« 続・素焼き鉢のペイントリメイク | トップページ | 黄モッコウバラと黄色い花たち »

2010年4月25日 (日)

チョココス寄せ植えに挑戦!

予告どおり(?)今日はチョココスの寄せ植えを作りました!

・・・せっかくのチョココスなのに・・・ってガッカリしないでね・・・(;¬∀¬)ハハハ…

見せるのやめたいっって思ったけど、予告しちゃったので恥をしのんで公開~~

Photo

可もなく不可もなく・・・ツマラナイ仕上がりになりました・笑
何植えたかわからないのでもちょっとアップ。

Photo_2

白いネメシアと銅葉&青花のロベリアを買って帰ってきたんですが、隙間があいてしまい、ちょうど種まきしてポット上げしていたローマンカモミールがまあまあ大きくなってたのでそれを入れてみました。

でも4株じゃ数が悪いな・・と思ってハツユキカズラ(緑化しちゃってますが・・)を水挿ししてたのが元気に芽が伸びてたので、こそっと入れ込んでみましたあ~ どこにあるかわかりますか??
これがうまいこと新芽にピンク色が出ればちょっとマシになると希望を込めて。。。

やっつけっぽいですよね・・・(o´_`o)ハァ・・・

やっぱり寄せ植えって難しい!!
その場で全部選ぶんならまだどうにかなるけど、頭の中で想像しながらだと、だんだんどうして良いかわからなくなってしまって~~o(>_<)o撃沈
やっぱりシルバーリーフを入れれば良かったかな~(悩んだ末買ってこなかった)

みんなどんなふうに苗を選んでますかあ?

bud

今更植え替えられないので、右端の’キャラメルチョコレート’を使った寄せ植えと、左から2番目の’ほっとチョコレート’単植のを母にあげちゃいます!ははは・・

あとは、人にあげるかそのまま育てるか・・・
ちなみに一番左の白い鉢のは、最初に自分で買った’ほっとチョコレート’です。

・・そう、これもそーとーやっつけです(笑)

プラ鉢しか空いてる鉢がなくて、仕方なくパステルベージュを塗ってごまかしてます。

最初は、届いたチョココスと同じように茎がすご~く長かったんだけど、あとから咲いたのは茎が短いまま花が開いてしまいました・・
茎が長すぎて写真のフレームに納めるのが大変なので、ちょうどいいんだけど、なんでだろ?

結局まだキャラメルチョコレートが2株余ってるんですが、他の庭仕事もしたかったので今日は植え付けを諦めました。

黒い四角い鉢も使わなかったから寄せ植えにしてもいいんだけど、よく考えてからやらないと、またやっつけになっちゃうしcoldsweats01 何しろ玄関周りは今こんな状態なので↓まずは置き場所の確保をしないと・・・

0425

はいっ 土管はどこでしょう~~?(。・m・)クス

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←よかったらぽちっと押してって くださ~い♪

|

« 続・素焼き鉢のペイントリメイク | トップページ | 黄モッコウバラと黄色い花たち »

お庭」カテゴリの記事

コメント

うふふ~。可愛くできてますよ~(//∀//)
ロベリアがこんもりとボリュームが出たら、ステキな締まった寄せ植えに変身しそうです。ハツユキカズラ、左下ですね♪
うちのも寒さで赤くなっちゃって、可愛くないです。
でも、これから、ピンク色の可愛い子ちゃんになるはず!
チョココス…、なんでチェレンジしなかったか、わかりました。
今日ね、フランネルフラワーの寄せ植えを作ったんですが、
高さのあるものは、難しいんですよね。
チョココスの寄せ植えは、きっと難しいと思います。

賑やかで綺麗な玄関周りですね~(〃゚艸゚〃)
土管は右の真ん中~♪

投稿: ゆめ | 2010年4月26日 (月) 17時17分

あ~寄せ植えってムズいですよね~!!
正解が無いから良いだか悪いだか解んないもん 笑
自分も頭で想像しながら苗選ぶタイプです…w
んで、やっぱし失敗しちゃいます…w
このチョココスは花茎がやたら長いから難しいですね!!
うちなら地植えで落ち着かせちゃいますwww

おぉー!tomoさんってこんなにいっぱい育ててるんですか!
すごい~♪
土管…右の真ん中??

