« 姫ウツギと白い小花たち | トップページ | ドッグランで大恥 »

2010年5月 3日 (月)

セラスチウムが咲き始めました

またしても白い小花系です♪ (*^m^*) ムフッ

Photo

日差しが当たってると白飛びしちゃって花がきれいに撮れないので(腕のせいです。たぶん)建物の影になってから撮るんですが、いつもこんな寒々しい色合いの写真になってしまいます。。。

地植えにして、3年くらい?今年は株もかなり大きくなって、いっぱい蕾がスタンバイしてます。

満開が楽しみ♪

Photo_2

コロセウムアイビーも、いいカンジにもっさりしてます。

最初何の花か知らずに、アスファルトと側溝のふたの間に咲いてるのを散歩の途中で見つけて

「かわいいから、雑草でもいいから持って帰ろう♪」

と道端から連れて帰ったお花。

どこかのガーデニングブログで「コロセウムアイビー」という名前を知って、びっくり。

雑草じゃなかったのね(^_^;)

ま、雑草っていう定義も勝手にニンゲンが決めてるだけだからね。
ウチは、私の好みの草花であれば雑草と言われているものでも愛でてますheart04

カタバミとか、オオイヌノフグリとか、好きなんだよね~
小花系で・・(笑)

Photo_3

ほら~
ネモフィラみたいでカワイイでしょ?
こんもり茂ったシルバータイムの中からにょっきり。

これは抜かないと・・

bud

そろそろビオラも伸び伸びに徒長しちゃってみっともないカンジ。
強風にあおられてあっちこっちになびいてたのを、ちょこっと切って飾ってみました。

Photo_4

ビオラって、徒長したら毎年そのまま放置してましたが、どうやら切り戻しをして7月くらいまで楽しむ方もいるようです(!)

やってみたいけど、せっかく咲いてる花を切るのって、勇気がいりますよね。
このままでももう少し楽しめるし・・・

うーん。

clover

さてお休みもあと2日!

なんかやりたいこと半分もやれてない感じ。。。

やっぱりあっという間だ~~(;¬∀¬)ハハハ…

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←よかったらぽちっと押してってくださ~い ♪

|

« 姫ウツギと白い小花たち | トップページ | ドッグランで大恥 »

お庭」カテゴリの記事

コメント

コロセアムアイビーって言うのね~。
知らなかったです。
でも、小花も、葉っぱの感じもすごく可愛い♪
しかも、元気な子は尚更好き~( *^艸^)
だって、一生懸命お世話しても弱ってくと、淋しいよね(´Д`)
ビオラを7月まで咲かせる人もいるの?
お~~~、う~~~ん、どうしよう。
切るのももったいないし、次の花も植えたくなっちゃうのよね (´∀`;)アハハ

投稿: ゆめ | 2010年5月 5日 (水) 06時22分

☆ゆめ姉さまへ
↑どお?(* ̄m ̄)ぷっ
なんかナウシカみたい~~~すてきぃ~~
自分的にはとっても気に入っているのだけど(〃∇〃)照

コロセウムアイビー、葉っぱも花も、超ちっちゃいです!
この写真だとすごくはびこってるように見えますが、、実際は手のひらくらいの株なの。すんごいカワイイですよ~!
増えた株をポットにあげてみてるので、上手くいったらお嫁にもらってくれる?(*^m^*) ムフッ

投稿: tomo | 2010年5月 5日 (水) 21時10分

もらうもらう!
頑張って、増やしてね~!

ナウシカ、私大っ好き!「アバター」を見て、ナウシカを思い出しちゃったひとだもん(* ̄m ̄)プッ
じゃあ、tomoちゃんのこと「ユパさま」って呼ぶね!
え?ダメ?
ただ響きが好きなだけなんだけどね(*≧m≦*)ププッ

投稿: ゆめ姉さま | 2010年5月 6日 (木) 23時06分

☆ゆめ姉さま
↑で、いいの・・?(念のため再度確認・笑)

あはは、通じて良かった!(笑)
私、ユパ様、大好き~~!ナウシカみたく抱きつきたい~(ばか)
さすがにユパ様を名乗るのはおこがましいので、テトくらいで・・・(* ̄m ̄)ぷっ
いつか苗の交換会とか出来たら楽しいな♪
頑張って育てるね!

投稿: tomo | 2010年5月 7日 (金) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/34507340

この記事へのトラックバック一覧です: セラスチウムが咲き始めました:

« 姫ウツギと白い小花たち | トップページ | ドッグランで大恥 »