カイト

2010年5月 4日 (火)

ドッグランで大恥

今日もいいお天気でしたsun

ようやく5月らしい天気が続いてますね~(*´∀`*)
行楽日和、皆様どこかへ出掛けましたか~?

ウチは、カイトを連れて久しぶりにドッグランへ行ってきました。

いつも行くアンデルセン公園のドッグランは、GWや年末年始など、公園で大きな催しや来客数の多い日はお休みになってしまうのです。なので、ず~っと前に一度だけ行ったことのある松戸ドッグランへ行ってみました。

いつもは、なかなか他のワンコと馴染めなくってひとりぽつんとしていることが多いのですが、今日のカイトは一味違いました。。。ダメな方で、ですが。 ( ̄▽ ̄;)アハハ…

Photo

今日出会ってしまったこの白茶のパピヨン君。ティガ君といいます。
耳毛が長くて超イケメンなのheart04 ・・・写真で見るとすでに追い詰められてるモード・・・

ニンゲンから見てもハンサムなのでわんこから見たらそりゃもうめちゃめちゃ魅力的らしく(汗)出会った瞬間からカイトはストーカーのように後をついてまわり、挙句の果てに

「マウントさせて~~~」

と、マウントしまくり(滝汗

止めても怒られても、
隙を狙って性懲りもなく繰り返し ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

Photo_3
別な意味で二匹とも必死なカオ・・・

ティガ君は他のワンコにも超モテで、何頭もお供を引き連れて(?)走り回ってました。
ドッグランに来るといつもこうなるそうで、ティガ君も飼い主さんも慣れていて、怒ったりせず上手くさばいてくださって。

モーホントニスミマセンスミマセン・・・・・ああ穴があったら入りたい・・・

逆にカイトが、他のワンコが来ると唸って脅かす始末(オマエ何様だannoy

・・・かえすがえすも済みませんでしたsweat01sweat01

いちおうカイトの名誉(?)のために言うと、いつもはマウントはまったくしません。
ずっと以前、去勢する前に一度だけ同じように1頭のワンコにしつこくマウントしたことがありましたが、去勢後は止まってたんだけど。。。

何かを呼び覚まされてしまったようで、まったくコチラの言うことは聞かず・・というか、聞こえてるのに続行するという、よろしくないパターンに陥ってしまい、飼い主のダメップリが露見しまくりでした~~~
(v_v`)はぁ・・・。

japanesetea

ティガ君が疲れちゃうので、カイトをふんづかまえてしばらく休憩。
膝の上でぜいぜい息を切らしながら、ずーっとずーっとティガ君を目で追ってました・・へ・・変態?

Photo_2
ああ、イカスなあ・・・
(カイトのつぶやき)

そんな落ち着かない時間ではありましたが、二頭ともパピヨンで、しかも年齢も体重もほぼ同じということで、飼い主さんともお話がいっぱいできて、私も楽しかったです♪

ありがとうございました!

「また会えたらいいですね~」なんて嬉しいお言葉をいただきましたが、、、(社交辞令よ!)

たぶんまた会ったらこうなるんだろうな。。。

本当に申し訳ない・・次会うまでに頑張って飼い主力を上げます!!とほほー

ブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらぽちっと押してってくださ~い♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

3歳になりました!

今日は(ってあと1時間切ってるケド)カイト@パピヨンの3歳の誕生日です~~

ああもう3歳。

なのに相変わらず落ち着きナイです。

彼はいつになったら大人になるのでせう。。。coldsweats01

最近また突拍子もないことを覚えてしまい~

ダイニングテーブルに乗るようになってしまったんです・・・

(あ、もちろん椅子経由ですが)

食後のお皿を出しっぱなしにしてたら、残飯に味をしめたらしく(汗

そのとき美味しくいただいたのは、どうやらシャケの皮だったようです

しかも驚いて「コラ!」と声をかけようものなら、テーブルから床にジャンプして飛び降りる始末shock

どっちもヤメテ~~~sign03

present

そうそう。

しつけの先生に来てもらったその後ですが・・・

うーん。

劇的に良い子になった!

