« 謎のクレマチスと不思議なカンパニュラ | トップページ | 「4th Letter」開催決定! »

2010年5月27日 (木)

雨あがりのカシワバアジサイ

このところ、雨が多いですね~
もう梅雨も近いんでしょうか。

そろそろ周りでアジサイの蕾が目立ち始めてきましたね。
うちのカシワバアジサイも花がちょこっとだけ開いてきました♪

0527

バラ’ゴールデンボーダー’と同じくらい
私の長年の寵愛を(笑)欲しいままにしている子です☆

でも、今年も花が小さめ・・(´・ω・`)ショボーン

忙しさにかまけて、2年ほど植え替えしなかったら
去年から、こんな風に花が小さくなってしまいました。
この植木鉢ではもう限界な大きさなんだろうなあ・・
でもこれ以上大きな鉢にするのは重くて無理だし。

冬の植え替えの時に、本当は
根を詰めて、枝を減らせば良かったんだけど、
枝を切って、万が一枯れてしまったら・・
と思うと勇気が出ず、

枝を減らせない=根も切れない

というにっちもさっちも行かない状態になり( ̄▽ ̄;)
結局土を入れ替えて、やたらと長い根だけ少し切っただけで
またもとの鉢に戻してしまいました。

万が一の時のためにと、去年の6月に挿し木をしていて、
それが無事根付いたら今度こそ枝を切るぞ!
と思っていたのですが・・

無事、3本根付きました!(≧▽≦)☆

Photo

おまけに花芽までついてるのheart04
1年で!すごい!やったぁ~~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

前に挿し木した時は、花が咲くまで3年くらいかかったのに~

株を育てるには咲かせない方がいいんだろうな~と思いつつ
やっぱり花が見たい!
ので、咲いたらすぐ切る方向で蕾は残すことにしました♪

ドライフラワーにする人もいるみたいで、
真似っこして前に一度やってみたんだけど、
花がぱらぱら落ちて邪魔なので捨てちゃった( ̄▽ ̄;)アハハ…

誰か上手なやり方ご存知だったら教えてくださ~い!!

bud

前回ご紹介した、カンパニュラの蕾。

何色が咲くのか謎めいていましたが、
やっぱり紫の花が咲きました!

Photo_2

ちゃんと外側も紫になってるの~!
すごいね、いつ色が変わったんだろう?不思議!

ジギタリスや、ちょうど植えてるペンステモンは、
下の方の蕾から咲くのに、カンパニュラは上から咲くみたい。

Photo_3

何本か上がっている花穂の
一番先っぽのひとつずつが紫色に咲いてます。

つる’サマースノー’をバックに・・・

なんとか雨が降る前に、満開になった姿が見たいです(*´∀`*)

にほん

ブログ村 花ブログ ガーデニングへ
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪

|

« 謎のクレマチスと不思議なカンパニュラ | トップページ | 「4th Letter」開催決定! »

お庭」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

挿し木成功率0%のちぃちぃですwink

これが、tomoさんが挿し木を見事に成功させたゴールデンボーダーですね。
ちゃんと花芽も付いていてバッチリじゃないですかsign01
tomoさんにコメント頂いた内容をしっかり守って、私も挿し木成功させますからねscissors

投稿: ちぃちぃ | 2010年5月28日 (金) 22時20分

わぁ~~~、挿し木した子に蕾が~~~(〃゚艸゚〃)
なんだか感動~♪
こんなに小さいのに、ちゃ~んと立派な蕾が~。
うんうん、いいこいいこ。
って、tomoちゃんって、エライな~って尊敬しちゃう。
挿し木、上手だね。
これで、今年の冬は思いきった植え替えができるね( *´艸`)

カンパニュラ、びっくり!外側なんて白かったのに…。
花ってやっぱり神秘的。
上から咲くのって珍しいよね。
って、書こうと思って考えてたんだけど…、
意外と、どっちから咲いてるか知らないのってたくさんあるね。
今度ちゃんと見ておこうっと。

あ、奥華子さんって、私知らないんだけど…(´_`。)ゴメンネ
「大きなナントカあるお部屋~♪」の人?
こんなんで通じる?(* ̄m ̄)プッ

投稿: ゆめ | 2010年5月29日 (土) 01時31分

☆ちぃちぃさんへ
違う違うっ
これは、カシワバアジサイよ~(≧▽≦)☆
これも挿したの(笑)
ゴールデンボーダーはバラですよん♪
挿し木、上手くいくといいですね!!

投稿: tomo | 2010年5月29日 (土) 22時16分

☆ゆめちゃんへ
まさか蕾までつくとは思わなかったよ~!
自分もビックリ。

挿し木とか、種まきとか、
上手くいくときは全部上手くいって、
失敗する時は全部失敗しない??( ̄▽ ̄;)
これは成功したバージョン♪
ロベリアは失敗したみたいデス・・・

カンパニュラね~、またアップするけど、
青がだんだん濃くなってきたんだよ。
面白いよね~!!

ピンポンピンポン!!
そっちでも流れてるんだ~!嬉しいな♪(≧▽≦)☆
あとね、ガストのCMも華ちゃんなんだよ。
「今日も元気だ、ガストが楽しい♪」ての。

投稿: tomo | 2010年5月29日 (土) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/34911900

この記事へのトラックバック一覧です: 雨あがりのカシワバアジサイ:

» 【あがり症克服:金井英之】65,089人が成功したプロが伝授するあがり症克服法(限定70名様 極秘DVDセミナー付き)■ [情報商材]
こんにちは。 突然ですがあなたは、結婚式のスピーチや仕事でのプレゼン など人前で... [続きを読む]

受信: 2010年6月 2日 (水) 19時07分

« 謎のクレマチスと不思議なカンパニュラ | トップページ | 「4th Letter」開催決定! »