« 黄モッコウバラと黄色い花たち | トップページ | セラスチウムが咲き始めました »

2010年5月 1日 (土)

姫ウツギと白い小花たち

ヤッタ~~!GWだああああああああ

5連休よ~~♪

特に遠出する予定はないんだけど、それでもウレシイ((*´∀`))ウキャキャ

きっとあっという間なんだろうな・・・

とか思ってたら朝6時に目が覚めちゃったあ(笑)

子供ですか(笑)

clock

さて。

大好きなヒメウツギが咲いてきましたheart04heart04

Photo_4

か~わ~い~い~(*^m^*) ムフッ

蕾の形もかわいくって好きheart04

Photo

今まで鉢でずっと育ててたんだけど、大きくなってぎゅうぎゅうになってしまったので、思い切って地植えにしました。

ほふく性・・とは知ってましたが・・・けっこう地面にへばりつくように枝が広がってしまいました。。。鉢の方が、枝が垂れるカンジで、可愛かったかもなあ・・とか(今更)

花が終わったら挿し木して、小さい鉢を作ろうかな♪

bud

ワタシ、こんな風に白くて小さな花がいっぱい咲いてるのが大好きなのです。。。

そして、好きなものを気の向くまま集めた結果、白い小花の見本市みたいになっている今日この頃なウチのお庭です。

例えば・・・

Photo_6

先日お迎えしたイングリッシュデージー、花数が増えてきました♪

Photo_7

あ、同じ花・・・?じゃなくて これはエリゲロン( ̄▽ ̄;)アハハ…

うちのはあんまりピンクが目立たないの・・・なんでだろう~?

Photo_8

白い小花と言えば、王道のノースポール。

そもそもこの花が一番好きで、ここから白い小花フェチ道がはじまった気がします・・・

丈夫で、一度苗を買っただけで、毎年こぼれ種で生えて来た小さい芽を庭のあちこちや鉢に移しかえたりして楽しんでいます♪
(コレはちょっとバケモノじみた大きさになってますね・・)

この3種類、花の大きさや葉っぱは違うけど、基本のかたち、一緒ですよね~(笑)

clover

他にもありますよ~~!(ヤケ)

アリッサム(白)と、バコパ(白)と、セラスチウムと、ハゴロモジャスミン

あ、今花を休んでるけど、花かんざしもあった。

・・・・・・・・・・・・・

我ながらやりすぎかなあって・・・

・・ちょっと反省(* ̄m ̄)ぷっ

こんな風に、好きなものばっかり集めてるから、ジミ~~~なお庭なんだよねぇ・・・(特に地植えゾーン)

意識して、違う色の花を買おう!と思ってお店に行っても、ついつい目が向くのは白い小花ちゃんなのでした。

意志が弱いっ!!(_≧Д≦)ノ彡☆♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←よかったらぽちっと押してってくださ~い ♪

|

« 黄モッコウバラと黄色い花たち | トップページ | セラスチウムが咲き始めました »

お庭」カテゴリの記事

コメント

イイですよね~卯の花♪
自分もウツギにハマってます♪
和でも洋でもイケるしなんてったって丈夫よねっ!!
うちでも今普通のウツギが蕾ぎっしりパラパラ咲いてます!!
tomoさんも小花パラパラ系好きなんですよね❤
カワイイもんね❤

自分も何も考えずに好きな物ばかり植えてます…w
花の時期とか考えて入れ替わり咲くようにしたいんですけど
やっぱ好きな花植えたいもんね~♪

投稿: ぷるるん | 2010年5月 2日 (日) 05時10分

tomoちゃん、おはよ~~~ヾ(*^▽^*)ノ 連休だね~!
一緒に穴掘る?(* ̄m ̄)プッ

一緒だ~~~!
私も白い小花が大好き!!
花びらが分かれてるヤツ!
意味わかるかな…。
朝顔みたいに、くっついてなくて、エリゲロンみたいなやつ。
朝顔も好きなんだけどね~(* ̄m ̄)プッ

姫ウツギって、めっちゃカワエエよね~~(//∀//)
うちのは、まだ開かないけど、楽しみなんだ~。
あ、枝が土に着いたところから、根が出て、どんどん広がるらしいよ。
気をつけないと、大変なことになるんだって(*≧m≦*)ププッ

「tomoちゃん」って呼ばせてもらって良い?
もう呼んじゃってるけど(*≧m≦*)ププッ

投稿: ゆめ | 2010年5月 2日 (日) 10時43分

☆ぷるるんさんへ
小花パラパラ系、カワイイですよね!
わー仲間だー!!
そうなの、花の咲く時期がずれるようにしたいけど、やっぱり春に咲く花が圧倒的じゃない?
で、「この時期花が少ないなあ」っていう時に咲いてる花を探すんだけど、やっぱり気づくと白い小花探してるんですよね(笑)
目指せ!一年中白い小花が咲く庭!(* ̄m ̄)ぷっ

投稿: tomo | 2010年5月 3日 (月) 11時06分

☆ゆめさんへ
今日も穴掘ってる??(笑)
手伝うよ~!

ヒメウツギ、枝が地面ついたとこから根が出るの?
あの這い具合、そんな気がしたんですよね・・・
放っといたら大変なことになりそう~
あ、でもそこで切って鉢にあげたら、挿し木なんてしなくても増やせるね♪

tomoちゃん、うれしいです☆
なんとなくゆめさんのほうがおねーさまな気がするの~
ゆめちゃんのほうが良い?

投稿: tomo | 2010年5月 3日 (月) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/34447003

この記事へのトラックバック一覧です: 姫ウツギと白い小花たち:

« 黄モッコウバラと黄色い花たち | トップページ | セラスチウムが咲き始めました »