« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月29日 (土)

ツルハナナスをゲット!

ずーっと
ずーっと
ずーっと
探していた「ツルハナナス」

駅前の花屋で偶然見つけたのは5月の頭。
でも、苗ではなくて鉢花として売られていて¥945

・・・高いっ(v_v`)

その花屋さんは、月に何度か鉢花が半額になる日があるので
それまで待とう、と 時々覗いては、
売れ残っていることを確認しつつ、待つこと3週間。。。。

ついに昨日!最後の一鉢
半額にてゲットしてきました~~(≧▽≦)☆イェイ

ん~~~~粘り勝ち!!(笑)

Photo

植える場所も決まってて、今日早速植えつけました♪
家の北側の奥行き30cmボーダー↓

0529
フキがわっさ~っとしてる右端のとこに植えました。

ここに植えてあるのは
クリスマスローズ
地エビネ
コロセウムアイビー
リシマキア・オーレア
ツルニチニチソウ
セダム
斑入ヤブラン
チェリーセージ
バイモユリ(今年咲かなかった・・・泣)
クロユリ(今年咲かなかった・・・泣)
フキ

などなど、日陰向きの植物を植えてます。

北側といっても、道路沿いなので風通しが良く、
春~秋は朝日が当たるいわゆる半日陰な場所。
意外と色んなものが育てられます。

bud

フキは、家を建てる前 空き地だった時代に
ご近所の方が植えたもの。
まだ植えた植物が育ってなかった頃は
グリーンとしてかなり重宝してました。
ついでに食べられるし♪

今日もフキを抜いたついでに何本か切ってきて
晩御飯のおかずにいたしました~(*^m^*) ムフッ

Photo_2

さて、
植え付け後はこんな感じ。

Photo_3

ヒューケラ・メルティングファイヤーも一緒に。

板のフェンスなので、ツルハナナスを誘引するには
綱かワイヤーを張らなければならないのですが、
今日は雨が降りそうだったので、とりあえず
売られてたときのトレリスのまま植えちゃいました。

今更だけど、もう一度調べたらツルハナナスって耐寒-5℃らしい。

大丈夫かな、この場所で( ̄▽ ̄;)アハハ…

でも他に植える場所ないので、ここで頑張ってくれたまえ!

にほん

ブログ村 花ブログ ガーデニングへ
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

「4th Letter」開催決定!

久々に、奥華子ネタ!

だって、ライブがないんだも~ん・・(´・ω・`)ショボーン
横浜、行けば良かったなあ。

公式HPにはすでに詳細スケジュールが出てますので
今更なのですが、独り言ですので皆様スルーしてください♪

弾き語りツアー「4th Letter」9月からスタート!

今回は2月までの長期ツアーです。

最近、フリーライブもなくて、どうやら曲作りをしている気配だったから、アルバムを準備してるんだろうなと思っていたのですが、

8月4日に、11枚目のシングル

「ガラスの花」

の発売が決まったので、たぶん、アルバムは秋頃かな?

ツアーで歌ってから発売のパターンかな~?

いいねえ、やっぱり最初はライブで聴きたいよね~!
全身耳にして(*^m^*) ムフッ

note

ツアーのスケジュールを見ると、
10月7日に船橋市民文化ホールが入ってる!!

「BIRTHDAY」
歌うかな~?

「10月生まれの人~~!」

で、手を上げたいよう(≧▽≦)☆

そりゃあ、愛知まで行って

「今日、10月9日に、誕生日の人~~!」

で手を上げられたらすごい嬉しいんだけど・・ムリよね。
ちなみにakiの誕生日は北海道だ。ますますムリだね(笑)

過去に、誕生日とライブが同じ日だったことはあるけど、
「BIRTHDAY」が出てからは、ないんだよね~

見果てぬ夢だわ・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…

秋にアルバム(勝手に決めてる)ということは、
ついに待ちわびていた
「木漏れ日の中で」

「月光」(←これはakiの宿願)
がアルバムに入るかも?かも?かもよ~~~

これもまた見果てぬ夢か・・?

今回はなんと、学割がある会場もあるみたい。
それだけ若いファンが増えたってことだねぇ
(↑ばばくさい)
感受性の強い時期にあんな歌が聴けて羨ましい。
おこづかいはたいて、聴きに来て欲しいな。

そんで、いっぱい泣いて帰るのだ。

note

最近ね、会社で流れてる有線で「初恋」がいまだに流れるの。

すごいなって思う。

「これ以上 遠くに行かないで もう見るだけでも構わない」

これってワタシタチのこと・・・?

