« 癒しの貝殻亭リゾート | トップページ | 2010年 緑のカーテンスタート! »

2010年6月 3日 (木)

カンパニュラが満開です

メインの東側花壇で、カンパニュラが満開です。

Photo

蕾が最初白かったので、白い花かな?と疑ってましたが、
ちゃんと濃い青紫になりましたぁ♪

手前に植えてあるつる・サマースノーとカンパニュラの
コラボ写真を撮りたくて、ここ何日か
毎朝起き抜けに同じ写真ばっかり撮ってましたが
結局、サマースノーに朝日が当たってしまい上手く撮れず、
モタモタしているうちに後ろのガウラが咲き始めちゃいました。

0603

↑すでに高さ1m。
咲き始めはいいんだけど、
梅雨に入ると雨で倒れるので見苦しいです・・・

ガウラを欲しいと思っている人!

矮性種を買ったほうが良いですよ~

それにしても、サマースノーの写真は難しいわ~
うどん粉病のせいか、花弁もあまりきれいじゃないし。
来年はこれだけでも消毒しようかなあ・・・

0603_2

同じく白いミニバラ、白れんげちゃん。
こちらもうどん粉病がヒドイです。。。とくに蕾。
レンゲローズは、病気や虫がつきにくいって聞いてたんだけど、
ぜんぜん、普通のミニバラとおなじでした。

いくつか蕾はダメになってしまいましたが、
それなりにきれいに咲いてくれてます。

0603_3

大好きなバラ’ゴールデンボーダー’
またまたしぶとく登場(* ̄m ̄)ぷっ

今年は立派なシュートが伸びてきて、
他の花よりワンテンポ遅れましたが、
こんなにきれいな花を付けてくれました。

あれ?シュートは咲かせちゃダメだったかな??

・・きれいだから、まあいっか(* ̄m ̄)ぷっ

bud

そろそろ春の花も終わりモードですね。

皆さんは夏のお花は何を予定してますか?

ペチュニアとかサフィニアとか、カリブラコアとか
インパチエンスなどが割とポピュラーかなと思うのですが、
私はポーチュラカが大好きなんです。
切って挿しておくとどんどん増えるし(←コレ重要)

昨年、近所のおうちで見かけた八重咲きの品種を
探しているのですが見つからないんです。
まだ早いのかなあ?
でも普通の一重のはもう出回ってるんですよね。。。

種まきしたコリウスは、せっかく芽が出たのに
なめくじさん?に食べられちゃったし(´・ω・`)ショボーン
ひまわりとマリーゴールドは種が古いので芽が出ないかも。

うーん。ポーチュラカがみつからないと
夏のお花がなくなっちゃうぞ~

なんかオススメがあったら教えてください♪

にほん

ブログ村 花ブログ ガーデニングへ
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪

|

« 癒しの貝殻亭リゾート | トップページ | 2010年 緑のカーテンスタート! »

お庭」カテゴリの記事

コメント

tomoちゃ~ん、やっぱり気が合うね~。
私もポーチュラカ、だいっ好き!
でも、去年は失敗しちゃって、花付が悪かったの(´Д`)
いつも、こんもりい~っぱい咲いてくれるのに…。
手もかからないし、色もカラフルなビタミンカラーで良いよね♪

ガウラ…、ホント、困るって感じじゃない?
うち、あの丸い…つるを絡ませる時に使うヤツ、使ってるよ。
だって、すぐ倒れちゃうんだもん。
今年は、試しに矮性種のものも植えてみた。
調子良かったら、ちび苗あげるね。
え?もう、いらない?(* ̄m ̄)プッ
白レンゲちゃん、可愛い~~。これもうどんこ病になるの?
昔枯らしちゃってから、手を出せなくて…。
でも、可愛いよね。
もちろん!ゴールデン・ボーダーもカンバニュラもステキ♪

投稿: ゆめ | 2010年6月 4日 (金) 00時12分

八重のポーチュラカ~うちの職場の花屋には まだ入ってないですが(普通のはあるよ~~^^) でも昨年も売ってたので~可愛いと大人気でした!! もうしばらくしたら 出回るんじゃないかな~~^^
私は、インパチェンスが好き~~^^
といいつつ節操なくあれこれ 買ってますが・・・

カンパニュラ~可愛いよね~うちも 今が良い感じです(^^*)

投稿: 花あじさい | 2010年6月 4日 (金) 17時41分

こんばんは~wink

夏のお花・・・・
まだ考えていませ~ん。
でも、毎年必ずっていうほど、ペチュニアは買ってしまいます。
何年か前は日々草とか、アメリカンブルーとかがありましたが・・・
アメリカンブルーはあの青い色が涼しそうで良い感じなので、また欲しいかも。それに花期も長いので楽しめるかも・・・

投稿: ちぃちぃ | 2010年6月 4日 (金) 22時31分

☆ゆめちゃんへ
ほんと~?一緒だ~~(*´∀`*)
ポーチュラカ、いいよね!
私、原色系の花ってあんまり好きじゃないんだけど、
ポーチュラカだけは別枠って感じ。

ガウラ、邪魔くさいよね!(笑)
私も今年は100均で洋ラン用のリングを買って支えてみたよ。
今の所いい感じの傾き具合だけど、
たぶん雨が降ったら倒れると思う・・(* ̄m ̄)ぷっ
え~矮性種!欲しい~!!
いっぱいできたらちょうだい~~(≧▽≦)☆

白れんげは、もしかしたら密植すぎなのかも。
5本一鉢に入ってて、そのまま鉢に植えちゃったの。
冬に2鉢に分けてみようかと思ってます。
一鉢チャレンジしてみる?あげるよ~(*^m^*) ムフッ

投稿: tomo | 2010年6月 4日 (金) 23時09分

☆花あじさいさんへ
八重はやっぱりこれからですかね~?
おおっ人気でした?かわいかったもんな~~
よし、気長に花屋を覗き続けてみます!!

インパチェンスも、カッコイイですよね!
・・・誘惑の多い職場ですよね(*^m^*) ムフッ

カンパニュラ、花あじさいさんとこのと同じ色かも~
おそろいですね♪

投稿: tomo | 2010年6月 4日 (金) 23時14分

☆ちぃちぃさんへ
ペチュニアやサフィニア、私も大好きなんですけど、
どうしても摘心が上手くできなくて、
こんもり咲かせられないんですよ~(´・ω・`)ショボーン
あと、茎がべたっとするでしょ?アレが苦手で・・・
今年はペチュニア系は買わずに夏を過ごしてみるぞ!
と勝手にココロに決めたので(笑)あわてて他の花を探しているんです(* ̄m ̄)ぷっ

アメリカンブルー、私も好きです!
何年か前に真夏に枯らしたので、それ以来買ってないんです。
もう一回チャレンジしてみようかなあ~

投稿: tomo | 2010年6月 4日 (金) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/35040777

この記事へのトラックバック一覧です: カンパニュラが満開です:

« 癒しの貝殻亭リゾート | トップページ | 2010年 緑のカーテンスタート! »