なあんてことはなく・・・

でも、少しずつですが、お互いのキモチが近づいてきたかな?という気はします。

やはりおやつパワーはすごい!
名前を呼ぶとすっとんでくるようになりましたよ(笑)

散歩でも、名前を呼ぶとこっちを見ることができるようになってきました!

正確には、ポケット(おやつのキャベツが入ってる)と顔を交互に見てる。ですが・・

cake

以前はおやつで釣るのはどうなの?とも思っていたのですが、そんなに固く考えなくてもいいのかなと。

指示に従う→おやつが貰える→カイト喜ぶ→カイトの笑顔を見て人間も喜ぶ

ただ漫然とおやつをあげるのとは違い、ニンゲンもワンコもどちらもうれしいことにつながるっていうのが、良いのではないかな~と思う今日この頃。

「この人と一緒にいると、うれしいことがある、」って思うようになれば、こっちのもんです。

ガンバロー!

wine

そんなカイトくんに、今日はお誕生日ケーキをあげました。

Photo

かぼちゃと豆乳のケーキです。

ろうそく3本たてたらちっちゃいケーキがぐちゃぐちゃになりそうなので1本だけ。

おとなしく見つめてるように見えますが、食いつこうとするのを必死で抑えてますcoldsweats01

Photo_2

途中の写真は激しすぎてマトモに写ってません。夢中になって食べてました(笑)

おいしいのかな~?

ちょろっと味見したらなんも味しなかったけど(犬用ですから)

鼻やら、胸元やらにいっぱいクリームが・・・あああ。

普段、ゼイタクなことは殆どしてないので、誕生日くらいは、ね。

でもきっとカイトは誕生日なんてわかってないんだよね。

「なんか、今日すっげーウマいもん食べた!」

って思ってるんだろうな・・

sun

元気なのは言わなくても大丈夫そうだから、

くれぐれもケガだけはしないで、元気で1年過ごしてね!

できれば散歩をもう少し好きになろうね!

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

わんこのリーダーになるぞ!

昨日は、カイトの最近の問題児(ってほどでもないのかな)ぶりを是正すべく、ついに「しつけの先生」を家にお呼びしました!

年明け3月には3歳になるカイト君。

・・今更しつけ?ってカンジですが、一緒に暮らしていて、どうもいまいちこちらの意志が伝わらないカンジなんです。
本を読んだり、ネットで調べたことを実践してみても、なんだか上手くいかない。

最近とあるブログで「しつけ教室」ではなく家に来てくれる「出張しつけ」があるということを知り、そんなん高いんだろな~と思って調べたら、回数が少ない分意外とリーズナブル。マンツーマンだからちゃんとカイトだけをみてくれるのも良い。

興奮しやすいカイトには色んな犬がいる「しつけ教室」より、家での様子を見てもらった方がどんなことで困っているのかわかってもらいやすいし・・てなことで思い切ってお願いした次第なのです。

ちなみにナニを困ってるかというと、
①散歩に出るとこちらを一切見ない。(家では普通に呼び戻しができるのに)おやつで釣っても反応が悪い。
②ブラッシングの後、首輪をつけるときと散歩用の胴輪を(なぜか)はずす時にやたら嫌がる。
③家の外で物音(人の話し声、車が停まる、猫が通る)がすると吠える。

主にこの3点。
他にも細かいことはあるけど、カイトが悪いと言うより私たちが上手くコントロールできてないんじゃないの?という気がして、どちらかというとニンゲンのために来てもらうような気配だったんですが・・・

ズバリ、そうでした。(笑)←笑ってる場合じゃない

まず、カイトはとても明るく健康で、異常なおびえや怖がりということはない。
ペットショップから迎えた犬は、中には幼いころに親犬から離されてしまって精神的に不安定になる子も居るそうで、そういう不健康な気配はカイトからは感じられない。明るい子ですよとのこと。

