« 黒法師さん、いらっしゃ~い | トップページ | 雨のバラも素敵だけど・・ »

2010年5月 9日 (日)

もうすぐバラが・・・

昨日は午後から偏頭痛がひどくて、ゴーヤ苗の植え付けと種まき(遅い)だけやって、早々にダウンο(´・ω・`o)
夜10時くらいにはふとんに入っちゃいました~

今朝は街区の清掃があったので、朝7時に起きて掃除を終えたあとはずっと庭仕事。
一応、体調をみながら、早めに切り上げようと思いつつ終わってみたら4時でした。。

頭は痛くならなかったけど、背中が痛いよ~( ̄▽ ̄;)アハハ…

bud

今日のお庭仕事はひたすら作業。
チューリップを掘りあげて、プランターに移して施肥。
シャコバサボテンとカランコエを植え替え。
ずーっとずーっと放置していたチョココスを地植え。
種まきして作ったセージとカモミールの苗を地植え
(↑まだ余ってるんだけどどうしよう・・)
夏花壇用にマリーゴールドとコリウスとひまわりの種まき。

などなど、他にも色々細かいことを黙々と。

さてそんなお庭の様子です。

0509

多年草花壇に移行してからたぶん初めて公開、東側花壇です。
だいぶ茂ってきたのでお見せしてもそんなに恥ずかしくないかなと・・

ど、どおかな・・・(〃∇〃)照 

巨大化したノースポールが猛威を振るっている奥に、赤いビオラとペンステモンが居ますが、この写真ではまったく気配が感じられません。カロライナジャスミンが終わっちゃったので白と青しか見えない。。。さびしー

左奥の白いのがヒメウツギ。
満開を通り越して傷み始めてしまったので写真を撮り忘れましたぁ。

代わりに満開のセラスチウム

Photo

カワイイ・・・

見えませんが、アガパンサスの裏にいます(狭いのに、死角がいっぱい・笑)

cherry

お庭はあんまり見ごろな花がないので鉢花さん。

0509_2

エリゲロン、やっとピンク色になってきました(≧▽≦)☆

メルヘン~な色合いで、遠くから見るとすっごくカワイイの~~heart04
普通に肥料を入れて植えてしまったからか、ふわっとしなやかなカンジじゃなくて、茎がピンピンしてて別の花みたい。

0509_3

伸びて根付いてたのを切り離してあちこちに植えたパコパ。
ちいちゃい株だけど、やっと花を付け始めました。
いっぱいいっぱい、広がってね~

clover

そして、いよいよバラの蕾が色づいてきました。

0509_4

うちの主役のバラは、「ゴールデンボーダー」

中輪の黄色いバラです。
とってもとっても、愛してます(*^m^*) ムフッ

おととし挿し木した子達にも同じように蕾がついてるので、今年は黄色いバラがいっぱい楽しめそう。

Photo_2

こっちは似てるけど、ミニバラ。
京成バラ園で色んな花苗が5株入って500円というおつとめ品でゲットしたもの。
偶然、ゴールデンボーダーとよく似た色・形のミニバラで、これもとっても気に入ってます。

この蕾の形、何かに似てるなあって思ったら、朝顔の種が出来たトコに似てません?

sun

このまま暖かい日が続けば、今週末くらいには咲きそうです。
毎年同じ花を見て同じように感動できる、バラって不思議な花だなって思います。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い ♪

|

« 黒法師さん、いらっしゃ~い | トップページ | 雨のバラも素敵だけど・・ »

お庭」カテゴリの記事

コメント

東側花壇とっても素敵ですよ~~(^ー^)ノ☆*.。
可愛い小さなお花が咲いてて
小花好きにはたまらないわ(*´艸`*)
黄色のバラも見てると元気が出るね!

ところで体調はどうですか?
あまり無理しないようにして下さいね!

投稿: natsumi | 2010年5月10日 (月) 10時31分

体調はどうだい?
頭痛持ちなのかな?
ムリしないで、ゆっくりしなきゃダメよ。
お大事にしてね。

似てる~~。朝顔の種に( *´艸`)クスッ
バラって本当になんとも表現できない魅力があるよね。
私も2つ育てているんだけど、蕾が膨らむだけでカンド~。
これは、他の花も一緒かぁ(* ̄m ̄)プッ

東側の花壇、こんもり素敵~。
水道も小道も、なんて可愛らしいの~~(//∀//)鳥さん♪
花が育つとボリュームが変わって来て、あれ?ってこと多いよね(゚m゚*)
庭仕事、お疲れ様でした。花も喜んでるね♪ポチ

投稿: ゆめ | 2010年5月10日 (月) 12時51分

☆natsumiさんへ
natsumiさんも、小花好き?
ヤッタ、仲間だ~~(≧▽≦)☆

東側花壇はまだ成長途中なので、やっぱりまだ寂しいカンジですね。。。
奥の黄モッコウバラがフェンスいっぱいに咲いて、左の窓に誘引しているサマースノーが大きく成長して、緑の壁になるのが目標
なのですが。
いつかきっと・・・そんなイメージで想像しといてください(笑)

頭痛はいつものことなので、もう元気です☆
ありがとうございます!

投稿: tomo | 2010年5月10日 (月) 21時51分

☆ゆめ姉さまへ
そーなの、頭痛もちで~すv(o^_^o)v ぶいっ
一晩休めばもう大丈夫です。
はーい、無理しないようにします。姉上!

バラは、すごい。
私、そこまで「バラ好き」ではないけど、こんなに花が咲くのを指折り数える花って、なかなかないと思うの。
やっぱり魅力のある花なんだなあとしみじみ思っちゃった。

ゆめ姉のバラはどんなのかな~?楽しみにしてます♪(*´∀`*)


あ、小鳥さん、みっけた?いいでしょ~(*^m^*) ムフッ
小道は行き当たりばったりで作ったからガッタガタ。
でも「くるカラ」のおかげでなんとかごまかせてま~す(笑)


投稿: tomo | 2010年5月10日 (月) 22時07分

花壇イイじゃないですかぁ~❤
いっぱいお花あるんですねー!!隠してたなぁー!!笑
小道もちゃんとある~♪
うちもtomoさんの庭みたいに
色々モサモサ花が咲いてるような感じにしたいんだけど…
どうも上手くいかないっス…www

セラスチウムっすごく可愛いー❤小花パラパラ系だ!
よく見えないんだけど葉っぱもシルバー系かな??
ほ、ほ、欲しいぃ~♪笑

投稿: ぷるるん | 2010年5月11日 (火) 19時18分

☆ぷるるんさんへ
ありがとうございます~!
なにしろ狭いので、、あっという間にもさもさです(笑)
ぷるるんガーデンだって素敵じゃないですかあ~!セダムの側が流れてるし、土管もあるしぃ(* ̄m ̄)ぷっ

おっ、セラスチウム、ぷるるんさんのハートを射止めましたね!
シルバーリーフ(常緑)で、虫もほとんどつかなくて、成長はゆっくりですがこんもり広がるので、おすすめですよ!
ぜひお迎えして♪(強力プッシュ!)

投稿: tomo | 2010年5月11日 (火) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/34613354

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐバラが・・・:

« 黒法師さん、いらっしゃ~い | トップページ | 雨のバラも素敵だけど・・ »