« アンデルセン公園さくらまつり | トップページ | ニセモノっぽいチューリップ! »

2010年4月13日 (火)

素焼き鉢のペイントリメイク☆

いつも遊びに行くぷるるんさんのブログで・・・

4月12日に、鉢のペイントをしたけど納得いかない~という記事がありました。

私も時々素焼きの鉢をペイントするので、その時にコツ・・とまではいかないけど気をつけた点とかをメモしてあって、いつかそのうちブログ記事にしようと思っていたので、突然ですがそれをアップしたいと思います。

art

まずは、100均で買ったかわいいおうち型の置物と、ジョウロ型のミニ植木鉢。

Photo

かたちはかわいいけど、目にまぶしいテラコッタ色&趣味じゃない花柄。。。
これをなんとかした~い!!

あとは、これまた100均の受け皿付き素焼き鉢。

100

100円なだけあって、薄~~い素焼きなので(笑)丁寧に扱わないとカンタンに割れます。
でもお部屋の中で使う分には十分。でも色がこれまたあっかるいテラコッタ色が部屋にミスマッチ・・

これらをアクリル絵の具で塗っていきま~す♪

この間ペイントした時は、紺色を塗った上に白とパステルベージュをムラになるように塗っていきましたが、結構白く仕上がってしまったので今回はもうちょっとダークな感じを目指して、ダークグレーのアクリル絵の具(ペンキ)を下地に塗って、白を足した薄いグレーを重ね、更に白を重ねて仕上げてみました。

ダークグレー→白を足したうすいグレー→白

スミマセン作業に没頭のあまり、途中経過の写真がありませんが・・・coldsweats01

こんな感じになりました~~

Photo_2

100_2

うん。前回よりよく出来たんじゃない???(自己満足~)
普通の素焼き鉢も、見た目モスポットみたいでいい感じ。

ジョウロ型のは、表面の花柄模様は消せなかったので、ダークよりは少しカワイイ系のが良いかな~と思って、

うすいグレー→黄色をところどころに→白

で仕上げてみました。
なんだかよくわからない出来上がりになりましたが、「美術室で使い古した画材」みたいな雰囲気がなつかしくて私は好きかも(元美術部) 表面がでこぼこしてるので、陰影が出て良かったです。

bud

使った材料は
水性アクリル絵の具or水性ペンキ
絵筆(ベットリ塗るなら平筆が使いやすいです)
絵の具をだす皿(私はしいたけの入ってた平らなプラスチックのお皿を使いました)

筆は使ったあと、完全に乾く前に洗えばきれいに落ちるので、塗ったものを乾かしてる間に洗って拭いておけば同じ筆が使いまわせますよ♪

材料はぜーんぶ100均で売ってます!

もし、やってみたいな~という人のために、ワタシが気をつけた点を書いときますね。

・乾いてから次の色を塗った方が下地がはげなくて良いです。

・下地は筆でベットリ塗ってしまっても大丈夫。元の色を消すためなので、好みの色で。(ダークグリーンとか、紫でもステキかも)濃い色の方が元の色をつぶせます。

・上に重ねる時は、ボロ布やティッシュに絵の具をつけてぽんぽん押す感じで塗ると、濃い部分と薄い部分が出来て自然とムラになります。

屋外使用でどのくらい耐えられるかわかりませんが、はげてきたらまた塗ってもいいし、自然にはげればそれも味になるかも。

塗り方で雰囲気がぜんぜん変わるので、皆さんもぜひお試しください♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←よかったらぽちっと押してってくださ~い♪

|

« アンデルセン公園さくらまつり | トップページ | ニセモノっぽいチューリップ! »

お庭」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

わぁぁぁ~♪すっっっごく素敵~♪
ホント、売り物のブリキポットみたいですね♪
そうそう!こんな感じにしてみたかったの!!
グレーってすごくナチュラルな色なんですね~

うちでは白一色で楽しようとしたのがイケなかったですね…笑

100均で売ってる材料で出来ちゃうのがイイですね。
さっそく挑戦してみよう!
tomoさんが気を付けた注意点、参考にします!!