なんちゃって~

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

雨あがりのカシワバアジサイ

このところ、雨が多いですね~
もう梅雨も近いんでしょうか。

そろそろ周りでアジサイの蕾が目立ち始めてきましたね。
うちのカシワバアジサイも花がちょこっとだけ開いてきました♪

0527

バラ’ゴールデンボーダー’と同じくらい
私の長年の寵愛を(笑)欲しいままにしている子です☆

でも、今年も花が小さめ・・(´・ω・`)ショボーン

忙しさにかまけて、2年ほど植え替えしなかったら
去年から、こんな風に花が小さくなってしまいました。
この植木鉢ではもう限界な大きさなんだろうなあ・・
でもこれ以上大きな鉢にするのは重くて無理だし。

冬の植え替えの時に、本当は
根を詰めて、枝を減らせば良かったんだけど、
枝を切って、万が一枯れてしまったら・・
と思うと勇気が出ず、

枝を減らせない=根も切れない

というにっちもさっちも行かない状態になり( ̄▽ ̄;)
結局土を入れ替えて、やたらと長い根だけ少し切っただけで
またもとの鉢に戻してしまいました。

万が一の時のためにと、去年の6月に挿し木をしていて、
それが無事根付いたら今度こそ枝を切るぞ!
と思っていたのですが・・

無事、3本根付きました!(≧▽≦)☆

Photo

おまけに花芽までついてるのheart04
1年で!すごい!やったぁ~~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

前に挿し木した時は、花が咲くまで3年くらいかかったのに~

株を育てるには咲かせない方がいいんだろうな~と思いつつ
やっぱり花が見たい!
ので、咲いたらすぐ切る方向で蕾は残すことにしました♪

ドライフラワーにする人もいるみたいで、
真似っこして前に一度やってみたんだけど、
花がぱらぱら落ちて邪魔なので捨てちゃった( ̄▽ ̄;)アハハ…

誰か上手なやり方ご存知だったら教えてくださ~い!!

bud

前回ご紹介した、カンパニュラの蕾。

何色が咲くのか謎めいていましたが、
やっぱり紫の花が咲きました!

Photo_2

ちゃんと外側も紫になってるの~!
すごいね、いつ色が変わったんだろう?不思議!

ジギタリスや、ちょうど植えてるペンステモンは、
下の方の蕾から咲くのに、カンパニュラは上から咲くみたい。

Photo_3

何本か上がっている花穂の
一番先っぽのひとつずつが紫色に咲いてます。

つる’サマースノー’をバックに・・・

なんとか雨が降る前に、満開になった姿が見たいです(*´∀`*)

にほん

ブログ村 花ブログ ガーデニングへ
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年5月26日 (水)

謎のクレマチスと不思議なカンパニュラ

Photo

雨が上がった朝、ペンステモンが咲いてました~

・・地味っ(* ̄m ̄)ぷっ

花びらや茎、蕾にうぶ毛?が生えてて、
朝日が当たってキラキラ・・ちょっとキレイ。

けぱけぱしてるの、見えます?

Photo_2

何年ぶりかに咲いたクレマチス

「今年咲かなかったら、捨てちゃうよ!」

という脅しが効いたのか・・3つだけ花をつけました!

でもね~
どんな花だったか、実はよく覚えていないんだけど、
少なくともこんな花じゃなかった気がする!

八重?のクレマチスなんて買った覚えないし。
写真だとわからないですが、花もなんだか小さいんです。

・・・あなたは、だあれ??

Photo_3

白い花ばかりじゃ芸がないから、たまにはと思って買った
カンパニュラ メイ・パープル

青っぽい紫のはずなんですが。

最初小さい白い蕾だったのが、
だんだん大きくなっても相変わらず色は白のまま。

もしやラベル間違いで白だったのかな?
それとも外側が白くて、内側が青い花なの?
(たぶん違うはず・・)

と不思議に思っていたら、こんな微妙な色に。

この後どうなるんでしょう??

花が咲くまで疑問符が続きます~

bud

地味な写真ばっかりだったので、最後はバラで。

0525_2

つる・サマースノー

朝日が当たりすぎて白飛びしちゃうから、
自分の影に入れて撮ったら
薄暗くなっちゃった・・・

やっぱり地味でした(* ̄m ̄)ぷっ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←励みになります。よかったらぽ ちっと押してってくださ~い♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

ペンステモンの蕾と小花たち

今日もいいお天気でしたね!
日差しが痛いって感じるほど。
日焼け止め塗って、はりきってお庭へGO!

