奥華子

2010年5月28日 (金)

「4th Letter」開催決定!

久々に、奥華子ネタ!

だって、ライブがないんだも~ん・・(´・ω・`)ショボーン
横浜、行けば良かったなあ。

公式HPにはすでに詳細スケジュールが出てますので
今更なのですが、独り言ですので皆様スルーしてください♪

弾き語りツアー「4th Letter」9月からスタート!

今回は2月までの長期ツアーです。

最近、フリーライブもなくて、どうやら曲作りをしている気配だったから、アルバムを準備してるんだろうなと思っていたのですが、

8月4日に、11枚目のシングル

「ガラスの花」

の発売が決まったので、たぶん、アルバムは秋頃かな?

ツアーで歌ってから発売のパターンかな~?

いいねえ、やっぱり最初はライブで聴きたいよね~!
全身耳にして(*^m^*) ムフッ

note

ツアーのスケジュールを見ると、
10月7日に船橋市民文化ホールが入ってる!!

「BIRTHDAY」
歌うかな~?

「10月生まれの人~~!」

で、手を上げたいよう(≧▽≦)☆

そりゃあ、愛知まで行って

「今日、10月9日に、誕生日の人~~!」

で手を上げられたらすごい嬉しいんだけど・・ムリよね。
ちなみにakiの誕生日は北海道だ。ますますムリだね(笑)

過去に、誕生日とライブが同じ日だったことはあるけど、
「BIRTHDAY」が出てからは、ないんだよね~

見果てぬ夢だわ・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…

秋にアルバム(勝手に決めてる)ということは、
ついに待ちわびていた
「木漏れ日の中で」

「月光」(←これはakiの宿願)
がアルバムに入るかも?かも?かもよ~~~

これもまた見果てぬ夢か・・?

今回はなんと、学割がある会場もあるみたい。
それだけ若いファンが増えたってことだねぇ
(↑ばばくさい)
感受性の強い時期にあんな歌が聴けて羨ましい。
おこづかいはたいて、聴きに来て欲しいな。

そんで、いっぱい泣いて帰るのだ。

note

最近ね、会社で流れてる有線で「初恋」がいまだに流れるの。

すごいなって思う。

「これ以上 遠くに行かないで もう見るだけでも構わない」

これってワタシタチのこと・・・?

なんちゃって~

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

アンデルセン公園さくらまつり

昨日に引き続き、本日も奥華子day

Photo_2

今日は船橋のアンデルセン公園で行われた「さくらまつり」というイベントの中でライブがあり、行ってきました。

ドッグランは良く行くけど、公園内に入るのは実は初めて。だって入場料大人900円てビミョーに高いなあと思って・・(前売りだと810円)

でも!
入ってみたら、とっても綺麗な公園でした。

Photo_5 ちょっと面白い岡本太郎作の像。桜をバックに踊ってるみたい♪

植えられていた草花がとってもキレイで、公園でよくある「とりあえず植えたものの、それっきり」的な植栽ではなく きちんと手入れされて見頃を迎えた満開のビオラ、チューリップ、ネモフィラ、ポピーetc そして満開の桜!

絶好の行楽&お花見日和でした。

Photo 池の土手にいっぱい植えられていたネモフィラ ナチュラルで素敵~

実は朝、どんより曇ってて、天気予報も夕方から雨のような予報で、雨が早まったらもったいないなあと思っていたのですが、そこはやはり晴れ女・奥華子パワーで、1回目のライブ中に青空が見え始め、お昼過ぎたらピッカピカの青空sun

とってもガーネット日和でした(ウチは「時かけ」のような青空のことをこう呼びます。ウヒ)

セットリスト 1回目

僕が生まれた街
BIRTHDAY
CMソングメドレー
 テプコ
 MAST
 ガスト
ガーネット
初恋
虹の見える明日へ

最初に船橋市の藤代市長の挨拶がありました!
突然だったのかな?華ちゃんも緊張したとのこと。

セットリスト 2回目

恋つぼみ
春風

ガーネット(ショートVer)
変わらないもの(ショートVer)
CMソングメドレー
 テプコ
 ガスト
 MAST
やさしい花
初恋
笑って笑って
HAPPY DAYS

