« 2010年5月 | トップページ

2010年6月

2010年6月13日 (日)

お引越しします!

以前から考えていたことですが、

ブログをお引越しすることにしました!

いろいろ悩んだ結果、
次はエキサイトさんにお世話になることにしました♪

これまでの記事を全部お引越しするとなるとかなり大変そうなので

(コメントや記事が消えちゃったりすることもあるらしいので)

ココはこのまま残し、新しいブログに続きを書いていきます。

新しいアドレスは

http://dotbottes.exblog.jp/

です。

リンク等してくださっている方がもしいらっしゃったら
アドレスの変更をお願いします(〃∇〃)照

ココログさん、約2年チョイお世話になりました!

ではでは、こんどはエキサイトブログでお待ちしております~

※というわけでコメント欄は閉じさせていただきます※

| | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

ラッキークローバー

ここんとこ、ラッキーが続いています♪(*´∀`*)

まずは土曜日のラッキーから。

生き別れのゆめ姉さまからのプレゼントの
コーフンも冷めやらぬ昼下がり。

またもや宅急便さんがピンポ~ン♪(カイト、ワワワワワン!)

こんどはブロ友natsumiさんからの、プレゼントが届いたんです!

オダマキの種を送ってくださるって連絡があって、
気楽にお願いしてたのですが、
おまけがいっぱいで・・きゃあ~~~(≧▽≦)☆

Present2 

欲しかった熊童子など多肉がいっぱ~い
封筒にはオダマキの種&いっぱいのおまけたち
おたふくあじさいと、隅田の花火の枝
見つからなかった斑入りミセバヤ

す・・すみません、こんなにいっぱい~~
どれもこれも、natsumiさんのブログに

「いーないーな♪」

ってコメしまくってたから・・?

わたし、たかりの人みたい?(* ̄m ̄)ぷっ

でも欲しくて探してたものばかりなので
すっごくすっごく嬉しかったです((≧ω≦))

natsumiさん、本当にありがとう!!
大事に育てますね~

clover

そして日曜日。
そんなプレゼントちゃんたち(*´∀`*)を
ニヤつきながら植えつけたり、
ポットを移しかえたりしてたのですが
午後はakiのお母さんの家に行く約束になっていて
ちょこっと出掛けてきたんです。

帰りに、お土産にと梅の実をたくさんいただいたので
梅酒を作ろう!と思って、梅酒用のビンを買うため
普段行かないホームセンターへ立ち寄りました。

ついでに、土を使い切ってしまったので
ガーデンコーナーへも寄ったんです。

「そーだ、八重咲きのポーチュラカ、あるかな~」

ダメモトで苗の売り場を見に行ったら

「あ・・あったぁ~!!!!」(≧▽≦)☆

以前、何度か来た時、売られてる苗の状態が良くなかったので
そこのガーデンコーナーは選択肢から完全にはずしてたの。

穴場だったわ~( ̄ー ̄)ニヤリ

Photo

淡いピンクと、白を選びました♪
黄色で真ん中がオレンジのもあって、悩んだんだけど
3株は買いすぎだなと思ってやめときました(笑)

でも植付けできるのはこんどの週末・・・
ああ一週間が長いよ~(´・ω・`)ショボーン

Photo_2

はい、最後はほんとのラッキークローバー

みなさんにも、幸運が訪れますように・・・(*´∀`*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

2010年 緑のカーテンスタート!

午前中、
ハゴロモジャスミンとクレマチスとカロライナジャスミンの
つるの整理をしているところへ、クロネコさんが。

届いたのは、ブロ友のゆめちゃんからの贈り物heart04

庭仕事そっちのけで、その場で開梱~(* ̄m ̄)ぷっ

Present1_2

斑入りアケビ
淡い色の宿根ネメシア
アロマティカス
パールをモチーフにしたステンドグラス
ウォーターマッシュルーム
etc

などなど、どれもこれも欲しかったものばっかり!!

い~っぱい詰め合わせて送ってくれました。
それにやさしいお手紙も・・(*´∀`*)

ゆめちゃん、ホントにありがとう!
泣きたいくらい嬉しかったよ~~~~(´▽`*)
大事に大事に育てるからね☆

これからも仲良くしてね~(〃∇〃)照

present

さて、

ステキなプレゼントを貰って気分も高揚したとこで、
本日のメインイベント

2階のベランダに作る「緑のカーテン」
ネット張り作業をしました。

0605

緑のカーテンていうのは、
夏の熱い日差しを家の中に入れないことと、
植物を通り抜ける時に熱い空気を冷やす効果によって
部屋の温度があがりにくくなる、というものです。

ベランダ床から軒まで約2.5m
今年こそ・・このネット全部を緑にしたいっ!

毎年ネットだけは立派に張れるんだけど(笑)
なんかうまくいかないの。
引っ越して4度目の夏。これまでの歴史を振り返ると・・

1年目・・フウセンカヅラだけで作ったら
     真ん中くらいまでしか伸びず失敗
2年目・・ゴーヤを仲間入りさせたけど、
     摘心をしなくて枝が増えず失敗
3年目(去年)は、冷夏でゴーヤが成長せず失敗

・・今年こそ!!!( ̄▽ ̄;)

準備しているのは(すべて自家製種)
ゴーヤ
フウセンカズラ
アサガオ

↓余った種を適当にばら撒いたら、一番発芽率高い
   (あとで間引かなければ)

Photo_2

毎年プランターで不本意な結果に終わっているので、
今年は1階の玄関脇の窓にもカーテンを作ってみることに。

地植えパワーを体感してみたいのです☆

0605_2

よく、

「学校の校舎の2階まで伸びてます!」

とか、ニュースになるじゃない??
どうやったらあんなに伸びるんだろ~??

rvcar

そうこうしているうちにまたもや宅急便さんが。

長くなってきたので

・・・続く!!

