« ドッグランで大恥 | トップページ | もうすぐバラが・・・ »

2010年5月 6日 (木)

黒法師さん、いらっしゃ~い

なぜか桂三枝・・・(* ̄m ̄)ぷっ

仕事もはじまり、テンションあげてかないと明日もちませぇん!!

先日の大量のチョココスで作った寄せ植え
2鉢は母にあげて、ひと鉢は、去年の秋頃に

「チョココスが欲しい~」

と言っていた所長チャンに、押し付け・・いやいやプレゼントしました
 (〃∇〃)照

そしたら・・・

お返しにって、こんなすてきな子をくれました!

Photo

きゃ~~欲しかった黒法師!

なぜ・・なぜ私の欲しいものがわかったの???
ヾ(≧▽≦*)〃ヾ(*≧▽≦)〃 

実は以前、枯らしてしまったことのある黒法師・・・
今度は!!今度こそは!でっかくしてみせる~~~

誰かコツを教えてぇ~~(人任せですか!)

bud

という流れでたまには多肉の記事でも。

やっと暖かくなったので、室内の多肉達を外に出そうと思い、ついでに冬の間室内でのびのび~しまくってた子達を仕立てなおしてみました。
元の姿は、みっともなくてお見せできませ~ん(笑)

Photo_2

出来たけど・・
同じのばっかりなので、単調でつまらない寄せ植えになりましたぁ(笑)

このまま適当に育てて、丈夫な子だけ残ればいいや!
というノリです。(* ̄m ̄)ぷっ
ウチは、丈夫で手がかからない子しか生き残れませんよ~!みんな、スパルタだけど頑張るのよ~(バラは特別)

さらに残った親株は、葉っぱをむしって増殖作戦したりして。

Photo_3
こうしとくと・・・

Photo_4
こうとか

Photo_3
こうなります。

ただ土の上に放ってるだけなのに、根っこがぴよ~と伸びて、そのうちちっちゃい芽が生えてくるのが面白くって!

「・・これ以上増やしてどうするの?」

というakiの声が聞こえてくるけど(;¬∀¬)ハハハ…

でもやらずにはいられないの~ 
そして増えすぎて苦労する(笑)

bud

Photo

ご近所のおじさまからいただいた謎の多肉ちゃんheart01
花芽がだいぶ伸びてきましたよ~♪

何色の花が咲くのかなぁ?

楽しみ~(*^m^*)

Photo_2

そしてそして、ミセバヤもかなりもりもりになってきました!

カワイイ~~(≧▽≦)☆

Photo_4

手前はお母さんから貰ったミセバヤ。

葉っぱの形がまあるくて、ふちがひらひらしてて、こっちもかわいいの。

ちょっと、虫に食われてますが・・・

ミセバヤって、葉っぱの色や形がいろいろあるみたいで、収集欲が刺激されるよね・・・

イカンイカン、増やさないようにしないとっ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←よかったらぽちっと押してってくださ~い ♪

|

« ドッグランで大恥 | トップページ | もうすぐバラが・・・ »

お庭」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~~♪
これが 噂の黒法師ちゃんですね~~うちの裏のおうちの奥さんが 黒法師上手にすごく育てていて、聞いてみたんだけど 別に~~ってな感じ・・・
デ・・・今年 我が家で生きのこてる子には ほぼ手をかけてません(笑)
こんなものでいいのかも・・・(笑)

うちも多肉 そろそろあれこれしないと。。。バンバン増やしましょう~~(おいおいおい~~)
私 職場が花屋で 今 すんごい忙しい(のに遊びに来た!!)んですが、なかなか素敵なバラが 季節的に入荷してくるんですよね・・・。
どこ植えよう~~って見てたら、店長が「買わんでもいいと思うよ・・・」と真顔で 言ってくれます(ありがとう!!でも買わせて~~^^)
ほんとに置き場も植え場も・・・ないんですよね・・・狭い・・・これ以上 増やせません!!あははは~~~えは また~~

投稿: 花あじさい | 2010年5月 7日 (金) 07時17分

黒法師素敵ですよね~~♪
私も大株に育てたくて頑張ってるんだけど
イマイチ調子がよくないの(;;'-')
これからの季節、多肉もどんどん増やしたくなるよね(笑)
我が家も丈夫な多肉しかないよ~。
色んな種類を増やしたいよね(*´艸`*)

投稿: natsumi | 2010年5月 7日 (金) 10時53分

こんにちは。

黒法師・・・・何年も前に枯らしてしまいましたgawk
素敵なんですよね。あの黒い姿・・・
頑張って育ててくださいね。

ミセバヤは素敵な色ですね。青緑色って言えばいいのかな・・
こんもりしていてカワイイbud

投稿: ちぃちぃ | 2010年5月 7日 (金) 18時19分

☆花あじさいさんへ
やっぱりコツって、あるようでないんでしょうか・・
会社の近くの中華料理屋の入り口にそりゃもう立派な黒法師があって、真夏にカンカン照りのコンクリ直置きでもとっても生き生きしてるんですよ~・・ってことはあまり構わない方がいいってことかしら?

