« 「4th Letter」開催決定! | トップページ | 癒しの貝殻亭リゾート »

2010年5月29日 (土)

ツルハナナスをゲット!

ずーっと
ずーっと
ずーっと
探していた「ツルハナナス」

駅前の花屋で偶然見つけたのは5月の頭。
でも、苗ではなくて鉢花として売られていて¥945

・・・高いっ(v_v`)

その花屋さんは、月に何度か鉢花が半額になる日があるので
それまで待とう、と 時々覗いては、
売れ残っていることを確認しつつ、待つこと3週間。。。。

ついに昨日!最後の一鉢
半額にてゲットしてきました~~(≧▽≦)☆イェイ

ん~~~~粘り勝ち!!(笑)

Photo

植える場所も決まってて、今日早速植えつけました♪
家の北側の奥行き30cmボーダー↓

0529
フキがわっさ~っとしてる右端のとこに植えました。

ここに植えてあるのは
クリスマスローズ
地エビネ
コロセウムアイビー
リシマキア・オーレア
ツルニチニチソウ
セダム
斑入ヤブラン
チェリーセージ
バイモユリ(今年咲かなかった・・・泣)
クロユリ(今年咲かなかった・・・泣)
フキ

などなど、日陰向きの植物を植えてます。

北側といっても、道路沿いなので風通しが良く、
春~秋は朝日が当たるいわゆる半日陰な場所。
意外と色んなものが育てられます。

bud

フキは、家を建てる前 空き地だった時代に
ご近所の方が植えたもの。
まだ植えた植物が育ってなかった頃は
グリーンとしてかなり重宝してました。
ついでに食べられるし♪

今日もフキを抜いたついでに何本か切ってきて
晩御飯のおかずにいたしました~(*^m^*) ムフッ

Photo_2

さて、
植え付け後はこんな感じ。

Photo_3

ヒューケラ・メルティングファイヤーも一緒に。

板のフェンスなので、ツルハナナスを誘引するには
綱かワイヤーを張らなければならないのですが、
今日は雨が降りそうだったので、とりあえず
売られてたときのトレリスのまま植えちゃいました。

今更だけど、もう一度調べたらツルハナナスって耐寒-5℃らしい。

大丈夫かな、この場所で( ̄▽ ̄;)アハハ…

でも他に植える場所ないので、ここで頑張ってくれたまえ!

にほん

ブログ村 花ブログ ガーデニングへ
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪

|

« 「4th Letter」開催決定! | トップページ | 癒しの貝殻亭リゾート »

お庭」カテゴリの記事

コメント

おおー!!ツルハナナスGETおめでとうございます!!
しかも半額!?
やるなおぬしっ 笑
うまくフェンスに絡んで花が咲いてくれれば
絶対見応えあると思う~♪
すっごい期待してますからね!ねっ!!←ハードル上げる 笑

↓華ちゃんの『初恋』、自分もいまだに聞いてますよぉ~
華ちゃんの事あんま知らないんだけど名曲だと思う~!!
あなたの口癖 くやしいほど~ 好きな~ままだから~♪
って部分が好き❤

投稿: ぷるるん | 2010年5月30日 (日) 01時32分

おはよ~、tomoちゃん。
朝からセクシ~なコメ、はっけ~~~んヾ(。`Д´。)ノ
ホント、困っちゃうね( ̄‥ ̄)=3

わぁお!ツルハナナスだ~。
半額???買い物じょうずぅ~~~( *´艸`)
北側のボーダー、すごく素敵!この感じ好き。
もっといっぱい見た~い♪
しかも、フキ食べてるし~。フキね、私大好き。
自分で煮たことはないんだけど、いつも母が送ってくれて。
今年も、冷凍庫パンパン。
あく抜きとか面倒じゃない?
tomoちゃんって、やっぱりスゴイね。

-5℃になる?大丈夫じゃない?ダメ?
絡んだら良い感じだろうなぁ~。楽しみ♬♫ ~♫♬

投稿: ゆめ | 2010年5月30日 (日) 06時56分

ほんとエロコメ困っちゃうよね!!!
うちにもたまに来るよ(`Д´) ムキー!

ツルハナナス半額でゲット出来て良かったね~~♪
フェンスいっぱいになる日が楽しみだね(*´艸`*)

フキも美味しそう~(^ー^)ノ☆*.。

ところで以前、種が欲しい!ってコメくれた
オダマキ(ピンク&イエロー)の種が取れたんだけどいる?
ついでにオダマキ・チョコレートソルジャーの種も取れたよ^^
もしいるなら鍵コメで連絡先を教えてちょ(・∀・)♪+.゚

投稿: natsumi | 2010年5月30日 (日) 15時50分

こんばんは。

「ツルハナナス」半額で手に入れるとは、お見事。
しかもちゃんと売れ残っているのを確認しながら、待ったtomoさんはとっても賢いshine
真っ白なお花で花びら5枚・・・素敵なお花ですね。

