住まい・インテリア

2010年2月10日 (水)

木工女子ふたたび

このあいだの日曜日、木ごころさんの工場をお借りして、ガーデンシェルフを作らせていただきましたhappy01

またしても材料から工具まで、すっかりお世話になってしまいました~~sign03

(ホントいつもすみません・・・)

前回の木工教室では所長チャンにほとんど作って貰ってしまいましたが、

それじゃイカン!

・・ので、先生の指導の元 今回は頑張ってワタクシめが作業をしました!

なんつって、難しいところは先生にゆだねましたよ。モチロン。

つーか工程の写真は一切ナシ。カメラマンaki が冬枯れの金杉の森を撮影しにいずこかへ旅立ってしまったので女子ふたりでインパクトドライバーやら裁断機やらを駆使して製作したのです。もう。

まあでも、おかげさまでスバラシイものができましたよ~

Photo じゃん。うつくしー

まるで最初からあったかのようにお部屋になじんでます。ステキ~

冬の間、寒さに弱い植物を家の中に入れるために置き場所が欲しくて作った棚なので、暖かくなったらこのままベランダに出そうかと思っていたんだけど・・

勿体なくて外に出せないよ~~sign03

春になって植物たちを外に出したら、雑貨とか飾る棚にしちゃおうかな・・・

(それじゃガーデンシェルフじゃないじゃん!というツッコミが)

所長チャン、社長、ありがとー!!大切にしま~す!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←インパクトドライバーって素晴らしい!欲しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

手作りブーム2009・秋

またまたやってきました。手作りブーム。

今度は手芸ではなく「工作」(?)

まずは、色が鮮やかすぎて浮いているテラコッタの植木鉢をアンティークっぽくペイント出来ないものかということで、アクリル絵の具で塗ってみました。

Photo

下地に紺を塗って、その上に白、更にパステルベージュをてきとうに重ねて、乾く直前にティッシュで拭き取ってわざと色むらを出します。

Photo_2

こんな感じ~
遠目で見ればちょっとアンティークっぽく見えない?(見えない?)

これは室内で使っている鉢ですが、使ってみて問題(剥がれ、色落ち、生育不良など)が無ければ、外で使ってる鉢もペイントしてみようっと♪

次~~!

以前からやってみたかったワイヤークラフト
植物と一緒に飾るとオシャレかな~と。

ずっと前に一度チャレンジしたんだけど、その時よく調べないで
「スチールワイヤー」を使ったらメッチャ硬くて上手くできなくて挫折し、
もう一度良く調べたら「アルミワイヤー」を使うんだったんです・・・(よく調べましょう)

基本の作り方はそのとき参考にした雑誌のコピーが残ってたので、もう一回チャレンジ。

寸法どおりに作るとどう見てもワイヤーが足りないので、勝手に小さく作ってみました。
実用ではなく、飾りなので小さくていいんだも~ん♪

Photo_3

こんなんできました。・・・どお?
このいびつなカンジを味とみるか、不細工とみるかは見る人のキモチ次第ってことで・・

ワタシ的にはこのバランスの悪いカンジがいいとおもうんだけどな~

どっちも100均で材料を揃えられるし、わりと短時間で出来上がるので楽しい。

またやろ~

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

流山おおたかの森SC

今日は土曜出勤で、ウチの会社が借りている倉庫の棚卸しに行ってきましたぁ。

(ちなみに埼玉の八潮というところです。近々IKEAができるというウワサ)

家から直接行くと、柏で乗り換えてさらに流山おおたかの森でTX(つくばエクスプレス)に乗り換えるんだけど、 この駅にある流山おおたかの森ショッピングセンターが、珍しいお店がいっぱい入っていて好きなの。