あ!あった!!笑

投稿: ぷるるん | 2010年4月26日 (月) 18時53分

☆ゆめさんへ
なるほど!チョココス、丈が長いから合わせづらいのかも!
小さいのと合わせるんじゃなくて、矢車菊とか千鳥草みたいな、背の高いのを入れたら良かったかもなあ~~

フランネルフラワー、銀葉がステキですよね!
どんな寄せ植えになったのかな・・楽しみ♪

玄関周り、一番日当たりが良いので、どうしてもこんな風にごちゃごちゃになっちゃうんです~
庭があるのに、鉢が多すぎ!もっとシンプルにしたいんですが・・気づくとこんなカンジになっちゃってますぅ(^-^;)

土管、見つかりました??この場所結構気に入ってたりして☆

投稿: tomo | 2010年4月26日 (月) 23時03分

☆ぷるるんさんへ
寄せ植え、難しいですよね~!!
今まであまり作らなかったんですが、やってみるとホント難しい!

鉢・・多すぎでしょ?
まだね、左側の建物沿いにずら~っとあるの。
春先に地植えにしたりして少し減ったんだけど、気づいたらまたこんな状態に・・・
あああ~~(-_-;)

ふふっ 土管、ちっちゃいでしょう~(笑)

投稿: tomo | 2010年4月26日 (月) 23時10分

寄せ植え私も苦手~~。
お花屋さんとかに行って参考にするんだけど
同じように植えてもなんか違うんだよね^^;
それにしても玄関の鉢すごいね~~。
でも緑やお花があると癒されるね(*´艸`*)

投稿: natsumi | 2010年4月27日 (火) 10時54分

こんばんは。

素敵な寄せ植えになったじゃないですかwink
ペイントした鉢も使われていますね。
やっぱりそのペイントは最高~lovely

玄関先がお花だらけで、良い感じですね。
ついつい訪問したくなってしまうような玄関です。

投稿: ちぃちぃ | 2010年4月27日 (火) 18時37分

☆natsumiさんへ
そうなの~!
どうやったらお店で見るみたいにステキになるのか・・・
精進あるのみですぅ~~

玄関先が一番日当たりがいいので、この時期はもう押し合いへし合いで・・もっとセンス良く飾るにはどうしたらよいのかなぁ

その前に、数を減らせってカンジね(* ̄m ̄)ぷっ


投稿: tomo | 2010年4月27日 (火) 22時42分

☆ちぃちぃさんへ
いやん、ありがとうございます~(*´∀`*)
他にも植えたので、なじんだらまたご紹介しますね☆

玄関先、大変なことになってるでしょ~(笑)
これでもいくつか庭に地植えして減らしたんだけど、また別の鉢が増えちゃって・・・
いきなり庭に植える勇気がないので、つい鉢で育ててから・・ってなってしまうんです。でもそろそろ地植えする場所もないの・・・(* ̄m ̄)ぷっ

これを見てたずねてくるのは宗教の勧誘のおばあちゃんだけよ!!ちぃちぃさんみたいな人がたずねてくれたらいいのになあ~~

投稿: tomo | 2010年4月27日 (火) 22時50分

こんばんわ♪
寄せ植え完成しましたね!
とってもかわいい寄せ植えですよ~
これからわっさ~となったらとっても素敵になりそう。
高さのある寄せ植えって難しいですよね。
わたしはよく寄せ植えを作る時はメインの花が引き立つように淡い色の小花と垂れ下がるグリーンを合わせるようにしてます。
玄関前にたくさんのお花があってステキですね。
見入っちゃいましたぁ♪
ぽちん☆

投稿: ちゃきmama | 2010年4月28日 (水) 22時26分

☆ちゃきmamaさんへ
ありがとうございます~
早くわっさ~ってなって欲しいです☆
そっかあ、垂れ下がるのがあるといいですね~
いちおうハツユキカヅラは入れたんですが、まだちびっこなのでまったく目立たず・・・
鉢が多すぎなのをどうにかしないと夏が大変です(^_^.)

投稿: tomo | 2010年4月28日 (水) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/34388190

この記事へのトラックバック一覧です: チョココス寄せ植えに挑戦!:

« 続・素焼き鉢のペイントリメイク | トップページ | 黄モッコウバラと黄色い花たち »