投稿: ぷるるん | 2010年4月13日 (火) 05時00分

わぁ~、モスポットとみたいに出来るなんて凄いねぇ。
100均の鉢って安くていいんだけど、ちょっと可愛すぎるもんね。
多肉や可愛いお花を植えたら、もっともっと素敵になりそ~~(^ー^)ノ☆*.。
私も挑戦してみようかな(*´艸`*)

投稿: natsumi | 2010年4月13日 (火) 11時12分

こんばんは♪
初めまして・・
ぷるるんさんの、ご紹介で・・たぶん・・初めて・・
訪問させていただきました・・
私は・・週末限定のガーデナーなのですが・・
素敵な・・ブログですね・・♪
また・・お邪魔させてください・・^^
では・・また・・*^^*・・

投稿: bunrumama | 2010年4月13日 (火) 20時21分

☆ぷるるんさんへ
わお!早速来ていただいてありがとうございます!
白って、実はいろんな色があるから、塗ってみると予想と違った・・って良くあります。

こんなんでも、もし参考になったらウレシイデス☆
あとでチェックにいっちゃおう~~

投稿: tomo | 2010年4月13日 (火) 22時53分

初めまして(^^)
ぷるるんさんとこから 遊びに来ました!!

素敵な鉢のリメイク~~♪ですね
私も たまに素焼きの鉢 塗ってます~~まねっこさせていただきますね!!

また遊びに伺いますね!!

投稿: 花あじさい | 2010年4月13日 (火) 22時56分

☆natsumiさんへ
モスポットに見えます??ヤッター!!
早く何か植えたいんだけど、置き場所がないので、室内にある多肉たちを外に出したら使おうとスタンバイ中なんですが・・
今年は突然寒い日がやってきたりして、多肉を出すタイミングがつかめず困ってます。

カンタンだし、失敗してもまた塗りなおせばいいからぜひチャレンジしてみてください♪

投稿: tomo | 2010年4月13日 (火) 23時00分

☆bunrumamaさんへ
はじめまして~~!
ひそかにいつもぷるるんさんとこのコメント欄でお名前は拝見してましたので(笑)初めてって感じじゃないんですが☆

私も週末ガーデナーですぅ!出勤前に水遣りのついでに、花がら摘みとかウッカリはじめて、しょっちゅう駅まで走ってます(コラコラ)
とりとめのないブログですが、良かったらまた遊びに来てくださいね~


投稿: tomo | 2010年4月13日 (火) 23時06分

☆花あじさいさんへ
はじめまして~
いつもぷるるんさんのコメント欄でお目にかかっております(笑)
鉢のペイントって結構クセになりませんか?
まねっこ!!こんなんでよかったらぜひぜひしてください☆

良かったらまた遊びに来てくださいね~~

投稿: tomo | 2010年4月13日 (火) 23時18分

うわわわわ~~~。ステキ~~~。
100円には見えないですぅ(〃゚艸゚〃)
しかも、すごく丁寧な説明が…。
「マネっこ申請書」提出しま~すっ(人´∀`)♡
素人質問なんですが…アクリル絵具って乾くと、水をはじくんですか?
この鉢に植物を飢えても大丈夫?
こんなに素敵にできるなら、使いたいですもん♪
私にできるとは限らない…ってことを忘れてました(* ̄m ̄)プッ

投稿: ゆめ | 2010年4月14日 (水) 20時37分

☆ゆめさんへ
できますよぉ!!ゆめさん、ワタシよりゼッタイ器用だもん!

この鉢はまだ使ってないけど同じようにアクリル絵の具を塗った鉢を使ってますが、特に問題はない感じ。
水をはじいてる・・のかな??よくわからないけど、色が落ちたりはしないですよ。
あまり土壌に良くはないかもしれないので(コラコラ)鉢の内側は、土で隠れてしまう部分は塗らないようにしてます。あと底も見えないから塗らない~(手抜きともいう)
まねっこしてもらえたらウレシイ!!ぜひやってみて♪

投稿: tomo | 2010年4月14日 (水) 23時37分

はじめまして。
ぷるるんブログから飛んできました。
かわいらしいブログですね。
リメイクのやり方私もまねしてやってみます。
でも不器用なので・・・
またお邪魔しま~す。

投稿: バスケ母 | 2010年4月24日 (土) 02時29分

☆バスケ母さんへ
はじめまして!来てくださってありがとうございます!
お名前はぷるるんブログでよく拝見しております・・☆

リメイク、ぜひやってみてください!
適当でも結構いいカンジになりますよ♪
今度植えつけたものも記事にしますね~その方が雰囲気もわかりますもんね!
良かったらまた遊びにいらしてください(^O^)/

投稿: tomo | 2010年4月24日 (土) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/34198130

この記事へのトラックバック一覧です: 素焼き鉢のペイントリメイク☆:

« アンデルセン公園さくらまつり | トップページ | ニセモノっぽいチューリップ! »