フキの煮物美味しそう・・・食べたくなっちゃった。
明日の晩御飯のおかずにしようかなぁ。。。

投稿: ちぃちぃ | 2010年5月30日 (日) 21時22分

☆ぷるるんさんへ
「半額」ステキな響きでしょ?(*^m^*) ムフッ
おおお・・ハードル上げられたあ~~
え~ぷるるんさんはトレリスに絡ますの見つかったの~?
(ハードル返しっ♪)

「初恋」聴いてくれてるんですか~?うれしー(≧▽≦)☆
これは相当良い曲だと思うのですよ!!
華ちゃんの曲はどれも、
「あるある、そういうキモチ!」
て共感できるものばかりなのですよ~
末永くよろしく♪なんつって♪

投稿: tomo | 2010年5月30日 (日) 22時06分

☆ゆめちゃんへ
エロコメ消すの、遅くなっちまった~ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
皆様のお目を汚してしまひましたあ~~すまぬ。

北側ボーダー、自分でもちょっと気に入ってるの♪
ありがとう~~(≧▽≦)☆
地味な植物ばっかりだけどね(笑)

すごくないよ~~!
フキ、面倒だよ~!(* ̄m ̄)ぷっ
手間がかかる割にメインのおかずになんないし(笑)
でも、たまにむしょ~に食べたくなるんだよね。
ゆめちゃんもフキ、好きなんだ!
キンピラ以外どうしたら良いかわからないんだけど
オススメ料理とかある??

今日は遊びに行っちゃったので、
絡ますのは来週、がんばります~えへ。


投稿: tomo | 2010年5月30日 (日) 22時11分

☆natsumiさんへ
すまんです・・気づくの遅れて恥さらしっ((≧ω≦))
やーねー、もー!!

ツルハナナスは、環境が合えば
かなり大きくなるらしいです。
いっぱい絡んでくれると嬉しいなあ♪

natsumiさんもフキ、好き?
あの、草っぽい味が、クセになりますよね(* ̄m ̄)ぷっ

わわわ、ありがとうございます!
欲しい~嬉しい~
いいんですかあ??(〃∇〃)照
あとで、コメしに行きますね☆

投稿: tomo | 2010年5月30日 (日) 22時14分

☆ちぃちぃさんへ
うふふ、私執念深いんです~~
「売れ残れ~、売れ残れ~」って
まじないをかけまくりながら見守っていたのよぉ(コワ!)

ツルハナナス、咲き始めはナスの花みたいな紫で、
終わり頃には白くなるんです。二度美味しいでしょ??

わ~ちぃちぃさんもフキ、好き?
美味しいですよね♪
ぜひぜひ晩御飯のおかずに~!!


投稿: tomo | 2010年5月30日 (日) 22時20分

こんばんわ♪
ツルハナナス半額でゲットしたんだぁ。粘り勝ちだね♪
しかも大きめな苗だね。
わたしも小さいけどツルハナナスありますよ。
やっぱり北側のところに植えてるんだけど、
同じく板壁なので這わせるの大変なんだよね。
この素朴なお花がかわいいですよね♪
ぽちん☆

投稿: ちゃきmama | 2010年5月30日 (日) 22時27分

☆ちゃきmamaさんへ
ツルハナナス、あるんですか!
わあ、一緒ですね☆

北側で・・大丈夫ですかねえ。
植えちゃったのに若干心配( ̄▽ ̄;)アハハ…
板壁に這わせるのって、難しいですよね。
ぎゅって縛ってしまうと磔みたいになっちゃうし~
ちゃきmamaさんはどんな風にしてるのかな~?
今度教えてくださぁい☆

投稿: tomo | 2010年5月30日 (日) 23時43分

粘り勝ち!!半額ゲットだなんて~♪(^^)v

素敵~~~(^-^)
ふきいいですね!!
うちも 義父が畑で育てていて よく貰って食べてましたが~^^

そうそう~~♪辰之助さん脱走防止柵 ほぼ完成しましたよ~~♪
網戸も 張替え中です~~♪
これで 逃げれないよ~~ん(^^)b

投稿: 花あじさい | 2010年5月31日 (月) 08時31分

☆花あじさいさんへ
半額っていい言葉ですよね~(* ̄m ̄)ぷっ

フキ、自分じゃ絶対植えないだろうから、ご近所さんに感謝です!季節のものを食べるのって、なんかいいですよね~

おお!プレゼント攻撃の合間に??
(ごめんなさい、読み逃げってました~・笑)
これで少し安心ですね!
後で見に行ってみま~す!!
網戸の張りかえってむずかしくないです??

投稿: tomo | 2010年6月 1日 (火) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/34941402

この記事へのトラックバック一覧です: ツルハナナスをゲット!:

« 「4th Letter」開催決定! | トップページ | 癒しの貝殻亭リゾート »