2回目は30分の予定がずいぶん長くなってお得なステージでした☆

「自由にやっていいと言われたので自由にやります~」

ということで、お客さんからリクエストを受けて、
「恋」・「ガーネット」・「変わらないもの」

もう一回リクエストを受けて
「楔」
「太陽の下で」
「あなたに好きと言われたい」
「やさしい花」
を拍手の量で決めることになり
「やさしい花」に決定。

「恋つぼみ」久しぶりに聴いたな~
早春のイメージだけど、この時期限定なので聴けるとうれしい。

そして、せっかくリクエストに答えた「やさしい花」ですが、歌詞カードがなかったようで一生懸命思い出す仕草。。。

「わからなくなったら皆さん一緒に歌ってください」

予想通り、やはり最後の方が不思議な歌詞になってましたが、

「今日だけの歌詞になりました・・」

と開き直ってました(笑)大丈夫大丈夫!!

cherryblossom

ライブ終了後は握手会。
今日は早々に済ませて、ステージの見える位置の芝生でお弁当を広げて食べました。
外で食べるとなんてことないおかずでも美味しくなるのはなんでなんでしょうね??

cherryblossom

華ちゃんの歌を聴きながら、
満開の桜、風が吹くと桜吹雪
初夏のような日差しの中池で遊ぶ子供達(池で泳いでましたよ~!)
お弁当食べてくつろいで。

ああのどかでいい一日だった・・・
やっぱり花木で桜が一番好き。

Photo_3

今日の写真は、ステージ意外はaki 撮影です。

いい写真が撮れたかな?

カイトが入れればいいんだけど、動物は連れて入れないので・・・

でもまた来てみたい公園でした。

cherryblossom

最後にこの花、なんだろう??

花だけ見るとガザニアみたいだけど、茎がすごく長くて、でっかいローダンセマムみたいな・・・

Photo_4

知ってる人がいたら教えてください~
オレンジと白が植えられてて、とってもインパクトありました。

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ←よかったらぽちっと押してってくだ さ~い♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

ひまわりコンサートin木更津

今日は千葉銀行主催の

「ひまわりコンサート・アンコールステージ」

で奥華子さんのコンサートがありました♪

Dvc00153

場所は木更津市民会館。

…ビミョーに遠かった…coldsweats01

車窓からは鷺(?)らしき鳥が田んぼにいっぱいいて、ちょっとした小旅行気分でした~

今回は華ちゃんひとりではなく、ゲストの清見台少年少女合唱団の子供達と一緒に2曲歌いました。あとはカバーも2曲。

セットリスト P=ピアノ K=キーボード

明日咲く花(P)
Birthday(K)
翼をください(P+合唱団)
笑って笑って(P+合唱団)
僕が生まれた街(K)
春風(P)
CMソングメドレー(K)
 ちばぎん(HAPPY DAYS CMバージョン)
 ガスト
 MAST
虹の見える明日へ(K)
桜(P・森山直太郎カバー)
涙そうそう(P・夏川りみカバー)
ガーネット(P)
伝えたい言葉(P)
やさしい花(P)
初恋(P)

アンコール

HAPPY DAYS(K)

「初めて奥華子のライブを見た人~!」

の質問に結構手が上がっていたこともあり、今日は重い曲はほとんどありませんでした。
個人的にはちょっと物足りなかったかな・・・

でも、久しぶりに「やさしい花」が聞けたし、グランドピアノで「春風」も風情があって良かったです。
「初恋」は歌いこまれて今日もすっごく良かったheart04
カバー曲は、どちらも華ちゃんの声の綺麗さが際だってすばらしかったです~happy01

少年少女合唱団とのコラボは、華ちゃんの方のボーカル音量が大きすぎて、子供達のハーモニーが聞こえにくかったのがちょっと勿体なかったな。後ろの方ならちょうど良く聞こえたのかな?

「翼をください」って、私が小学校の頃から歌われてるけど、今でも歌うんですね~
いい歌ってこうして歌い継がれていくんだなあ。。。(華ちゃんの歌もこんな風に歌ってもらえるようになればいいなあ)

演奏前に華ちゃんが子供達に年齢とか、
「普段どのくらい練習してますか?」
などいくつか質問したんだけど、その中で

「さっき楽屋で何食べたの?」の問いに(食べ物の話題を振るところが華ちゃんらしい・・)

「バーベキュー弁当」

?ナニソレ?

会場に聞くと地元近辺の人たちからは拍手が。

私、ずっと千葉県民だけど、知らないよ~?木更津近辺の名物なの??
木更津港がすぐ近くだから、海の幸なら納得するけど。肉?