Photo

満開のハクチョウゲ(なんか写真がななめだ・・)

大好きな小花ちゃん(*´∀`*)
常緑なので、冬はいつも枯れたような元気のない姿なのに、
春になると突然葉っぱがツヤツヤしだして、
気づいたら蕾がた~くさん!

ずっと植木鉢で窮屈に過ごしてきたので、地植えにして今年は特別花付きが良いような気がします。
虫も病気もなくて、しょっちゅう返り咲いて、
手のかからないとっても良い子ちゃんです。

Photo_2

ペンステモンの蕾

衝動買いした銅葉ちゃん。

花穂が2本上がってきました!

どんな花が咲くのかな??

Photo_3

ノースポールがそろそろ終わりで、うどん粉病もではじめたので
大株は今日引っこ抜いてしまい、替わりに
種から育てたジャーマンカモミールを植えてみました。
ひょろっとして地味なんだけど、白い小花がかわゆいです。

bud

さて、今日は・・・

1階の窓を覆うようにゴーヤを庭にも植えてみようと思い立ち、
池の周りの放置ゾーンを掘り起こして
肥料やら腐葉土やらを入れました。(←遅い)

ちょっとお見せできないくらいがらんとしてしまったので、
もちょっと茂ったら公開予定・・・

んで池の周りに植えてあった、謎の多肉っぽい植物が、
のびのびになってていっぱいちぎれちゃって・・

Photo_4

花が意外と可愛いので、コップに挿してお部屋で鑑賞。

間違って切っちゃったエリゲロンも一緒に入れて・・
キレイな黄色でお部屋が明るくなりました♪

明日からしばらく雨らしいので、庭仕事はちょっとお休みかな・・

今年は5月、華ちゃんのライブがなかったので、

庭仕事がはかどるはかどる( ̄▽ ̄;)アハハ…

嬉しいけど、寂しい、複雑な気持ち。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←励みになります。よかったらぽちっと押し てってくださ~い♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

間違い探し!

今日は一日雨でした~

バラたちは雨にあたって、花の重さでうなだれちゃってます・・・

rain

そんなわけで今日は撮ってあった写真から。

4月末に、寄せ植え教室で作った寄せ植え↓なんですが

Photo_3

↓約1ヶ月が過ぎて、今こんな状態です↓

Photo

・・・気づきました?

何か違うと思いません?

置いてる角度が違うのはともかく、植えられている花の色!

まず、左に植えられているベニジューム(ガーベラみたいな子)

色が薄くなっちゃってます。

色あせたんじゃなくて、最初の花が終わって、次にあがってきた蕾が咲いたら、この色でした。

なんでかしら??( ̄▽ ̄;)アハハ…

まあ、栄養状態とか、日差しの当たり具合でこのくらいなら、変化はあるかもなのですが、びっくりなのは、真ん中の、ナデシコ

最初は、白花だったのに、花が終わって、次の蕾が開いたら・・・
ピンク!(しかもどぎつい。。)

どーゆーこと?Σ(・ω・ノ)ノ

bud

実は遠い昔にもこういうことがあって~・・・

まだ10代の頃(思わず遠い目・・)母の日にカーネーションの鉢植えを母にプレゼントしました。

たくさん蕾がついていたのに、環境が合わなかったのか、咲かずにつぼみは茶色く変色して枯れてしまいました。

でも葉っぱは元気で、次の年、蕾がついて花が開いたら・・・

やっぱりこんなどピンクの花だったんです!

これって、ナデシコ科の植物ではよくあることなのかしら?

ワタシだけかなあ・・・

誰か仲間はいませんか~?ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

bud

それにしても・・・
このピンクだけどう見ても浮いてて変よね・・・(* ̄m ̄)ぷっ

「コレ!ワタシのセンスじゃないですから~~!!」

・・と声を大きくして言いたいです・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

ゴールデンボーダーをしぶとく楽しむ

今日の話題もしつこく「ゴールデンボーダー」

もはや自己満足の世界。

皆様スルーしてください・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…

clover

今朝、一番花を切って、こんなことして遊んでみました♪

Photo

色がうすくなっちゃって、ティッシュで作ったお花みたいなの・・

↑ホントに(* ̄m ̄)ぷっ

近づいてクンクンすると、ほのかに香ります。

0518

これは切る前。
2番目と3番目が開いて、ぎゅうぎゅうしてきました。

ミニブーケみたいで、かわいいの(≧▽≦)☆

明日から天気が下り坂・・・

今、外は強風がビュウビュウ吹き荒れてます。

小さい鉢は、大きな鉢の間に入れたり、高い所に置いた鉢は下ろしたりしましたが、明日の朝がちょっと心配。。。

typhoon

さすがに、これだけじゃあんまりなので日曜に撮った写真から。

Photo_2

前回、「花芽が伸びてきました~」と言っていた謎の多肉ちゃん。

蕾が赤くなってきました♪

いくつか房になってついてるのがカワイイheart04

この色、質感・・・まるで恐竜みたいっていつも思っちゃう(。・m・)クス

akiに、

「カワイイでしょ?」

と聞いたら、

「ビミョ~」

だって!!

