« サマースノーが一輪だけ・・ | トップページ | ゴールデンボーダーをしぶとく楽しむ »

2010年5月16日 (日)

カトレアクローバーの誘惑

いつもどうしても、白い小花を選んでしまうワタシですが・・・

珍しくこの花に魅かれてお迎えしちゃいました。

0516

カトレアクローバーです。

よく公園で見かける白い花の咲くクローバーと同じ花だけど、ピンクなの。

いつもいく激安花屋にも置いてるんだけど、ちょっと枯れ気味で(水切らした?)あまり状態が良くない株だったのと、繁殖力が旺盛らしいのでやめとこうと思っていたのですが、たまたま他の花屋さんへ寄ったとき、すっごく元気そうな株を見つけてつい手が・・

さすがに地植えにする場所は今はないので、とりあえず大きめの鉢に植えました。

れんげに似たかわいいお花、いっぱい咲いてくれるといいな♪

0516_2

半年近く咲いてるんじゃないの?ビオラって長持ちになりましたよね!

かなり徒長してて、根もすごく張ってるようで水切れがひどいし、雨に当たるとぺったんこになっちゃうけど、まだまだ元気。

階段に置いてるからけっこうマシに見えるけど、上から見ると、真ん中がもう倒れてお見せできません~(。・m・)クス

引退がささやかれる中、玄関先で一線を張っています。

もうしばらく、よろしくね。

0516_3

淡いピンクのマーガレット

実家にいた頃、お向かいの奥様からいただいたもの。
挿し木して増やすまではできるんだけど、大きくなる前にみんな枯れちゃって、結局この親株だけがずっと長生きしてます。
樹形も乱れまくってるので本当は植え替えて切り詰めたりしたいんだけど、ダメにしちゃいそうで躊躇してます。。。

0516_4

エレモフィラ・ニベア
4月25日頃から咲き始めて、ずっと咲き続けてます。
根元から咲きはじめて、だんだん枝先へ花が移動していくの。
同じ鉢のアネモネはもう終わっちゃった。

同じ時期に咲いたらもっと見ごたえあったのに、寄せ植えで花期をそろえるのって難しいですね・・

05161

最後はやっぱりゴールデンボーダーheart04
一番花を押しのけて、次の花が咲いてます。

05162

3番目もスタンバってます。

早く切らないと・・と思いつつ、もうちょっと見ていたいキモチ(≧▽≦)☆

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪

|

« サマースノーが一輪だけ・・ | トップページ | ゴールデンボーダーをしぶとく楽しむ »

お庭」カテゴリの記事

コメント

カトレアクローバー、私も大好き~(〃゚艸゚〃)一緒だね~。
去年は、ちゃんと咲いてくれたのに、今年は…(´Д`)
葉っぱは出て来たんだけど、小さいの。
寒さに弱いのかなぁ。
クローバー系って、強いようで弱いって言うか、弱いようで強いっていうか。
うちのも咲くといいなぁ~。

好きな色の花ばっかりなんだけど…(* ̄m ̄)プッ
本当に好みが似てるかも~。
ゴールデンボーダー、2色だね♪
先進むと薄くなるって聞いたから、楽しみにしてたんだ!
本当にキレイだね~。

投稿: ゆめ | 2010年5月18日 (火) 00時08分

あぁぁ~❤かわいいぃぃ~❤
今日の記事はかわいいお花ばかりね♪
クローバーの鉢の周りに見えるのはポリゴナム??
この2つの共演は素敵だと思う~♪
ピンキッシュだね!!笑

このピンクのマーガレット、いいなぁ~♪
うっすら他の色も入ってますよ系ってイイよね!!
個人的にも大大大好きですよぉ!!
実はピンクなのよ…的な感じが粋なんだなぁ~♪←解る?笑

投稿: ぷるるん | 2010年5月18日 (火) 20時35分

☆ゆめちゃんへ
カトレアクローバー、かわいいよね!一緒だ~(≧▽≦)☆
クローバー難しいって、なんかわかる!
枯れないんだけど、生き生きさせるのが難しい気がしない?
以前、黒葉クローバーが枯れそうになって、ジューンベリーの鉢にダメモトで入れたら、復活して今元気なの。
もしかしたら大きい鉢に入れたほうがいいのかも?と思って、カトレアちゃんは大きい鉢にしてみたよ(*´∀`*)

ゴールデンボーダー、いいでしょ?いいでしょ~~?
ゆめちゃんちのバラも気になる~~早く咲かないかな♪

投稿: tomo | 2010年5月18日 (火) 22時29分

☆ぷるるんさんへ
そーそー!ポリゴナム、正解!
この間、ぷるるんさんちにも来たよね~
これ、増えますから覚悟しといて~(笑)
実はマーガレットが、長方形のよくあるダサイプランターに植わってて、そこにはびこってるんです・・もうどうしようもなくてそのまま(* ̄m ̄)ぷっ

実はピンクなんです・・系、ワタシも大好き!
微妙な色合いが絶妙ですよね~!わかるぅ~~!!

投稿: tomo | 2010年5月18日 (火) 22時35分

こんばんわ♪
カトレアクローバー、わたしも去年育ててたんだけど、今年はお花が咲いてないの。
お花がないと雑草みたいだよね(笑)
辛抱強く待ってみよう。
ゴールデンボーダー淡い黄色と鮮やかな黄色と2色楽しめてかわいいね~♪
今の時期いろんなバラの記事があっていっぱい欲しくなっちゃう
ぽちん☆

投稿: ちゃきmama | 2010年5月18日 (火) 23時29分

☆ちゃきmamaさんへ
ホント!お花がないと、雑草だあ(笑)
へんに肥料とかあげると、大変なことになりそうで、クローバーは意外と気を使いますよね・・( ̄▽ ̄;)アハハ…

ちゃきmamaさんとこのバラたちも、もうじき開きそうですね☆
フェリシア、私も好きなバラなんです~
ゴールデンボーダーは割と早咲きなので、これからほかのバラが
見事に咲く時期・・・ほんと誘惑が多いです(* ̄m ̄)ぷっ

投稿: tomo | 2010年5月19日 (水) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/34726622

この記事へのトラックバック一覧です: カトレアクローバーの誘惑:

« サマースノーが一輪だけ・・ | トップページ | ゴールデンボーダーをしぶとく楽しむ »