肉好きな華ちゃんが、くいついた名前でした(笑)

私も気になる・・・

banana

さて、
明日はアンデルセン公園での野外ライブ。

今日とあんまり曲がかぶらないといいな~

あと、お天気・・はきっと大丈夫に違いない。

ついでにお花見もしたいな♪

にほんブロ

グ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ←よかったらぽ ちっと押してってくださ~い♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

渋谷O-EAST「ハルノウタ」

昨日は、渋谷O‐EASTで行われた「ハルノウタ」という対バンライブに、奥華子さんがゲスト出演するので、行ってきました。
会社は早退よ~♪(コラ)

セットリスト
変わらないもの

CMソング(ガスト・テプコ・MAST)
ガーネット
Birthday
初恋

アンコール
Happy days

久しぶりに「恋」が聴けました。
ああやっぱりいい曲。

華ちゃんは背中にホッカイロ貼ったままステージに上がってしまって暑かったそうで(笑)
そのせいなのか、「初恋」の宣伝で全国飛び回っている疲れが出たのか、

「Birthday」の途中でピアノがずれていったり
「Happy days」で歌詞を思いっきりまちがえて、いつもならさらっとスルーする所が「あ~」と苦笑い・・・

なんかおかしなテンションでした。たぶん疲れてたんだろうな・・

それなのに終演後は握手会・・・と思ったらなんとサイン会!!

すべての演奏が終わったのが10時頃で、サイン会に並んだら電車がなくなる可能性があったけど、こんな機会、次いつ巡ってくるかわからないので根性で並びましたscissors
さすがに時間が遅かったので、いつもより人数も少なく(それでも結構いたけど)なんとか終電に間に合う時間に帰れました。ホッ

note

対バンライブの時にいつも思うのが・・

他の出演アーティストの人たちも、みんな歌が上手かったり、声がステキだったり、モデルのようにカッコよかったりいっぱいステキな所がありました。

でも、

私がココロを動かされるのはやっぱり華ちゃんの歌声だけ。

どうしてなんだろう?って、考えても答えの出ないことをふと思ってしまう。

技術や、

容姿や、

いろんな点で華ちゃんよりもすごい人はいっぱいいるけど、

心に響く歌を歌える。

それが私の好きな「奥華子」というアーティストなのです。

華ちゃん、いつもありがとうhappy01

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ←よかったらぽちっと押してってくだ さ~い♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

祝!オリコンウィークリーランキング10位!!

3月17日に発売された奥華子さんの10枚目のシングル

初恋 Music 初恋

アーティスト:奥華子
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010/03/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

がウィークリーランキングで10位に入りました!!

やったー!!

華ちゃんすごい!!

とっても嬉しかったので、それだけ!!smile

週末のカウントダウンTVは録画せねばっ

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

「初恋」発売記念&バースデーライブ

今日は亀戸サンストリートで、奥華子さんのライブ!
10枚目のシングル「初恋」発売記念&バースデーライブでした~

20100320

恐ろしいくらいのピーカンでした。暑かった~sun
でも夕方日差しが翳ってくると、寒いこと寒いこと。
やはりサンストは温度差が激しくて油断ならない・・・

今日は久しぶりにリハーサルから聴けましたhappy01
3月だし、お天気もいいし、春の歌「春風」「恋つぼみ」「卒業の時」などをリハで弾いていたので、今日は春歌特集になるかな?と思ってたら途中から「卒業の時」だけ繰り返し練習。 サビの高いキーがちょっと辛そうで、納得いかないらしく・・・着うたダウンロードも始まったので、今日は歌うんだろうな・・・

確か去年のサンストで聴いたような気がする~と思って過去のブログ記事(こういう時に便利♪)をさかのぼってみたら、去年のバースデーライブではなく、その前の火災予防フェスティバルで聴いたんでした。

ヒトの記憶とはかくもいいかげんなものですな・・
(サンストで3月ってとこは合ってたから許して)

今日の華ちゃんの服装は、「初恋」のCDの中のジャケット&パンツに近い格好で、いつものラフな感じではなかったので、とっても大人びて見えました。

最近、なんかキレイになったような。恋してるのかな~~smile

セットリストchick
BIRTHDAY
ガーネット
そんな気がした
伝えたい言葉
卒業の時
虹の見える明日へ
初恋

「卒業の時」
聴きながら、ああこんな感じの曲だったな~って思いながら聴いてました。
最後のほうの歌詞で、「すべてが終わって はじまった~♪」っていうフレーズすごい覚えてた。

「虹の見える明日へ」
掛け合いみたいに?お客さんと華ちゃんとで歌いあうのが楽しかった!!
どこでやるかは、ライブでのお楽しみ!

