« カンパニュラが満開です | トップページ | ラッキークローバー »

2010年6月 5日 (土)

2010年 緑のカーテンスタート!

午前中、
ハゴロモジャスミンとクレマチスとカロライナジャスミンの
つるの整理をしているところへ、クロネコさんが。

届いたのは、ブロ友のゆめちゃんからの贈り物heart04

庭仕事そっちのけで、その場で開梱~(* ̄m ̄)ぷっ

Present1_2

斑入りアケビ
淡い色の宿根ネメシア
アロマティカス
パールをモチーフにしたステンドグラス
ウォーターマッシュルーム
etc

などなど、どれもこれも欲しかったものばっかり!!

い~っぱい詰め合わせて送ってくれました。
それにやさしいお手紙も・・(*´∀`*)

ゆめちゃん、ホントにありがとう!
泣きたいくらい嬉しかったよ~~~~(´▽`*)
大事に大事に育てるからね☆

これからも仲良くしてね~(〃∇〃)照

present

さて、

ステキなプレゼントを貰って気分も高揚したとこで、
本日のメインイベント

2階のベランダに作る「緑のカーテン」
ネット張り作業をしました。

0605

緑のカーテンていうのは、
夏の熱い日差しを家の中に入れないことと、
植物を通り抜ける時に熱い空気を冷やす効果によって
部屋の温度があがりにくくなる、というものです。

ベランダ床から軒まで約2.5m
今年こそ・・このネット全部を緑にしたいっ!

毎年ネットだけは立派に張れるんだけど(笑)
なんかうまくいかないの。
引っ越して4度目の夏。これまでの歴史を振り返ると・・

1年目・・フウセンカヅラだけで作ったら
     真ん中くらいまでしか伸びず失敗
2年目・・ゴーヤを仲間入りさせたけど、
     摘心をしなくて枝が増えず失敗
3年目(去年)は、冷夏でゴーヤが成長せず失敗

・・今年こそ!!!( ̄▽ ̄;)

準備しているのは(すべて自家製種)
ゴーヤ
フウセンカズラ
アサガオ

↓余った種を適当にばら撒いたら、一番発芽率高い
   (あとで間引かなければ)

Photo_2

毎年プランターで不本意な結果に終わっているので、
今年は1階の玄関脇の窓にもカーテンを作ってみることに。

地植えパワーを体感してみたいのです☆

0605_2

よく、

「学校の校舎の2階まで伸びてます!」

とか、ニュースになるじゃない??
どうやったらあんなに伸びるんだろ~??

rvcar

そうこうしているうちにまたもや宅急便さんが。

長くなってきたので

・・・続く!!

にほん

ブログ村 花ブログ ガーデニングへ
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪

|

« カンパニュラが満開です | トップページ | ラッキークローバー »

お庭」カテゴリの記事

コメント

やったぁーっ ゆめちゃんすごぉーいっ(*ノωノ)キャー
コトリちゃんがチラっと覗いてるステンドグラス…
イイ!!すごくイイ!!手作りかしら??

緑のカーテンすごいね♪
蔓植物って手間がかかりそうだからうちでは無理だなぁ…
なのでtomoさんトコで楽しませてもらいます 笑
今年こそ上手くいくとイイですね♪
3度めの正直って言うしね♪ あ…4回めか 笑

次回は!?また宅急便!?た、楽しみすぎる!!
今度は何かしら~❤

投稿: ぷるるん | 2010年6月 6日 (日) 00時59分

おそばんみ~。来ちゃった(* ̄m ̄)
いや~ん、嬉しい~。
喜んでもらえただけでも、すごく嬉しいのに~(ρ_;)
ありがとね~。パールちゃんと一緒で嬉しい♪

ぷるるんさ~ん。
違うの~!絵の具で描いたの~~~!
期待させちゃって、ごめんなさ~い!って、tomoちゃんから伝えてね*_ _))ペコリン

でも、気が合うね~、やっぱり。
もう双子の域に達してるよ(゚m゚*)
だって、私も今日、ネット張ったんだ~♪
今年は、ゴーヤとフウセンカズラ♪、恒例のヘブンリーブルーだよ。
地上から、2階の軒下?まで伸びるよ。
お布団干せなくなるから、2階のベランダの下でやめたけど。
これだけ苗を用意したら、家が見えなくなるほどになるかも( *´艸`)
4度目の正直って言うからね。大丈夫( ^ω^)ウン!
3度目の正直だっけ?(。・w・。 )あれ?
うまく育つといいね。大丈夫!育つよ~。
今年の夏は、どんなだろうね。天候が気になるね。
鳥さんの水道、やっぱり可愛い♪

投稿: ゆめ | 2010年6月 6日 (日) 01時46分

こんばんは。


緑のカーテン、私はやってみたことはないのですが、けっこう涼しくなるって言いますよね。
苗もあるし、ネットも張ったし準備万端。
夏の緑のカーテン、楽しみですね。ぜひ成功させてくださいね。

投稿: ちぃちぃ | 2010年6月 6日 (日) 21時25分

☆ぷるるんさんへ
ふっふっふ!いいでしょ~(*´∀`*)
もちろん愛のこもった手作りステンドグラスよ~
うちのパール(手前にぼんやり写ってます)が
モデルなのよ~~

え~、ゴーヤ、簡単ですよ~
・・たぶん。(* ̄m ̄)ぷっ
初年度はちゃんと調べないで育てたからダメで、
去年は冷夏だったから失敗したんだと・・思う・・思いたい・・

みんながやってみたい!って思うような立派なカーテンが
出来るよう、頑張りま~す!!←自らハードル上げ・(笑)

投稿: tomo | 2010年6月 6日 (日) 22時00分

☆ふたごのゆめ姉さまへ
生き別れの姉妹だったのね!私たち(≧▽≦)☆
ホントにありがとうね~
ホントにもう、なぜ好きな植物がわかるの??って思うよ~

ええっ!2階の軒下まで??
師匠!!!ど、どうしたら・・?
やはり地植えですか?
是非ご教授を~~!!

もうね、毎年ネットばかりが立派で・・(笑)
きっとご近所にも、
「ああまた今年も半分しか伸びないのかしらね」
ってウワサされてるよ~~。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん

投稿: tomo | 2010年6月 6日 (日) 22時06分

☆ちぃちぃさんへ
結構涼しくなるってウワサですよね(笑)
いまだ体感できずなんですが(* ̄m ̄)ぷっ

ちぃちぃさんにも
「ステキ!真似したい!」
って思ってもらえるようにがんばりますよ~~

投稿: tomo | 2010年6月 6日 (日) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/35082838

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年 緑のカーテンスタート!:

« カンパニュラが満開です | トップページ | ラッキークローバー »