ただ、学習意欲(自分で考えて行動する)が高いので、指示を出して、従ったらご褒美(おやつ)を与えるという方法でコミュニケーションを取れば、もっと人間に集中していくはず!とのこと。

カイトくん・・私たちは物足りないですか・・??coldsweats01

あと、ちょっと問題なのは
私たちがカイトの要求にこたえて、カイトに自由にさせているので、ちょっと「オレ様」が出てきているから、この状態やめましょう、とのこと。

どういうことかというと、
話をしている最中、先生は私たちとカイトの関係をちゃんと観察していたんです。
3人で真剣に(先生、話が面白すぎます~)話している時、周りをウロウロして膝に乗りたそうにしてたカイトが膝に乗りました。

これが、カイトの要求を受け入れた事になってるんだって!

sweat02

よく、「犬のリーダーになる」と言いますよね。

「主導権をにぎる」というのが今までどうしても理解できなかったんだけど、
「許可を与えて乗せてた」つもりだったのが、「カイトが要求したことを受け入れた」

になってたんですね・・・

よく考えたら簡単なことだったんだけど、おそらくいろんな場面でこういうことが繰り返されて
「飼い主は俺様の言うことをきくぜ」
「言う事聞かないなら文句を言うぜ」

と覚えてしまった。

じゃあ、具体的にどうしたらよいかと言うと、
カイトが膝に乗りたそうにしていたら、いったん断り(無視・乗せない)あきらめたところで(ココすごい重要)呼んで、膝に乗せる

・・・目からウロコでした。

先生から与えられた指示は、
①とにかくカイトの要求を呑まない。
②家の中での呼び戻しを完璧にする。

この2点でした。

「飼い主に行動の主導権がある」ということを改めて覚えてもらうのがまず第一だということ。ここがクリアーになれば、上の問題点も順に解決するはず。なるほど・・

トレーニングの仕方を教わり、状況を週イチくらいで報告するということで、今回は終了。

やっぱり、当たり前だけど犬にも個性があって、マニュアル通りにはいかない。
カイトが明るい子で、ちょっとやそっとじゃへこたれない子だからこの方法だけど、臆病な子とか、いじけやすい子だと、たぶんこの方法じゃダメなんだと思う。

だから、そういう意味では客観的にカイトの性格を見てもらえたのが一番良かったかな。

cute

今年もあと2週間・・

この調子で日々トレーニングをして、来年は名実ともに、カイトのリーダーになるぞ!!

ニンゲン・がんばろう!

ところで、このトレーニングではおやつを使います。カイト的には、おやつがいっぱい食べられて、ラッキーなのかも。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ←がんばるニンゲンに応援のポチをおねがいします~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

疾走!

またしても久しぶりにドッグランへ行ってきました~happy01

なんか最近2、3ヶ月に1回くらいしか行ってない気が。。。いかんいかん。カイトが運動不足になっちゃう。

ゆうべ土砂降りだったので、地面ドロドロかな~と思ったら、クローバーとか草がいっぱい生えてて、ぜんぜん大丈夫でした。

まあどうせ帰ったら丸洗いだから、汚れてもいいんだけどね。

sun

最近カイトに少し変化が。

以前は、ランでリードをはずすとだ~~~っと走り回っていたのが、最近はそれをしないの。
他の犬が走って近くを通ると一緒になって走るけど、上手く遊びに参加できないので、気づくと一人ぼっち(これは以前から・・哀れ・・)

仕方ないので一緒に歩いたり、走ったり、「取って来い」したりして。
前は名前を呼んでも帰ってこなかったのに、近頃は逆で、あまり私たちから離れていかなくなったんだけど・・・

これって、良いの?悪いの?

以前は、他のワンコが飼い主さんの周りをうろうろして離れようとしないのを見るとうらやましいな~と思ってたんだけど。

貧乏性だから、さ。

「せっかく広い場所に来たんだから思いっきり走ればいいのに・・」

と考えてしまふのです~!(勝手)

↓ニンゲンを駆使してなんとか走らせて撮ったダンナの力作です~↓

Photo それっ

Photo_2 おっ浮いてる!

