« ゴールデンボーダー開花! | トップページ | カトレアクローバーの誘惑 »

2010年5月15日 (土)

サマースノーが一輪だけ・・

1月に地植えにしたつるバラ「サマースノー」


最初の1年をあまり良い状態で過ごせなかったので、どうもひょろひょろして元気がありません・・・
地植えにしたらもっとぶわあ~~っと広がるかな?と思ってたけど、そうでもなく。

花芽もあんまりついてなくて、今年は仕方ないかな・・と半分諦めてたのですがぁ・・・

昨日、1輪だけ咲いてましたsign01

0515

うわあ、うわあ、これだよ~~~heart04

真っ白じゃなくて、ちょっとアプリコットのような、アイボリー。
この微妙な色合いが、すっごく好き!(≧▽≦)☆

これを見た瞬間、

「この花が壁面いっぱいに咲くのを見たい!」

と真剣に思いました。

たぶん大変だろうけど(すでに弱音)
でも、がんばろう!うん。

bud

0515_2

さて、今日のゴールデンボーダーさんは、挿し木ちゃん。
親株よりワンテンポ ペースが遅いのでまだ開いてません。

ていうか、今年は親株並みの大きさ&数の蕾が「一枝に」ついたので、鉢の大きさと枝張りがバランス悪くて、強風で倒れるわ、あげく落ちて鉢が割れるわのアクシデントに見舞われ(3鉢ある3鉢とも)水切れもしょっちゅうで・・

でもけなげにたくさんの蕾を維持してます。
ホントごめんなさいってカンジ(;¬∀¬)ハハハ…

この真ん中のが1輪だけ最初に咲いて、これが終わると残りの花がほぼ同時に咲きます。
咲き始めはちょっと濃い色で、だんだん淡い色になっていくので、ひとつの房でグラデーションも楽しめて、ちょっとお得なバラなのです(*´∀`*)

0515_3

さて、ハゴロモジャスミンもだいぶ咲いてきましたよぉ。
光に透けて、いいカンジ。

ここ何日かちょっと寒いので、開花がにぶってます。
今年は花が終わったら植え替えてあげようね。

0515_4

最後はセラスチウム。

先週「満開です」って書いたけど、今日はMAX満開です(笑)
相変わらずこれだけ夕方撮るので薄暗い写真です・・

ご近所さんにも大変評判が良いので、もっと増やしたいなあ。

clover

今日の庭仕事は観葉植物の植え替え。

終わらなかったので明日もやらねば♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←励みになります。よかったらぽちっと押し てってくださ~い♪

|

« ゴールデンボーダー開花! | トップページ | カトレアクローバーの誘惑 »

お庭」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~♪
サマースノーきれいに咲いてくれたね!
壁いっぱいに咲いてくれるの楽しみだね♪
ハゴロモジャスミンいい香りがしてきそう。
うちのはちょっと不調で中々お花が咲いてくれません。
セラスチウムもお花がいっぱいでとってもきれい!
わたしも今日バラの植え替えをしましたぁ。
ガーデニング日和でしたよね。
ぽちん☆

投稿: ちゃきmama | 2010年5月15日 (土) 23時24分

サマースノーのアイボリー色素敵~~♪
ほんとこんなお花の色だったら壁一面に咲いたら素敵だね(*´艸`*)
バラって虫や病気がすごいけど、こんなお花を見たら
頑張れるよね(^ー^)ノ☆*.。
サマースノーとゴールデンボーダーさんね覚えておかなくちゃ!φ(*'д'* )メモメモ

投稿: natsumi | 2010年5月16日 (日) 14時10分

サマースノー開花おめでとうございまッスル!!
壁面バラで埋め尽くすって憧れますよねぇ~♪
うちもクレマチス&マンデビラで挑戦する予定ですっ!!

バラの挿木って割と簡単なんですかね??
3鉢もあるんですか!?tomoさんすごぉ~い♪
しかもしかもツボミもいっぱい付いてるじゃないですかぁ~❤
よっぽどこのバラが好きなんですね 笑

投稿: ぷるるん | 2010年5月16日 (日) 18時53分

☆ちゃきmamaさんへ
上手く壁に誘引できるかまだ手探りなんですが・・
がんばりますね!

ハゴロモジャスミン、うちもおととしは調子悪かったです。
年によって、花つきが違うみたい。
なんででしょううね~~??

バラも新しい土でこれからぐんぐん大きくなりますね♪
楽しみ~(≧▽≦)☆

投稿: tomo | 2010年5月16日 (日) 22時24分

☆natsumiさんへ
サマースノーは背景向きのバラなんですって!
他の色のバラと合わせてもステキらしいですが・・
ウチはこれ以上増やせないわ(* ̄m ̄)ぷっ

うちのバラ、natsumiさん好みでした?
うふふ~~
見つけたら是非お仲間に(≧▽≦)☆

投稿: tomo | 2010年5月16日 (日) 22時28分

☆ぷるるんさんへ
バラの挿し木は結構簡単ですよ~
冬に剪定した時に何本かよさげなのを挿しとくと、8割くらい付きますv(o^_^o)v ぶいっ

改めて今日数えたら、倒れた鉢以外に、プランターに挿して放置してるのとかもあって、全部で親株含め6株ありました。。。
増やしすぎですね!

投稿: tomo | 2010年5月16日 (日) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/34710770

この記事へのトラックバック一覧です: サマースノーが一輪だけ・・:

« ゴールデンボーダー開花! | トップページ | カトレアクローバーの誘惑 »