にほん

ブログ村 花ブログ ガーデニングへ
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

カンパニュラが満開です

メインの東側花壇で、カンパニュラが満開です。

Photo

蕾が最初白かったので、白い花かな?と疑ってましたが、
ちゃんと濃い青紫になりましたぁ♪

手前に植えてあるつる・サマースノーとカンパニュラの
コラボ写真を撮りたくて、ここ何日か
毎朝起き抜けに同じ写真ばっかり撮ってましたが
結局、サマースノーに朝日が当たってしまい上手く撮れず、
モタモタしているうちに後ろのガウラが咲き始めちゃいました。

0603

↑すでに高さ1m。
咲き始めはいいんだけど、
梅雨に入ると雨で倒れるので見苦しいです・・・

ガウラを欲しいと思っている人!

矮性種を買ったほうが良いですよ~

それにしても、サマースノーの写真は難しいわ~
うどん粉病のせいか、花弁もあまりきれいじゃないし。
来年はこれだけでも消毒しようかなあ・・・

0603_2

同じく白いミニバラ、白れんげちゃん。
こちらもうどん粉病がヒドイです。。。とくに蕾。
レンゲローズは、病気や虫がつきにくいって聞いてたんだけど、
ぜんぜん、普通のミニバラとおなじでした。

いくつか蕾はダメになってしまいましたが、
それなりにきれいに咲いてくれてます。

0603_3

大好きなバラ’ゴールデンボーダー’
またまたしぶとく登場(* ̄m ̄)ぷっ

今年は立派なシュートが伸びてきて、
他の花よりワンテンポ遅れましたが、
こんなにきれいな花を付けてくれました。

あれ?シュートは咲かせちゃダメだったかな??

・・きれいだから、まあいっか(* ̄m ̄)ぷっ

bud

そろそろ春の花も終わりモードですね。

皆さんは夏のお花は何を予定してますか?

ペチュニアとかサフィニアとか、カリブラコアとか
インパチエンスなどが割とポピュラーかなと思うのですが、
私はポーチュラカが大好きなんです。
切って挿しておくとどんどん増えるし(←コレ重要)

昨年、近所のおうちで見かけた八重咲きの品種を
探しているのですが見つからないんです。
まだ早いのかなあ?
でも普通の一重のはもう出回ってるんですよね。。。

種まきしたコリウスは、せっかく芽が出たのに
なめくじさん?に食べられちゃったし(´・ω・`)ショボーン
ひまわりとマリーゴールドは種が古いので芽が出ないかも。

うーん。ポーチュラカがみつからないと
夏のお花がなくなっちゃうぞ~

なんかオススメがあったら教えてください♪

にほん

ブログ村 花ブログ ガーデニングへ
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

癒しの貝殻亭リゾート

日曜日、八千代市にある「貝殻亭」という、
フランス料理のお店に行ってきました♪

Photo

お料理ももちろん美味しかったけど、
「貝殻亭リゾート」とよばれる森に沿って建つ建物たちが
とてもお洒落な癒しの空間なのheart04

もうもうもう!!
どこもかしこもス・テ・キでしたあ(≧▽≦)☆

Gousei1

幹線道路に接しているとは思えない静けさ。
建物の中にも外にも、名前の通りの貝殻や、
アイアンの置物や船の部品?などが飾られていて
何もかもがお洒落でステキで、萌え萌え連発!

まるで軽井沢のよう・・・(*´∀`*)

Photo_2 

貝殻亭の建物は、
無剪定のナニワイバラが屋根や壁面をおおっていて
お花の時期は観光客も来るほど見事だそうですが、
今はテイカカズラが満開。
小さい花だけど、びっしり咲いてとっても見ごたえがありました。

clover

お隣のお菓子屋さん「ソレイユ」もかわいいアイアン雑貨が
あちこちに飾られていたり、
建物の外にはハーブやお花が植えられていて、
これまたナチュラルですっごくかわいいの~(*´∀`*)

Photo_3

ブロ友のゆめちゃんのところで見て気になっていた
オルレアやニゲラも初めて実物を
間近にみることができました!

ゆめちゃん、これ、オルレアよね?↑
すてきね~!(*´∀`*)

Photo_4 

ニゲラも可愛くって、

「かわいい~ほし~」

って言ってたらakiが、

「それが欲しいの??」


と、疑問符をいっぱい出してました(笑)

わっかんないかなあ~~(。-∀-) ニヒ

入口の植え込みには、あこがれのアカンサス・モリスが
植えられてて、やっぱりカッコよかった~
いつか育ててみたいなあ・・・

clover

まだまだいっぱいみどころがあったけど、
とても全部紹介しきれないので合成写真でゴメンナサイ!
でも上手く合成できてないあたりがO型なワタシ・・・(* ̄m ̄)ぷっ

Gousei2

こちらでは、
多年草を中心にしたナチュラルガーデンを準備中で
来年の春にプレオープンの予定とのこと。

今からすっごく楽しみです☆

にほん

ブログ村 花ブログ ガーデニングへ
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