Photo_3 もっともっと!

Photo_4方向転換!!

一緒に走るワタシは、なんだか腿が張ってます・・・やば・・

Photo_5 お、いい笑顔です!

しかしスタミナ不足か、1時間くらいでどんなに誘っても並足オンリーに。

ニンゲンはすでにバテてます。飲み物プリーズ。おなかも空きました・・・

Photo_6 もう帰ろうよ~

でたっ 地蔵顔!
もはや、膝に乗るか地面のニオイをかぐか、どちらかになってしまったので、仕方なく帰りました。。。

もうちょっと他のワンコと上手に遊べるようになればいいんだけどなあ。

誰か~カイトとお友達になってやって~~!!

←日差しを浴びると疲れるのはトシのせい?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

ぬくぬくカイトくん

実は先週の金曜日、エアコンが壊れました。。。

修理はあさっての土曜日に来ます。

それまで寒くならないといいのにな~と思っていたら。。

今夜はめちゃめちゃ寒いっっ!!

ちょっと風邪気味なので、見た目ウツクシクナイ!!とか言ってる場合じゃない。
変に我慢せずあたたかくしようと、引っ越してから一度も出さなかった電気ストーブを3年ぶりに引っ張り出してきました。

ああああたたかい・・・(捨てなくてよかった)

すると、いつもは’ひざに乗せろ’とうるさいカイトがじっとりストーブの前を陣取っています。

Photo

最初、初めて見るストーブを首をかしげて眺めていたけど、どうやらあったかくて気に入ったみたい。

でもね、触ると、顔とか耳とかアチアチになってるよ~~coldsweats01

なんか猫みたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ほんとはコタツが欲しい人!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

ココロの目で

先日ちょこっと書いた、カメラが調子悪いというハナシ・・

買って3年くらいになるコンパクトデジカメ。

最近液晶のバックライトの接触が悪いようで、起動してもモニターが真っ暗なのです。

よ~~~く見ると、うっすら画面は見えるのですが、操作メニューとかさっぱりだし。

しかも何日かすると液晶が見えるようになってたり、そもそも撮影することはできるので、私なんてせいぜいブログの写真に使うくらいだし、まあいっか・・・・

そんな感じで、だましだまし使っているのですが、ここ何日かまったく復活してこない。

↓仕方ないので、心の目で撮ってみました(笑)

Photo おお撮れてるじゃん。(周りが暗いのはスローシャッターで暗いところで撮ったから)

・・・ね?(ね?じゃないっつの)

修理するより買い替えた方が安いのはわかってる。でもこうやって撮れるのに、買い換えるなんてモッタイナイよね~?

余計な出費はしたくないってのが一番なんだけど。

悩みつつ今日もだましだまし使っているのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ←もったいない~が口ぐせの人はぽちっと押してね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

予防注射09

今日はカイトの狂犬病予防注射に行ってきました。

病院へ連れて行くと も~興奮しちゃって落ち着きがなくって、毎度恥ずかしい思いをします・・・gawk

今日も相変わらず落ち着きなく、診察台の上でぐるぐる回ってじっとしてられないので、
看護婦さんにがっちり抱えられての注射になりました。いつもスミマセン~sad

痛がって鳴いたりはしないんだけど。興奮がなかなか収まらないんですね~ 困ったもんだ。

体重は、しばらく量ってなかったら3.75kgsign01
前回は3.5kg   250g増えちゃいました。

ご飯の量も散歩の量も変わってないのにな~??

どうやら去勢手術すると太る子もいるようで、これ以上増やしちゃダメとの事。ちょこっとだけエサを減らしてプチダイエットすることに。

カイト!夏までに、Tシャツの着られるカラダになるのよ!(それはダンナか・・・)

2、3日激しい運動はしないように、ということなので今日は散歩は軽めで終了。

夜になったら若干いつもよりおとなしいような・・?
まあ、人間も注射した後ってだるくなったりするもんね。今夜はおひざでまったり過ごしてください。

おーい、なんつーカオしてんの。

Photo  地蔵?