そして
「初恋」
・・やっぱいいわあ~~
「あなたに好きと言われたい」をかわいくした感じ?年代を若くした感じ?というのかな。
若いファンの子などにはもろ真っ只中な感じで、たまんないだろうな~
今日も、握手会の後、感極まって泣いてるオンナノコとかいたもん。
かわいー、うらやましー。
レンアイ真っ盛りの時期にこんなの聴いちゃったら、そりゃ盛り上がるでしょーー!!

ここで、サンストリートの藤吉さんからお祝いの花束贈呈&ファンのみんなでHAPPYBIRTHDAY~♪を歌いました。
あ、去年と一緒だった。

アンコール
自由のカメ

これも去年と一緒だった(笑)

cherryblossom

今日の握手会は3時頃からはじめて、終わったのが7時半くらい。
結局最後まで居てしまった・・・

今週から怒涛の発売イベント、気温差も激しいので、体調に気をつけてあんまりムリしないで欲しいです。

お疲れ様でした!!

にほんブロ

グ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ←ぽちっとお願いします~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

さよならイトウミュージック

船橋ららぽーとにあるイトウミュージックシティというCDショップが今月17日に閉店してしまい、デビュー前からずっと応援してくれてた店長さんとお店に感謝を込めてのフリーライブでした。

Photo

今まで発売記念ライブを行ったときの看板をバックにライブでした。大事にとっておいてくれてたんですね・・・とても全部は貼り切れない数だろうから、これは選りすぐりの精鋭に違いない!

セットリスト
小さな星
帰っておいで
CMソングメドレー(テプコ・ガスト・ちばぎん・MAST)
初恋
手紙
自由のカメ

chick

今日は「小さな星」を歌っている最中にハプニングが!

歌の途中で、「プチッ」という音と共に無音にcoldsweats02
機材の故障(壊れた?)だったようで、スタッフの人があわてて交換。

その間、華ちゃんは一生懸命トークでつないでいました・・・

今日はワゴンセールを中断してのライブなのできっと時間が取れなかったからでしょう
「もう1番はいいですね・・」と歌の途中から再開でした(笑)

もしかしたら「初恋」のカップリングの曲が聴けるかな?と期待しましたが、今日もダメでした~・・

pig

「帰っておいで」
昔からフリーライブをやっている場所なので、帰ってきた感じがするとのこと。
「帰っておいで」を初めて生で(まだCMバージョンだった頃)聴いたのが確かここだったので、あの時のウルウル感が蘇ってウルウルしてしまいましたぁweep

「手紙」
閉店するイトウミュージックの山田店長さんからいただいた手紙。
もう新曲を売ることが出来ない悔しい気持ち、これまでの思い出をつづった手紙。
その返事を、歌で返しますと歌いました。
最後の
「微笑が帰ってくる~♪」のくだりを繰り返し2回歌ったのはどんな気持ちだったんだろう・・・

イトウミュージックさん、いままでずっと、ありがとう!

Photo_2
涙でにじんでしまい、ボケボケ写真です(ウソです)

ワゴンセールはかなりお得で、よくある中古CDや海外モノのワゴンセールではなく、普通に店頭にあるようなJ-POPや洋楽のCD・DVDがかなりお安く(半額~70%引きが中心)になってました。
28日まで行われているのでお近くの方はぜひお立ち寄りください!!(とせめて宣伝)

「初恋」
これは名曲になるでしょう~~!!
今日もすごい完成度でした。じんとくる、切ない、たまらない曲です。

しかもしかもっ
ワゴンセールの片隅で「初恋」のプロモが流れてました。
「もう予約は受けられませんが」とひと言そえられて・・本当に感謝感謝です。涙。

おかげさまで プロモ、頭からしっぽまで、通しで(それもかぶりつきで)見られました。

・・・今回のプロモはかなり良い!

お金もかかってる!・・たぶん!!(笑)

きっと「M-ON!」とかで何気なく見た、華ちゃんを知らない人でも引き込まれて見てしまうと思う・・そのくらい良いです!

華ちゃんの服装もいつものカジュアルではなく…

ああ~~、もっと言いたいけど、見てない人のために、これ以上は見てからのお楽しみ。

http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.individual&videoid=103070553

↑ここからちょこっとだけ見られます。必見です!!