なぜ解らぬ・・・この可愛さが・・・(*´・ω・。)σィヂィヂ 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

カトレアクローバーの誘惑

いつもどうしても、白い小花を選んでしまうワタシですが・・・

珍しくこの花に魅かれてお迎えしちゃいました。

0516

カトレアクローバーです。

よく公園で見かける白い花の咲くクローバーと同じ花だけど、ピンクなの。

いつもいく激安花屋にも置いてるんだけど、ちょっと枯れ気味で(水切らした?)あまり状態が良くない株だったのと、繁殖力が旺盛らしいのでやめとこうと思っていたのですが、たまたま他の花屋さんへ寄ったとき、すっごく元気そうな株を見つけてつい手が・・

さすがに地植えにする場所は今はないので、とりあえず大きめの鉢に植えました。

れんげに似たかわいいお花、いっぱい咲いてくれるといいな♪

0516_2

半年近く咲いてるんじゃないの?ビオラって長持ちになりましたよね!

かなり徒長してて、根もすごく張ってるようで水切れがひどいし、雨に当たるとぺったんこになっちゃうけど、まだまだ元気。

階段に置いてるからけっこうマシに見えるけど、上から見ると、真ん中がもう倒れてお見せできません~(。・m・)クス

引退がささやかれる中、玄関先で一線を張っています。

もうしばらく、よろしくね。

0516_3

淡いピンクのマーガレット

実家にいた頃、お向かいの奥様からいただいたもの。
挿し木して増やすまではできるんだけど、大きくなる前にみんな枯れちゃって、結局この親株だけがずっと長生きしてます。
樹形も乱れまくってるので本当は植え替えて切り詰めたりしたいんだけど、ダメにしちゃいそうで躊躇してます。。。

0516_4

エレモフィラ・ニベア
4月25日頃から咲き始めて、ずっと咲き続けてます。
根元から咲きはじめて、だんだん枝先へ花が移動していくの。
同じ鉢のアネモネはもう終わっちゃった。

同じ時期に咲いたらもっと見ごたえあったのに、寄せ植えで花期をそろえるのって難しいですね・・

05161

最後はやっぱりゴールデンボーダーheart04
一番花を押しのけて、次の花が咲いてます。

05162

3番目もスタンバってます。

早く切らないと・・と思いつつ、もうちょっと見ていたいキモチ(≧▽≦)☆

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

サマースノーが一輪だけ・・

1月に地植えにしたつるバラ「サマースノー」


最初の1年をあまり良い状態で過ごせなかったので、どうもひょろひょろして元気がありません・・・
地植えにしたらもっとぶわあ~~っと広がるかな?と思ってたけど、そうでもなく。

花芽もあんまりついてなくて、今年は仕方ないかな・・と半分諦めてたのですがぁ・・・

昨日、1輪だけ咲いてましたsign01

0515

うわあ、うわあ、これだよ~~~heart04

真っ白じゃなくて、ちょっとアプリコットのような、アイボリー。
この微妙な色合いが、すっごく好き!(≧▽≦)☆

これを見た瞬間、

「この花が壁面いっぱいに咲くのを見たい!」

と真剣に思いました。

たぶん大変だろうけど(すでに弱音)
でも、がんばろう!うん。

bud

0515_2

さて、今日のゴールデンボーダーさんは、挿し木ちゃん。
親株よりワンテンポ ペースが遅いのでまだ開いてません。

ていうか、今年は親株並みの大きさ&数の蕾が「一枝に」ついたので、鉢の大きさと枝張りがバランス悪くて、強風で倒れるわ、あげく落ちて鉢が割れるわのアクシデントに見舞われ(3鉢ある3鉢とも)水切れもしょっちゅうで・・

