« ゴールデンボーダーをしぶとく楽しむ | トップページ | ペンステモンの蕾と小花たち »

2010年5月20日 (木)

間違い探し!

今日は一日雨でした~

バラたちは雨にあたって、花の重さでうなだれちゃってます・・・

rain

そんなわけで今日は撮ってあった写真から。

4月末に、寄せ植え教室で作った寄せ植え↓なんですが

Photo_3

↓約1ヶ月が過ぎて、今こんな状態です↓

Photo

・・・気づきました?

何か違うと思いません?

置いてる角度が違うのはともかく、植えられている花の色!

まず、左に植えられているベニジューム(ガーベラみたいな子)

色が薄くなっちゃってます。

色あせたんじゃなくて、最初の花が終わって、次にあがってきた蕾が咲いたら、この色でした。

なんでかしら??( ̄▽ ̄;)アハハ…

まあ、栄養状態とか、日差しの当たり具合でこのくらいなら、変化はあるかもなのですが、びっくりなのは、真ん中の、ナデシコ

最初は、白花だったのに、花が終わって、次の蕾が開いたら・・・
ピンク!(しかもどぎつい。。)

どーゆーこと?Σ(・ω・ノ)ノ

bud

実は遠い昔にもこういうことがあって~・・・

まだ10代の頃(思わず遠い目・・)母の日にカーネーションの鉢植えを母にプレゼントしました。

たくさん蕾がついていたのに、環境が合わなかったのか、咲かずにつぼみは茶色く変色して枯れてしまいました。

でも葉っぱは元気で、次の年、蕾がついて花が開いたら・・・

やっぱりこんなどピンクの花だったんです!

これって、ナデシコ科の植物ではよくあることなのかしら?

ワタシだけかなあ・・・

誰か仲間はいませんか~?ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

bud

それにしても・・・
このピンクだけどう見ても浮いてて変よね・・・(* ̄m ̄)ぷっ

「コレ!ワタシのセンスじゃないですから~~!!」

・・と声を大きくして言いたいです・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪

|

« ゴールデンボーダーをしぶとく楽しむ | トップページ | ペンステモンの蕾と小花たち »

お庭」カテゴリの記事

コメント

ベニジュームの色の変化はなんとなく分かるけど
白からピンクに変わったなでしこはびっくりだね~。
やっぱり土とか日当たりが関係するのかな??
でもちょこんと咲いてるピンクも可愛いよ~(*´艸`*)

投稿: natsumi | 2010年5月21日 (金) 10時09分

間違い探し…なんて言うから、やる気マンマンだったのに~(* ̄m ̄)プッ
ベニジューム…どうしたのかな。
次は、どんな子が出てくるかな。
ナデシコは、結構あるみたいだよ。
ピンクが強いみたいで、カワラナデシコは植えっ放しにしておくと、
真っピンクになっちゃうもん。
白はどこにもない!って感じ(* ̄m ̄)プッ
でも、1鉢で2度美味しい!って感じで、良くない?
あれ?良くないかぁ(´Д`)
良いと思うよ~。可愛いよ~。

ここは玄関のところ?
朝、お水あげるの大変だね。頑張ろうね~。

投稿: ゆめ | 2010年5月21日 (金) 21時13分

☆natsumiさんへ
ベニジューム、色あせてなんだか哀れっぽいの(笑)
ナデシコは、びっくりでしょ~!!
何が起こったの?ってカンジ(* ̄m ̄)ぷっ
もうちょっと、薄いピンクなら、ぜんぜん気にならなかったのに、
なぜこの激しいピンクなのか・・・自己主張強すぎ☆

投稿: tomo | 2010年5月21日 (金) 21時39分

☆ゆめちゃんへ
あら?答え書いておかない方が楽しかったかな?
まあ、すぐわかるか(* ̄m ̄)ぷっ

えー、ナデシコって、やっぱりそうなんだ!
長年の疑問だったの~!カーネーションの謎。
一鉢で二度美味しい・・いい言葉だわ(≧▽≦)☆
そう思っとこう!!ありがとうね!

ここは玄関です~
一番日当たりが良い所なので、しょっちゅうカラッカラです(←ダメじゃん)

投稿: tomo | 2010年5月21日 (金) 21時42分

こんばんわ♪
うちもよくあるよ~!
買ってきた時はかわいいピンクだったのが、次に咲いた花がどピンクだったり・・・
なんでだろうね?
土が酸性とかアルカリ性とかの問題なのかなぁ?
まったく別物の寄せ植えみたいだよね。

投稿: ちゃきmama | 2010年5月21日 (金) 21時48分

☆ちゃきmamaさんへ
わー!ここにも仲間がいた~~(≧▽≦)☆
よくあることなんですね!
うちだけなんかヘンなのかと思ってました。。。
ちょっと安心~
ブログ真面目にするようになってから、ひんぱんに写真を撮るようになって、こういうことが気のせいじゃなくて本当なんだって実感できるようになりました(笑)

投稿: tomo | 2010年5月21日 (金) 23時49分

ぷぷぷぷぷーーーっ 笑
ホントだw まっピンクがかなりの輝きを放ってるね☆
でも悪くないと思うけどなぁ~♪
ベニジュームなんか淡い色で穏やかになった感じ♪

土の酸性、アルカリ性って重要かもね!!
てか、それが原因かどうか解んないですけど…w

投稿: ぷるるん | 2010年5月22日 (土) 19時24分

☆ぷるるんさんへ
確かに輝いてるっ!!異彩を放っている!(笑)
でも、今日見たらね、前と同じ白い花も咲いてて、
もうなにがなんだか( ̄▽ ̄;)アハハ…
ベニジューム、私もこっちの方が好きかも。
コツラが蒸れたみたいで、ちょっと危ないカンジ。
寄せ植えは、後の管理がやっぱ難しいですぅ

投稿: tomo | 2010年5月22日 (土) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/34779505

この記事へのトラックバック一覧です: 間違い探し!:

« ゴールデンボーダーをしぶとく楽しむ | トップページ | ペンステモンの蕾と小花たち »