« 間違い探し! | トップページ | 謎のクレマチスと不思議なカンパニュラ »

2010年5月22日 (土)

ペンステモンの蕾と小花たち

今日もいいお天気でしたね!
日差しが痛いって感じるほど。
日焼け止め塗って、はりきってお庭へGO!

Photo

満開のハクチョウゲ(なんか写真がななめだ・・)

大好きな小花ちゃん(*´∀`*)
常緑なので、冬はいつも枯れたような元気のない姿なのに、
春になると突然葉っぱがツヤツヤしだして、
気づいたら蕾がた~くさん!

ずっと植木鉢で窮屈に過ごしてきたので、地植えにして今年は特別花付きが良いような気がします。
虫も病気もなくて、しょっちゅう返り咲いて、
手のかからないとっても良い子ちゃんです。

Photo_2

ペンステモンの蕾

衝動買いした銅葉ちゃん。

花穂が2本上がってきました!

どんな花が咲くのかな??

Photo_3

ノースポールがそろそろ終わりで、うどん粉病もではじめたので
大株は今日引っこ抜いてしまい、替わりに
種から育てたジャーマンカモミールを植えてみました。
ひょろっとして地味なんだけど、白い小花がかわゆいです。

bud

さて、今日は・・・

1階の窓を覆うようにゴーヤを庭にも植えてみようと思い立ち、
池の周りの放置ゾーンを掘り起こして
肥料やら腐葉土やらを入れました。(←遅い)

ちょっとお見せできないくらいがらんとしてしまったので、
もちょっと茂ったら公開予定・・・

んで池の周りに植えてあった、謎の多肉っぽい植物が、
のびのびになってていっぱいちぎれちゃって・・

Photo_4

花が意外と可愛いので、コップに挿してお部屋で鑑賞。

間違って切っちゃったエリゲロンも一緒に入れて・・
キレイな黄色でお部屋が明るくなりました♪

明日からしばらく雨らしいので、庭仕事はちょっとお休みかな・・

今年は5月、華ちゃんのライブがなかったので、

庭仕事がはかどるはかどる( ̄▽ ̄;)アハハ…

嬉しいけど、寂しい、複雑な気持ち。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←励みになります。よかったらぽちっと押し てってくださ~い♪

|

« 間違い探し! | トップページ | 謎のクレマチスと不思議なカンパニュラ »

お庭」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ハクチョウゲってこんなにカワイイお花なんですね~
しかも満開じゃないですかlovely
お花の大きさは小さくてカワイイ感じですが
花付きが抜群で賑やかな感じで良いですよね。

我が家のノースポールもそろそろ終わりのようで
ヨレヨレになってきてしまいました。

投稿: ちぃちぃ | 2010年5月22日 (土) 23時05分

ハクチョウゲってこの花なのね~。
公園にあったあった。
可愛いなぁ~って思ってたの。
結構、きつく刈り込んでも平気だよね?ね?違う?(゚m゚*)

なんで、写真ってナナメになっちゃうのかな。
私、多いの…。
大丈夫だよ!首、傾けて見るから(* ̄m ̄)プッ
カモミール大好き!花が素朴で好きなの~♪
うちはローマンだから、まだ咲かないけど、既に茎はグネグネ…。
もうちょっとシッカリしてくれたら、いいのにね。
もう少し咲き進むと、もっと可愛くなるよね♪
ちょこっと花を飾るだけで、気持ちも明るくなるから、花パワーはスゴイのだ( *´艸`)

投稿: ゆめ | 2010年5月23日 (日) 00時20分

我が家のペンステモンは今が満開だよ~♪
だけど雨ばかりでなかなか庭に出れない(T▽T)

ゴーヤって食べても美味しいから良いよね~♪
どんな風になるんだろ?楽しみ(*´艸`*)

ちょこっと飾ったお花可愛い~♪

投稿: natsumi | 2010年5月23日 (日) 15時08分

いいなぁ~ハクチョウゲ~♪
ミニ生け垣風にしたいな~って思ってた時期があったんです♪
tomoさんのハクチョウゲは背丈はどのくらいです??

カモミール、うちでも元気に咲いてますよぉ!!
真ん中の黄色いトコが出しゃばってる姿が可愛いよね!!
白い花びらが反り返っちゃって 笑
ただ…アブラムシがねぇ…w

tomoさんの家って池があるの!?す、すごい!?
何か飼ってるのかしら~??

投稿: ぷるるん | 2010年5月23日 (日) 20時58分

☆ちぃちぃさんへ
ハクチョウゲ、カワイイでしょう?(*´∀`*)
今年はすごく花がたくさんついて、地植えパワーのすごさを感じてます。
ノースポール、大好きなんですけど、もう終わりですね。
小さな株はもう少し残しておいて、来年のためにこぼれ種をおとしてもらってます~

投稿: tomo | 2010年5月23日 (日) 21時19分

☆ゆめちゃんへ
公園とか、けっこうあるかも!
そうそう、刈り込んでもいいんだって~
でもうちのは放りっぱなしのくせに時々切ってみたりしたので、樹形はキレイじゃないかも・・

写真、ナナメになるよね!!(笑)
私もすごく多いの。
あと、変なものの写りこみも(* ̄m ̄)ぷっ
パソコンで見てみると、なんじゃこりゃあ~ってのが・・かなり・・

カモミール初めて育ててみてるの。
かわいいよね~(*´∀`*)
でも、もうちょっと丈が低いか、花が多いと見栄えがするんだけど・・

部屋にお花を飾ると、なんとなくウキウキするよね。
でもたまにアブラムシも一緒についてきて「きゃあ~」ってなる(笑)

投稿: tomo | 2010年5月23日 (日) 21時25分

☆natsumiさんへ
ほんと~?まだ見に行ってない!後で行かなきゃ(≧▽≦)☆

こちらも今日からしばらく雨みたいです。
梅雨はまだ来てほしくないけど、そろそろ。。ですかね~?

ゴーヤ、簡単ですよ~
うちは毎年緑のカーテンにチャレンジしてて(毎年成果があがらないんだけど)今年はゴーヤメインでいこうかと。
真似したいって思ってもらえるように頑張るわ!!

お花、お部屋に飾るといいですよね。
うちは室内は観葉植物オンリーなので、お花があると楽しくなります♪

投稿: tomo | 2010年5月23日 (日) 21時29分

☆ぷるるんさんへ
ハクチョウゲ、いいでしょ?好きでしょ?小花パラパラ系で(*´∀`*)
20センチくらいの苗で買ってから、もう6年くらい経つんだけど、ずっと鉢植えだったので、高さ30センチくらいです。街で見かけるのは大きくても1mくらいですよね。刈り込んでるからかなあ?

カモミール、「真ん中がでしゃばってる」って表現オモシロイ!!
花びら反ってるのがなんか頑張ってるみたいでほほえましいですよね~

池とか言って、他に言い方が見つからなくて(笑)
直径1mくらいの丸いプラスチックのプランターの底を塞いで池にしてるんです。睡蓮用なんだけど、ナゾの魚が住んでます(マジ)
誰かあの魚が何なのか、知らないかしら・・今度アップしてみようかな。

投稿: tomo | 2010年5月23日 (日) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/34825342

この記事へのトラックバック一覧です: ペンステモンの蕾と小花たち:

« 間違い探し! | トップページ | 謎のクレマチスと不思議なカンパニュラ »