でもけなげにたくさんの蕾を維持してます。
ホントごめんなさいってカンジ(;¬∀¬)ハハハ…

この真ん中のが1輪だけ最初に咲いて、これが終わると残りの花がほぼ同時に咲きます。
咲き始めはちょっと濃い色で、だんだん淡い色になっていくので、ひとつの房でグラデーションも楽しめて、ちょっとお得なバラなのです(*´∀`*)

0515_3

さて、ハゴロモジャスミンもだいぶ咲いてきましたよぉ。
光に透けて、いいカンジ。

ここ何日かちょっと寒いので、開花がにぶってます。
今年は花が終わったら植え替えてあげようね。

0515_4

最後はセラスチウム。

先週「満開です」って書いたけど、今日はMAX満開です(笑)
相変わらずこれだけ夕方撮るので薄暗い写真です・・

ご近所さんにも大変評判が良いので、もっと増やしたいなあ。

clover

今日の庭仕事は観葉植物の植え替え。

終わらなかったので明日もやらねば♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←励みになります。よかったらぽちっと押し てってくださ~い♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

ゴールデンボーダー開花!

待ちに待ったバラ「ゴールデンボーダー」の一番花、ついに咲きました~(*´∀`*)

05131

うう~~ん
ステキheart04ヾ(≧▽≦*)〃ヾ(*≧▽≦)〃

遅刻しそうになりながら
朝ひたすら写真を撮り続けてしまいました~( ̄▽ ̄;)アハハ…

ゴールデンボーダーは、房咲きなので、本当はこの一番花を小さなつぼみのうちに摘んでしまえば、すべての花が同時に開くそうなのですが・・・

・・・勿体なくて、できませんっ

だってだって、この一番花が一番好きなんだもん~~

clover

てなわけで、今日は似たような写真ばかりですが許して下さいませ。

05132

ちょっと引きで撮ってみたり

05133

開きかけもとってもかわゆい・・・

0513

ミニバラちゃんも咲き始めました
ほんと、よく似たバラで、親子みたい(笑)

どちらもまだ蕾がいっぱい。しばらく楽しめそうです。

関東はたぶん来週くらいが見ごろのピークじゃないかなあ。

バラ園から誘惑が押し寄せてくるわ~~ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←励みになります。よかったらぽちっと押し てってくださ~い♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

雨のバラも素敵だけど・・

せっかくバラが咲きそうなのに、今日は一日 雨・・・

このまましばらくバラ日記になりそうなので、ちょっと前に撮った写真で記事にしてないものをアップしときま~す( ̄▽ ̄;)アハハ…

Photo

まずはエビネさん。
鉢植えはやっぱり日が当たりすぎるみたいで、色がすぐあせちゃいました。
朝しか陽があたらない北側ボーダーの地植えちゃんが今とってもきれいです。
2輪しか咲かなかったけど、、来年はもっといっぱい咲くかなあ。

0508

チョココスも元気です!
これはキャラメルチョコレート。
ウチの庭は私の趣味で濃い色の花って少ないので、いい挿し色になってくれてます。
ゆらゆら風に揺れる姿が素敵(自分じゃゼッタイ買わない色だ・・)

ほっとチョコレートの方は、いったん花が途切れてしまって、次の蕾がスタンバイ中です。
両方咲いてる所が写真に撮りたいなあ。

0508_2

ハゴロモジャスミンも咲き始めました~(*´∀`*)
蕾が最初濃いピンクで、だんだん薄いピンクになって、花が開くと真っ白。
色が移っていくのがなんともいえずオシャレな花です。
でも、香りがけっこう強いので、好き嫌いがあるかもしれません。。。

ちょ~甘い香りです(≧▽≦)☆

0511

で、結局最後はバラ「ゴールデンボーダー」(* ̄m ̄)ぷっ
もうホントにあとちょっとなのに、雨とは・・・くぅ~~

でも、雨粒が当たって、とっても綺麗。
この、開きかけの状態も結構好きheart04

camera

そして・・気づいた方もいるかな・・

へっぽこ写真を少しでも見栄えよくするため、写真にサインを入れてみました♪

へ・・へんだったり、上手く表示されない!という人がいたら教えてくださいねsweat01

不評でなかったら続けていきます~~(〃∇〃)照

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←励みになります。よかったらぽちっと押し てってくださ~い♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

