあれば、絶対植えたいのに~。
いっぱい伸びて、いっぱい咲いてくれると良いですね~♪
このマーガレット、花心が大きくて、かわいい♪
マーガレットと相性が悪いのって、わかるわかる(゚m゚*)アタシも。

投稿: ゆめ | 2010年5月 1日 (土) 00時09分

モッコウバラ早くフェンスいっぱいになると良いね~。
もっともっと可愛くなりそう(*´艸`*)
根切り虫、我が家も多いよ。
先日も植え替えした鉢の中にいて、ゴミと一緒に出しちゃった!
以前はオリーブがなんか成長が悪いなぁと思って植え替えしたら沢山の根切り虫が・・・(`Д´) ムキー!
土の中にいるから困っちゃうよね。

投稿: natsumi | 2010年5月 1日 (土) 16時30分

☆ゆめさんへ
あららら・・・そういう時って、「さっき書いてたのがすごい良かったのに~!でも再現できない!」ってモヤモヤしません?・笑

もっとこう、上手く伝えられたら・・・っていつも思います。言葉で伝えるのって難しい!
でもでも、少しでも力になれたのだったら、嬉しいな。。。(〃∇〃)照

モッコウバラ!オススメよ~~!!
虫もつかないし病気もないし、難点は大きくなる(らしい)ことだけど・・・かなり強い植物なので、強めに剪定しても大丈夫なんじゃないかなあ?
もうじき花が終わったら、きっと鉢花がセールになるよ!(と悪魔の囁き・・・)

ゆめさんもマーガレットと相性悪いの?わあ、ワタシだけじゃないのね~ちょっとホッ(*^m^*)
メジャーなのに、何気に難しい植物なのかなあ・・・?


投稿: tomo | 2010年5月 1日 (土) 22時08分

☆natsumiさんへ
根切り虫、困りますよね~!
えっ!オリーブもやられるの・・?うち地植えにしてるから怖いなあ・・・(^_^.)
今まで被害に遭ったのはどっちも鉢植えの、ジューンベリーとカロライナジャスミン。
やっぱりスペースが限られるから、集中しちゃうのかしら~?
日々の観察って大事だと痛感です・・・

投稿: tomo | 2010年5月 1日 (土) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/34446347

この記事へのトラックバック一覧です: 黄モッコウバラと黄色い花たち:

« チョココス寄せ植えに挑戦! | トップページ | 姫ウツギと白い小花たち »