ブログランキング・にほんブログ村へ ←アンニュイなカイトに、応援ポチっとお願いしま~す

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

おひるね日和

この間、

「カイトの寝ている写真はほとんど撮れない~sweat01

と、嘆いていましたが、今日 珍しくその機会がやってきました!

じゃあ~ん!!

Photo_2 

今日はポカポカ日差しのあったかいお天気だったので、昼間カイトを連れてロング散歩へ行ってきたんです。

ウチの周りはほんとに住宅密集地帯で、一軒家が延々と連なっています。

おうちを見たり、庭を見たりしながら歩いているとついついロングになってしまうんですが、 今日も いつもは行かない路地を曲がって新規開拓。

大きなミモザの木が植えてあるお庭や、ちょっとおしゃれな外観のおうちを見つけて、ウキウキheart01歩いて家に帰ったら1時間経ってました。 普段の散歩は30分くらいなので、ちょっと長かったみたい。(人間もツカレタ・・) 帰ってきてから、しばらくして姿が見えないと思ったらポエングチェアーでぐーすか寝てました。

いつもなら、人間が席を立つとぱっと飛び起きるんだけど、さすがに疲れたのか薄目は開けるけど起きてはこないカンジ。そお~~っとデジカメを取りに行って、あまり近づくと起きてしまいそうで、離れたところから手を伸ばしてズームでパシャリ。

うーん、こんなとき一眼レフならもっと綺麗に撮れるのに。。。

片手じゃ無理だし、撮り方よくわからないし(おーい、勿体無いぞ~)

Photo_3

あ~、気持ちよさそ~ 安楽安楽。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←おひとつ、ポチっとお願いしマ~ス

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

happy birthday

今日はカイトの2才の誕生日!birthday

「パピヨンは活発な犬種なので、2才くらいまでは落ち着きませんよ~」 なんて言われていた2才に、とうとうなってしまいました。

落ち着き・・相変わらずナイですね・・・これが落ち着くって、どんななんだろう??想像もつかない(笑)

食べ物の気配とTVに動物が映るのに敏感で、いっつもチャカチャカせわしなく動き回っていて、よそ様のブログにあるような、ぐっすり眠っている姿はめったに見られないし、見られても写真に撮ろうとすると「なに?なに?」とカメラに向かってくる陽気なやんちゃ坊主。

なのに最近ビビリ気味で、ちょっと嫌なことがあるとオモチャも人間もキラ~イ!となっちゃうし、散歩で他の犬と会うと唸ったりして少々困ったチャンになりつつあるので、ここはひとつ、

リーダーは人間!怖いことから守ってあげるよ~ 安心していいんだよ~

と言うことを解らせようと、散歩の時の「リーダーズウォーク」に再チャレンジしています。

「リーダーズウォーク」とは、簡単に言うと
散歩で人間より先に歩かせず、人間の歩く方向に従って歩かせることで、人間がリーダーだと解らせること。

しつけの本なんかでは、

犬が先に出たら、反対方向に向きを変えましょう!

・・と書いてあるけど、それをやると何度やっても地べたに伏せたきり頑として動かなくなってしまい、以前はそのままあきらめてしまいました。

今度は、ダンナが知恵を絞って、先に出ようとしたらお座りさせるようにしました。(おすわりは出来る←ただし短時間)

そーしたら、以前はグイグイ引っぱる君だったのが、徐々にだけど引っぱらず歩けるようになってきたんです~happy02

散歩もどちらかというとキライだったのが、なんとなくですが以前ほど嫌がっていないような・・・ちょこっとだけ、良い子に近づいてきたカンジ??

present

そんなカイト君に初めて「お犬様用ケーキ」なるものを買ってあげました。(正確にはケーキではなくプリンアラモードでした)

見た目はめっちゃ可愛いくて美味しそうだったけど、ちょっと味見したらやっぱり何の味もしなかった(笑)