もうすぐバラが・・・

昨日は午後から偏頭痛がひどくて、ゴーヤ苗の植え付けと種まき(遅い)だけやって、早々にダウンο(´・ω・`o)
夜10時くらいにはふとんに入っちゃいました~

今朝は街区の清掃があったので、朝7時に起きて掃除を終えたあとはずっと庭仕事。
一応、体調をみながら、早めに切り上げようと思いつつ終わってみたら4時でした。。

頭は痛くならなかったけど、背中が痛いよ~( ̄▽ ̄;)アハハ…

bud

今日のお庭仕事はひたすら作業。
チューリップを掘りあげて、プランターに移して施肥。
シャコバサボテンとカランコエを植え替え。
ずーっとずーっと放置していたチョココスを地植え。
種まきして作ったセージとカモミールの苗を地植え
(↑まだ余ってるんだけどどうしよう・・)
夏花壇用にマリーゴールドとコリウスとひまわりの種まき。

などなど、他にも色々細かいことを黙々と。

さてそんなお庭の様子です。

0509

多年草花壇に移行してからたぶん初めて公開、東側花壇です。
だいぶ茂ってきたのでお見せしてもそんなに恥ずかしくないかなと・・

ど、どおかな・・・(〃∇〃)照 

巨大化したノースポールが猛威を振るっている奥に、赤いビオラとペンステモンが居ますが、この写真ではまったく気配が感じられません。カロライナジャスミンが終わっちゃったので白と青しか見えない。。。さびしー

左奥の白いのがヒメウツギ。
満開を通り越して傷み始めてしまったので写真を撮り忘れましたぁ。

代わりに満開のセラスチウム

Photo

カワイイ・・・

見えませんが、アガパンサスの裏にいます(狭いのに、死角がいっぱい・笑)

cherry

お庭はあんまり見ごろな花がないので鉢花さん。

0509_2

エリゲロン、やっとピンク色になってきました(≧▽≦)☆

メルヘン~な色合いで、遠くから見るとすっごくカワイイの~~heart04
普通に肥料を入れて植えてしまったからか、ふわっとしなやかなカンジじゃなくて、茎がピンピンしてて別の花みたい。

0509_3

伸びて根付いてたのを切り離してあちこちに植えたパコパ。
ちいちゃい株だけど、やっと花を付け始めました。
いっぱいいっぱい、広がってね~

clover

そして、いよいよバラの蕾が色づいてきました。

0509_4

うちの主役のバラは、「ゴールデンボーダー」

中輪の黄色いバラです。
とってもとっても、愛してます(*^m^*) ムフッ

おととし挿し木した子達にも同じように蕾がついてるので、今年は黄色いバラがいっぱい楽しめそう。

Photo_2

こっちは似てるけど、ミニバラ。
京成バラ園で色んな花苗が5株入って500円というおつとめ品でゲットしたもの。
偶然、ゴールデンボーダーとよく似た色・形のミニバラで、これもとっても気に入ってます。

この蕾の形、何かに似てるなあって思ったら、朝顔の種が出来たトコに似てません?

sun

このまま暖かい日が続けば、今週末くらいには咲きそうです。
毎年同じ花を見て同じように感動できる、バラって不思議な花だなって思います。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

黒法師さん、いらっしゃ~い

なぜか桂三枝・・・(* ̄m ̄)ぷっ

仕事もはじまり、テンションあげてかないと明日もちませぇん!!

先日の大量のチョココスで作った寄せ植え
2鉢は母にあげて、ひと鉢は、去年の秋頃に

「チョココスが欲しい~」

と言っていた所長チャンに、押し付け・・いやいやプレゼントしました
 (〃∇〃)照

そしたら・・・

お返しにって、こんなすてきな子をくれました!

Photo

きゃ~~欲しかった黒法師!

なぜ・・なぜ私の欲しいものがわかったの???
ヾ(≧▽≦*)〃ヾ(*≧▽≦)〃 

実は以前、枯らしてしまったことのある黒法師・・・
今度は!!今度こそは!でっかくしてみせる~~~

誰かコツを教えてぇ~~(人任せですか!)

bud

という流れでたまには多肉の記事でも。

やっと暖かくなったので、室内の多肉達を外に出そうと思い、ついでに冬の間室内でのびのび~しまくってた子達を仕立てなおしてみました。
元の姿は、みっともなくてお見せできませ~ん(笑)

Photo_2

出来たけど・・
同じのばっかりなので、単調でつまらない寄せ植えになりましたぁ(笑)

このまま適当に育てて、丈夫な子だけ残ればいいや!
というノリです。(* ̄m ̄)ぷっ
ウチは、丈夫で手がかからない子しか生き残れませんよ~!みんな、スパルタだけど頑張るのよ~(バラは特別)

さらに残った親株は、葉っぱをむしって増殖作戦したりして。

Photo_3
こうしとくと・・・

Photo_4
こうとか

Photo_3
こうなります。

ただ土の上に放ってるだけなのに、根っこがぴよ~と伸びて、そのうちちっちゃい芽が生えてくるのが面白くって!