昼過ぎには作業も終わって解散になったので、帰りにちょっと寄り道smile

どこが良いかというと、雑貨屋さんとか、絵本のキャラクターグッズのお店とか、若い母親世代向けの店が多いトコロ。洋服屋さんも、中学生・高校生向けのギラギラ!とか原色!な洋服屋さんや、キャリア向けのカチッとした洋服屋さんはほとんど無くて、ナチュラルでゆる~い雰囲気の洋服屋さんが多いのもすごくウレシイ。LOFTもあって、紀伊国屋書店もでかくてイイ。

やっぱり新しい街だから、これから増える人口のことを考えてテナントを選んだんだろうな。 お店の中も土日でも割と空いていて(船橋のららぽーととか土日に行くと人混みでクタクタsad)駅前も広場になっていて、ベビーカーの人が日向ぼっこしてたり犬の散歩してたり、とにかくゆったりしていていい感じなのよ~

子供はいないけど(いてもいい歳なんだけどね)年代的にはドンピシャ!(笑) 
さあっ 久しぶりのウィンドウショッピング~shine

Photo ←ここはハワイアングッズや布地を扱っているお店。

いつも見るだけで買わないんだけど(笑)見てるととっても楽しい、お気に入りの店のひとつ。あまり見かけないでしょ?使うあてもないのにハワイアンな布地が欲しくなってしまう危険なお店。しかしガマンガマン・・

他にもいろいろある雑貨屋さんやら洋服屋さんを眺めて目の保養heart04をしていて(あくまで買わない)ふと入ったお店でステキなキーフックを発見sign01

ずっと前から、玄関横の壁(幅30センチ)に家の鍵と、カイトのリード(引き綱)をかけるフックが欲しいと思っていて。

Photo_2できればアイアンで~
3つかけるところが付いていて~
あんまりシンプルじゃなくてちょっと飾りにもなるようなデザインのものがいいんだよね~・・ と探していたんだけど、まさにコレ!

イメージ通りで、お値段も\630 !!

即買いしましたっ!

欲しいものが見つかったときの喜びはオンナにしかわからないデスsmile

あ~、楽しかったあ~note

ちなみにここにはbayFMのスタジオがあって、10月6日(月)は19:00から華ちゃんが番組ゲストで公開生出演(生ライブあり)しますっ 

行きたいけど、月曜は無理・・・

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

がんばれ!緑のカーテン

地球温暖化対策のひとつに「冷暖房を控える」というのがありますが、真夏は、外からの日差しを遮ることで、部屋の温度を上げない=冷房を使いすぎない という方法があります。
昔ながらのよしずで日光を遮るというのもそのひとつ。

そしてさらに、植物で日光を遮ると「遮っているものそのもの」が熱を持たないのでさらに涼しい・・らしいです。

これがいわゆる緑のカーテン

去年は引越しの時期と重なり、種蒔きがタイミングよく出来ずにカーテンになりきらなかったフウセンカヅラたち。
今年こそ、2階の窓すべてを緑のカーテンで覆うぞ~~!!happy02

んで、去年の反省点。

① 種蒔きが遅くて成長が夏に間に合わなかった
② フウセンカヅラは葉っぱが小さいのでいっぱい植えないと隙間が出来てしまう

200806 今年も5月が寒かったので、種蒔きがちょっと遅れてしまったのですが、今はこんな感じ。
去年できた種をすべて撒いて(撒ききれなかった種はお向かいのおうちに差し上げたりなんかして) 去年よりだいぶ密集して植えてみました。


Photo  そして、大きく成長するゴーヤを3本とキュウリを植えた鉢を間に入れて、緑のカーテンの密度をあげる作戦です。
農業センターで貰ってきたゴーヤ(手前)はすごく成長がはやい!あとから追加で買ったゴーヤくん(奥)はかなり出遅れている模様。がんばれよ~


200806_2キュウリも3つほどちいさなキュウリが出来始めてます。カワイイheart04

右も左もエコを叫ぶ今日この頃。
もともと冷房が苦手なので、出来るだけ自然の風で涼しくなりたいなと思っているだけなのですが、

さて今年のできばえはどんなんでしょう・・

乞うご期待!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)