カイトは、食べ物はホントこだわりがなくて、出されたものはなんでも食べる犬なので、今回も生まれて初めて食べるものだろうにペロリ完食。食いつきは・・・良かったデス。

初めて食べるものに躊躇がないって、動物としてどうなの?と思う今日この頃。

まだちょいとワガママ君だけど、お散歩訓練頑張って、良い子になろうねsign01

Photo

でも本当の本当は、元気にニコニコしていたら、それだけでいいんだけどね~wink

ブログランキング・にほんブログ村へ ←お祝い、ポチっとお願いしマ~ス

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

松戸ドッグラン

いつもカイトを連れて行くアンデルセン公園のドッグランではなくて
たまには違うところへ行こう!ということで、
今日は「松戸ドッグラン」へ行って来ました。

アンデルセン公園ドッグランの広さが5200㎡(をふたつに仕切ってある)

設備は何にも無いけど、結構広くて良い。しかも1頭300円(時間無制限)という利用料がとっても魅力的。
ただ、混んでいる時は人も犬もイモ洗い状態。しかも大型犬も小型犬もいっしょくただから、ちょっと落ち着かない。
※一応小型犬用と大型犬用に分かれているんだけど、みんな大型の方でごちゃ混ぜで遊んでいる・・・

↑に対してこちらは敷地面積10000㎡ 利用料は平日1頭800円、土日祝日は1000円(時間は無制限)

1000円かあ・・・えーい奮発sign01(笑)

さあ、どんなところかな~

残念ながら大型犬・中型犬・小型犬の3つのゾーンに分かれているのでひとつひとつのゾーンはあまり広くはなかった。。。
でも、出入り口には足洗い用の水場とタオルも用意されていて、これは便利。
(ウチは、ドッグランへ行ったら必ず帰ってから丸洗いなので使わないけど・・)

Photo 入ったとたん、小型犬ゾーン、誰も居ないし~(笑)
広さはいつもの3分の2くらい?

流行ってないのかな~(汗)と思ったら、となりの中型犬ゾーンにいたお姉さんが「さっきまでたくさん居たんですよ~」

ちょうど12時半くらいだったので、みんなお昼ごはんで帰ってしまったらしい。

Photo_2ちょっとさびしい・・いやいや貸切だ!

カイト君独り占め~~!だ~~っしゅ!!

1時過ぎたらちらほらと犬がやってきて、最後2時半くらいに帰る時には20匹くらいになってたかな。

今日はかわゆくて若いお嬢さん3人組がカイトを可愛がってくれて、またしてもニセ家族ごっこ遊びは健在。
そこんちのワンちゃんたちがまた愛想よくカイトを相手してくれたので今日はなかなか落ち着いていて良かったよ。カイト君。

前回ももしかして?と思ってたのが、ずっとカイトの後をついて歩いているより、
イスに座って見ている方が時々帰ってくるということに気付いた。

ううむ、可愛い子には旅をさせろなのだろうか・・

今日、一番可愛かったのは、6ヶ月のマルチーズの女の子。
も~~ちっちゃくて、ぬいぐるみさんみたいなのにすっごい元気でめっちゃラブリー
勝手に写真載せちゃまずいかもなので自粛。。ああでもホントに可愛いかったあ~heart04

大型犬ゾーンでは、スタンダードプードルとバーニーズがダイナミックなプロレスごっこしてたよ~迫力あったよ~

やっぱり
大きい犬は、小さい犬が混じっているとそんなつもりは無くても怪我させる可能性もあるし、小さい犬は、大きな犬が怖いコなんかは、同じくらいの体格の子同士の方が安心できる。

こういう風に分かれていた方が遠慮なく遊ばせられて良いのかもねthink
なごやかだったもん、小型犬ゾーン。

全体的に人も犬も少なくてゆっくりするにはいいところでした。
もちょっと安ければなあ(ケチ)
あと、大きな木がたくさんあって、夏は木陰が涼しそうでした。

Photo_3 今日の花マル笑顔happy01

楽しかったですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