「・・これ以上増やしてどうするの?」

というakiの声が聞こえてくるけど(;¬∀¬)ハハハ…

でもやらずにはいられないの~ 
そして増えすぎて苦労する(笑)

bud

Photo

ご近所のおじさまからいただいた謎の多肉ちゃんheart01
花芽がだいぶ伸びてきましたよ~♪

何色の花が咲くのかなぁ?

楽しみ~(*^m^*)

Photo_2

そしてそして、ミセバヤもかなりもりもりになってきました!

カワイイ~~(≧▽≦)☆

Photo_4

手前はお母さんから貰ったミセバヤ。

葉っぱの形がまあるくて、ふちがひらひらしてて、こっちもかわいいの。

ちょっと、虫に食われてますが・・・

ミセバヤって、葉っぱの色や形がいろいろあるみたいで、収集欲が刺激されるよね・・・

イカンイカン、増やさないようにしないとっ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←よかったらぽちっと押してってくださ~い ♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

ドッグランで大恥

今日もいいお天気でしたsun

ようやく5月らしい天気が続いてますね~(*´∀`*)
行楽日和、皆様どこかへ出掛けましたか~?

ウチは、カイトを連れて久しぶりにドッグランへ行ってきました。

いつも行くアンデルセン公園のドッグランは、GWや年末年始など、公園で大きな催しや来客数の多い日はお休みになってしまうのです。なので、ず~っと前に一度だけ行ったことのある松戸ドッグランへ行ってみました。

いつもは、なかなか他のワンコと馴染めなくってひとりぽつんとしていることが多いのですが、今日のカイトは一味違いました。。。ダメな方で、ですが。 ( ̄▽ ̄;)アハハ…

Photo

今日出会ってしまったこの白茶のパピヨン君。ティガ君といいます。
耳毛が長くて超イケメンなのheart04 ・・・写真で見るとすでに追い詰められてるモード・・・

ニンゲンから見てもハンサムなのでわんこから見たらそりゃもうめちゃめちゃ魅力的らしく(汗)出会った瞬間からカイトはストーカーのように後をついてまわり、挙句の果てに

「マウントさせて~~~」

と、マウントしまくり(滝汗

止めても怒られても、
隙を狙って性懲りもなく繰り返し ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

Photo_3
別な意味で二匹とも必死なカオ・・・

ティガ君は他のワンコにも超モテで、何頭もお供を引き連れて(?)走り回ってました。
ドッグランに来るといつもこうなるそうで、ティガ君も飼い主さんも慣れていて、怒ったりせず上手くさばいてくださって。

モーホントニスミマセンスミマセン・・・・・ああ穴があったら入りたい・・・

逆にカイトが、他のワンコが来ると唸って脅かす始末(オマエ何様だannoy

・・・かえすがえすも済みませんでしたsweat01sweat01

いちおうカイトの名誉(?)のために言うと、いつもはマウントはまったくしません。
ずっと以前、去勢する前に一度だけ同じように1頭のワンコにしつこくマウントしたことがありましたが、去勢後は止まってたんだけど。。。

何かを呼び覚まされてしまったようで、まったくコチラの言うことは聞かず・・というか、聞こえてるのに続行するという、よろしくないパターンに陥ってしまい、飼い主のダメップリが露見しまくりでした~~~
(v_v`)はぁ・・・。

japanesetea

ティガ君が疲れちゃうので、カイトをふんづかまえてしばらく休憩。
膝の上でぜいぜい息を切らしながら、ずーっとずーっとティガ君を目で追ってました・・へ・・変態?

Photo_2
ああ、イカスなあ・・・
(カイトのつぶやき)

そんな落ち着かない時間ではありましたが、二頭ともパピヨンで、しかも年齢も体重もほぼ同じということで、飼い主さんともお話がいっぱいできて、私も楽しかったです♪

ありがとうございました!

「また会えたらいいですね~」なんて嬉しいお言葉をいただきましたが、、、(社交辞令よ!)