お花屋さん、母の日前だし、花もいっぱい出回る時期だから忙しそうですよね!誘惑も多そう・・・そんな中ご訪問ありがとうございます!(≧▽≦)☆
新しいバラ、楽しみにしてますよぉ(*^m^*) ムフッ

投稿: tomo | 2010年5月 7日 (金) 21時40分

☆natsumiさんへ
わーnatsumiさんちにも黒法師さん、いるんですね~!
やっぱり難しいんですかね~?
が・・がんばって大きくしましょうね!!

今、natsumiさんちの斑入りミセバヤがすっごく気になってます!
見つけたらお迎えしちゃうかも( ̄▽ ̄;)アハハ…

投稿: tomo | 2010年5月 7日 (金) 21時47分

☆ちぃちぃさんへ
うー、みんな黒法師には苦労させられてるんでしょうか・・
あの姿、他になかなかないですよね~


ミセバヤ、冬の間はちっちゃい芽が根元にあるだけだったのに、一気に大きくなりました♪色も去年買った時より鮮やかです。
多肉って、状態で色がずいぶん変わりますよね~

投稿: tomo | 2010年5月 7日 (金) 21時51分

黒法師だ~。これは、枯らしてない(//∀//)まだ…。
でも、太陽に4時間以上当てて、お水をあげすぎなければ、大丈夫。
だよね?だよね?だといいね?
ミセバヤって本当に可愛いね~。
あっ、これはね、枯らしたことある(*≧m≦*)ププッ
多肉って寒さに弱い子が多いよね。
うちの方、冬は氷点下の日々だから…結構枯らしております。

多肉の赤ちゃんって、どうしてこんなに可愛いのかしら(〃゚艸゚〃)
私も「どうすんの?」っていうくらい、ついつい挿しちゃうもん。
寄せ植えも可愛いよ~~~♬♫ ~♫♬

投稿: ゆめ | 2010年5月 7日 (金) 23時12分

☆ゆめ姉さまへ
やっぱり、姉さまがしっくりくる・・・(くどい)
黒法師、ゆめ姉のウチにもいるの?ヤッタ!
ピンチの時は助けてね!!←ピンチ前提 ( ̄▽ ̄;)アハハ…


外に出すと枯れるし、家に入れると徒長するし、多肉はメンドクサイよね!(あ、言っちゃった・・・)
だからこれ以上種類は増やさないと決めたわ!
たぶん・・・きっと・・・もじもじ・・

寄せ植え、教わった通りにぎゅうぎゅうに詰めようと左端から挿していったら、ぜんぜん足りなくて(笑) 一度全部抜いて、もいっかい隙間をあけて植えなおしたの・・・(* ̄m ̄)ぷっ

多肉の赤ちゃん、メッチャカワイイよね~~!!
やっぱ増やしちゃうよね~!

投稿: tomo | 2010年5月 7日 (金) 23時24分

こんばんわ♪
うちにもいろんなところに黒法師ありますよ。
とくに手をかけてないなぁ・・・
春は成長期だから表面が乾いてたらたっぷりとお水をあげてよく日に当てるといいですよ。
梅雨の時期は多湿に弱いから水やりは控えて風通しのいい場所に。
うちもどんどん増えちゃって今日種類を数えたら72種類ありました・・小さな寄せ植えばかりですけど。

投稿: ちゃきmama | 2010年5月 9日 (日) 22時44分

☆ちゃきmamaさんへ
え~!いっぱいあるんですか?すごーい!
多肉って、割と小さい鉢で済むので、いっぱいあってもそれほど場所とらなくていいですよね♪
ふむふむ。
今度こそ上手く育てたいです!がんばりまーす!

投稿: tomo | 2010年5月10日 (月) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/34542330

この記事へのトラックバック一覧です: 黒法師さん、いらっしゃ~い:

« ドッグランで大恥 | トップページ | もうすぐバラが・・・ »