Hatsukoi_jk 10枚目のシングル「初恋」 

アーティスト:奥華子
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010/03/17

Amazon.co.jpで詳細を確認する


乞うご期待!!smile

にほんブロ

グ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ←イトウミュージックさん、山田店長、ありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

ゲートシティ大崎2010

今日は約2ヶ月ぶりに奥華子さんのライブがあり、雪のぱらつく中出掛けてきました。

去年のバレンタインも同じ場所でライブがありましたが、スピーカー増えてたのかな?後ろの階段のところに立ってましたが、結構距離があったのに音は良く聞こえました。
キーボードとグランドピアノ、両方あってお得&まるでホールのような広い吹き抜けの空間に音が反響してとってもステキでしたぁheart04

セットリスト(K)=キーボード (P)=グランドピアノ

プレゼント(K)
最終電車(K)
魔法の人(P)
ガーネット(P)

チョコレート(K)

メドレー・1(P)
  木漏れ日の中で
  恋
  帰っておいで

メドレー・2(P)
  白いハート
  紫陽花
  楔

Birthday(K)
初恋(P)

メドレーにはびっくり!

最初は華ちゃん、

「リクエストの曲を歌いたいんだけど、95%くらい答えられないので・・」

と悩んでいて、(そうなのよね・・何度却下されていることか・笑)
誰かが「メドレー!」と叫んだら「あったまイイー!」
てことで急遽メドレー形式でリクエストに答えてくれました。

メドレーといっても、サビだけじゃなくて1番をまるまる歌ったので結局3曲ずつでしたけど、少しでもみんなの期待にこたえたいという思いがウレシイ。

即興でやったとは思えない位良かったし、またやって欲しいな~confident

そして新曲「初恋」

「奥華子らしい曲です」と本人が言っていたとおりのかわいらしい、切ない曲でウルウルきちゃいました・・
アレンジもいいけど、やっぱり弾き語りの方が胸にじんときて、好きだあ~

ライブ終了後、「初恋」のCDが大音量で流れ始めて、せっかくラジオを聴かないでおいたのが無駄になってしまいましたぁsad
毎度のことだから、もうあきらめようかしら・・

2010 ようやく買えた今年のカレンダー。

以前「カレンダーに入れる歌詞はどこがいいですか?」の華ちゃんの問いにたくさんの人が日記に書き込みしてましたが、ワタシが選んだところ(きっとワタシだけじゃないはず)が一番最初のページだった!!

わ~ん、すでに2月なのに!!

悔しいのでカレンダーは2月、イラストは1ページ目をしばらく飾ろうと思います・・

にほんブロ

グ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ←ぽちっと押していってくださいませ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

レンゲローズとチョコ

さぶっbearing

2,3日前のあの暖かさはなんだったの?てくらい冷え込み様・・

今日は、先日木ごころさんにおじゃました時に教えてもらったホームセンターへ行ってみました。
もちろん、一番のお目当てはガーデンコーナー♪

苗の質が良いところ、鉢が揃ってるところ、花苗や生活用品が安いところ・・といろいろ買い分けてはいるけど、できれば一箇所ですべての要素を満足させてくれるようなところが「近く」に欲しい。

印西のジョイフル本田は何でも揃うけどビミョ~に遠いし、道が混むようになってきたので着くまでに時間がかかってしまうのが最近の難点。

そんなわけで期待を込めて新規開拓・ケーヨーD2新船橋店へ。

生活用品・ペット用品などは・・うーん、値段はそんなに安くないです。品揃えも普通。残念。
その代わり、ガーデンコーナーは結構充実してました。今流行の花苗が揃ってるし、状態も良さげ。鉢も割と揃ってる。

ポイント高かったのは「おつとめ品コーナー」
時期の外れてしまった苗が全部半額になってる棚があったの!・・・思わず目がキラーン(笑)

「掘り出し物はないか~~~!!」

ふっふ~

レンゲローズを発見!

ミニバラだけど、れんげのような可憐な花が咲くレンゲローズ。性質もすごく丈夫だそうです。ふつうはピンクなんだけど、棚にはなぜか’赤れんげ’のみ。赤はちょっとな・・・とかき回してたら、その中に一鉢だけ白いレンゲローズがありましたっ!これは買いでしょ!!

Photo_2

定価399円の半額で約200円。うーんお買い得♪

花は枯れてるけど、切り戻せばまた咲くから~と思って、おうちに連れ帰りました。
小雨のぱらつく極寒の中、いそいそと鉢をあけると、白い根がいっぱい!よしよし元気そう。 根はいじらずに一回り大きな素焼きの鉢に植え替えました。

Photo_3

よく見ると、細い茎が地面から5本・・
レンゲローズは八女津姫というミニバラを挿し木で増やした苗のことなんだそうです。てことはこれは5株あるってこと?ラッキー!外に向かって広がるように少し斜めに植えつけました。

Photo_4

そして枯れた花を切ろうとしたら、なんと蕾がついてる!
四季咲き性だけど、こんな寒い時期でも咲くのかな?わあ、楽しみ♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

お外での寒い作業はこのくらいで、今日は大事な任務が。

そう。バレンタインの準備です~
ここ何年かは毎回ガトーショコラを焼いてたんだけど、毎度同じなのも飽きたし、なんか簡単にできるレシピないかな~と
いつもおなじみのクックパッド様におすがりしました。

作ったのは↓コチラ↓

Photo_5

計量から焼き上がりまで1時間くらいで出来ました。めっちゃカンタンで美味しいの!!
これを・・そう、あさっての大崎ゲートシティのライブに持って行きます♪
華ちゃんにあげるんだ~~heart04

去年も同じ場所でバレンタインの日にライブがあって、あの時は確か新曲が聴けたんだよね。
その後あの曲はどうなってしまったのかな・・いつかアルバムに入るのかな・・

今年は3月17日発売の奥華子さん10枚目のシングル「初恋」が聴けるはず。

クリスマスコンサートで一度聴いてるけど、バックの音楽にかき消されて歌詞がいまいち聴き取れなかったし、ラジオの宇宙初オンエアもしっかりボリュームを絞って聴いてないの。

やっぱり弾き語りで聴きたいよね~!

1月は結局ライブがなかったので、2ヶ月ぶりくらい?

うわ~何話そう~~キンチョーする~

にほんブロ

グ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

奥華子クリスマスコンサート~冬の灯~

ちょっと日にちがあいてしまいましたが、18日に五反田ゆうぽうとホールにて奥華子さんのクリスマスコンサートがありました!

Photo

※以下はネタバレですので大阪公演に参加予定の方はご注意を!

今回は、ギター、キーボード、パーカッション、バイオリン、チェロが1人ずつ入って(+華ちゃんのキーボードorピアノ)豪華なライブでした。
ギターの黒田アキヒトさんは去年の「初めてバンドで歌います!」のときにもメンバーだった人。華ちゃんトークの奇妙なフリにもしっかりついてきてました(笑)

セットリスト
(P)=ピアノ (K)=キーボード 華ちゃんが使った楽器です

冬の宝石(P)
白い足跡(P)
しあわせの鏡(K)
その手(P)
自由のカメ(P)
そんな風にしか言えないけど(K)
楔(P)
一番星(K)
そんな気がした(ストリングスのみ)
変わらないもの(ストリングス&キーボード)
いつかのメリークリスマス(P)
ガーネット(P)
初恋(新曲)(P)
バースデー(K)

アンコール
サンタに願いを(K)
笑って笑って(P)

念願のストリングス!・・やっぱり良かったです!!

欲を言えば、あと2本くらい弦楽器が追加されればなお良かったかな~
ピアノ(orキーボード)なしで伴奏は弦楽器のみっていう構成があっても良かったんじゃないかな。
あとは曲目が割りと軽めだったので、重い曲も欲しかったな~

・・とまあ欲望は果てしないわけですが(笑)
こんなカンジで、”普段は弾き語りだけど、年末はスペシャルライブ”が恒例になっていくといいな♪
色んな楽器とのコラボで、また新たな発見があるかもしれないし。

今回は、アレンジが色々変えられてて、前奏聴いても何の曲かわかるまでにちょっと時間がかかったりして、同じ曲でも、アレンジでぜんぜん雰囲気が変わるので面白かったです。
豪華な自由のカメとか、豪華な一番星とか、ノリのいい曲はやっぱり色んな音が合ったほうが楽しい。
でも、弦楽器のみの音と、華ちゃんの歌声てのも、また切なくて良いの!

ゼイタクなひと時だったわ~happy02

そして、もしかしたらこれが今年最後のライブ参加かも。逗子は行かないし。

物販がメチャ混みで、来年のカレンダー買えなかったので、年明けにフリーライブとかあったらいいなあ・・・

note

華ちゃん、今年もいっぱいステキな歌をありがとう!

来年もよろしくね!

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