たぶんまた会ったらこうなるんだろうな。。。

本当に申し訳ない・・次会うまでに頑張って飼い主力を上げます!!とほほー

ブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらぽちっと押してってくださ~い♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

セラスチウムが咲き始めました

またしても白い小花系です♪ (*^m^*) ムフッ

Photo

日差しが当たってると白飛びしちゃって花がきれいに撮れないので(腕のせいです。たぶん)建物の影になってから撮るんですが、いつもこんな寒々しい色合いの写真になってしまいます。。。

地植えにして、3年くらい?今年は株もかなり大きくなって、いっぱい蕾がスタンバイしてます。

満開が楽しみ♪

Photo_2

コロセウムアイビーも、いいカンジにもっさりしてます。

最初何の花か知らずに、アスファルトと側溝のふたの間に咲いてるのを散歩の途中で見つけて

「かわいいから、雑草でもいいから持って帰ろう♪」

と道端から連れて帰ったお花。

どこかのガーデニングブログで「コロセウムアイビー」という名前を知って、びっくり。

雑草じゃなかったのね(^_^;)

ま、雑草っていう定義も勝手にニンゲンが決めてるだけだからね。
ウチは、私の好みの草花であれば雑草と言われているものでも愛でてますheart04

カタバミとか、オオイヌノフグリとか、好きなんだよね~
小花系で・・(笑)

Photo_3

ほら~
ネモフィラみたいでカワイイでしょ?
こんもり茂ったシルバータイムの中からにょっきり。

これは抜かないと・・

bud

そろそろビオラも伸び伸びに徒長しちゃってみっともないカンジ。
強風にあおられてあっちこっちになびいてたのを、ちょこっと切って飾ってみました。

Photo_4

ビオラって、徒長したら毎年そのまま放置してましたが、どうやら切り戻しをして7月くらいまで楽しむ方もいるようです(!)

やってみたいけど、せっかく咲いてる花を切るのって、勇気がいりますよね。
このままでももう少し楽しめるし・・・

うーん。

clover

さてお休みもあと2日!

なんかやりたいこと半分もやれてない感じ。。。

やっぱりあっという間だ~~(;¬∀¬)ハハハ…

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←よかったらぽちっと押してってくださ~い ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

姫ウツギと白い小花たち

ヤッタ~~!GWだああああああああ

5連休よ~~♪

特に遠出する予定はないんだけど、それでもウレシイ((*´∀`))ウキャキャ

きっとあっという間なんだろうな・・・

とか思ってたら朝6時に目が覚めちゃったあ(笑)

子供ですか(笑)

clock

さて。

大好きなヒメウツギが咲いてきましたheart04heart04

Photo_4

か~わ~い~い~(*^m^*) ムフッ

蕾の形もかわいくって好きheart04

Photo

今まで鉢でずっと育ててたんだけど、大きくなってぎゅうぎゅうになってしまったので、思い切って地植えにしました。

ほふく性・・とは知ってましたが・・・けっこう地面にへばりつくように枝が広がってしまいました。。。鉢の方が、枝が垂れるカンジで、可愛かったかもなあ・・とか(今更)

花が終わったら挿し木して、小さい鉢を作ろうかな♪

bud

ワタシ、こんな風に白くて小さな花がいっぱい咲いてるのが大好きなのです。。。

そして、好きなものを気の向くまま集めた結果、白い小花の見本市みたいになっている今日この頃なウチのお庭です。

例えば・・・

Photo_6

先日お迎えしたイングリッシュデージー、花数が増えてきました♪

Photo_7

あ、同じ花・・・?じゃなくて これはエリゲロン( ̄▽ ̄;)アハハ…

うちのはあんまりピンクが目立たないの・・・なんでだろう~?

Photo_8

白い小花と言えば、王道のノースポール。

そもそもこの花が一番好きで、ここから白い小花フェチ道がはじまった気がします・・・

丈夫で、一度苗を買っただけで、毎年こぼれ種で生えて来た小さい芽を庭のあちこちや鉢に移しかえたりして楽しんでいます♪
(コレはちょっとバケモノじみた大きさになってますね・・)

この3種類、花の大きさや葉っぱは違うけど、基本のかたち、一緒ですよね~(笑)

clover

他にもありますよ~~!(ヤケ)

アリッサム(白)と、バコパ(白)と、セラスチウムと、ハゴロモジャスミン

あ、今花を休んでるけど、花かんざしもあった。

・・・・・・・・・・・・・

我ながらやりすぎかなあって・・・

・・ちょっと反省(* ̄m ̄)ぷっ

こんな風に、好きなものばっかり集めてるから、ジミ~~~なお庭なんだよねぇ・・・(特に地植えゾーン)

意識して、違う色の花を買おう!と思ってお店に行っても、ついつい目が向くのは白い小花ちゃんなのでした。

意志が弱いっ!!(_≧Д≦)ノ彡☆♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←よかったらぽちっと押してってくださ~い ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »