おうち

2009年3月14日 (土)

久しぶりのお客様

今日は、木ごころさんで家を建てるご相談中のⅠさんご家族(ご夫婦&お子さん←めっちゃ可愛かった!)が、我が家を見たいということで、久しぶりにお客様をお迎えしました。

本当は監督チャン改め所長チャンが引率してくるはずだったのが、所用で来られないとのことで、代わりに社長が一緒にみえました。お久しぶりでした!

いや~、今度の6月で竣工してから丸2年です。もうそんなになるのね~・・

しばらくお客様もなかったので、何気に散らかっていて朝から掃除&片付け。
いや~、ついつい出しっぱなしのものって結構あるのね。。。
言い訳しつつあるべき場所へしまっていくと、なんだかキッチン周りが広く感じたりして(笑)

(普段からもっと片付けましょ~!)

やっぱり図面とか写真だけじゃなくて実物を見ることで、自分の身体の大きさと比較して
「もっとこうしたいな」
とか
「こういうのいいな」
とか考えられるので、モデルルームみたいに体感できるのっていいなあと思います。
ましてや、ウチは住宅展示場みたいな豪華な内装&家具ではなく、実際に無理のない予算で立てた身丈に合った家なので(笑)
色んなものがリアルに感じられていいんじゃないかな~とか思ったりして。

なにしろコンパクトハウスなので、あっという間にひとまわりしてしまい、あとはお茶を飲みながらおしゃべり。
お子さんたちもすごく可愛くて人見知りしない子達で、カイトも大はしゃぎ(お前がはしゃいでどうする)

家のこととか色々お話して、楽しかったです~wink

house

帰りしなに、Ⅰさんご夫妻に

「なんか、モチベーションあがったね」

と言ってもらえてとっても嬉しかったです。

折角お金払って作るんだもん、決めることもたくさんあって大変かもしれないけど
色んなことを調べたり勉強したりして、好きなモノいっぱい集めた楽しい家を作って欲しいな。

私たちは木ごころさんで家を建てて、とってもとっても楽しかったので、今日のことはほんとにささいな恩返し。
少しでも、お役に立てたら嬉しいです。

Photo

木ごころ出張所としてぜひまた利用してください♪

ブログランキング・にほんブログ村へ ←おひとつ、ポチっとお願いしマ~ス

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月14日 (日)

3度!

ただいまの外気温です。

3度・・・wobbly

少し前すごく寒かった夜は、たしか2度だったなぁ・・

冬がちゃくちゃくとやってきますね~

(ウチのエアコンさんは、室内温度と室外温度を測るので、時々確認します)

外は寒いので、おうちで遊ぶのがいいね!
(おもちゃを独り占め中のカイトくん)

Photo

penguin

さてさて。

師走ですよ。

年賀状もまだ(買ってすらいない)作ってないし。

バラの植え替えもしたいし。

大掃除一度にやるとくたびれちゃうので少しずつやろうと思いつつまだ何も手をつけてないし。

去年は引っ越して半年だったので、窓拭きと換気扇掃除くらいしかしなかったけど、今年は棚の上とかたんすの後ろとかやらないと・・・ まあでも、作り付けの家具がほとんどなので、大きな家具を動かす事はほぼないので(たんすくらい)その辺はホント楽。

つーか、話まったく違うけど、あの住宅ローン減税!なんなの!2009年入居の人から大幅に減額って・・・ 2007年と2008年に入居した人たちは、大損じゃないの!

あれ、もう決定なのかなあ~? 2006年までに入居した人たちは住民税からも一部控除されてるじゃない?だったら、2007年と2008年の人も対象にしてよ~おかしいよ~、ずるいよ~pout

定額給付金だって、そりゃあ、1万2千円もらえるのはありがたいけど、まとめれば大きな金額になるんだから、雇用を促進するとか、医療現場に助成するとか、その場限りでおわっちゃうものじゃなくて 生活の根本を改善する対策に充てた方がいずれみんなのためになるんじゃないの??

1万2千円もらったって、自民党には入れませんよ~だ。

あ~さむさむ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月17日 (日)

雨~

今日でお盆休みも最終日。

ゆうべは雨&カミナリがすごくて、涼しくなって良かったんだけど 朝起きてもどよ~っとした雲がひろがり気温も26度!!おとといは最高気温35度だったのに!!マジさみ~~っつの!!

10度ちかく違うとものすごく寒く感じるよね・・・我慢できず長袖&靴下はいてたりなんかしてcoldsweats01

3時くらいから雨も本格的に降り出して、これじゃあカイトとお散歩も行けないやあ~(ウチは雨の日はお散歩お休み)

このところ暑くてシャワーばっかりだったので久しぶりに浴槽にお湯張って、ゆっくりお風呂に入ろう♪そんでちょっとがんばって凝った晩御飯でも作って、カメカメ聴いてさっさと寝てしまおう。

さあ、明日っからまた仕事だあ~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

苔屋根のおうち見学会!

今日は、木ごころさんで家を建てたまうまうさんのおうちが完成したので、完成見学会へ行きました。

ホントに苔の屋根なの!すごいよすごいよ~~happy02

玄関に、屋根に載せてるのと同じ苔シートが置いてあって、ふわふわした苔を見ることができました。青々とした苔ってとってもラブリーheart04 

そういえば華ちゃんも苔好きなんだよね・・・

実は、家作りを検討中の方の中に華ちゃんファンの方がいるとのことで、今日わざわざお仕事を抜け出して会いに来てくださいました。Yさん、お会いできてよかったです。もっと華ちゃん話をすればよかったのに、なんか緊張して上手く話せませんでした。また会場でお会いできたら声かけてくださいね~~!

Photoさてさて、まうまうさんちはシンプルでありながら細かいところにさりげなくオシャレな小物が使われていて、すんごいステキでした!壁に埋め込んだガラスブロックとか、タイルの洗面所とか、キッチンのガラスモザイクタイルとか超萌え~~!なんですけど!!人の家に来たカンジがしなくて 異様にくつろいで長居してしまいました。も~木ごころオーラたっぷりcoldsweats01

そしてなんといってもひみつきち感たっぷりのロフト!埴太郎&埴次郎くんに案内されてすごい楽しかった。二人とも全然人見知りしなくて、元気ですごい可愛かった~ おまけにカイトはすっかりまうまうさんになついてしまい、抱っこされまくってウットリしてました。暑苦しい&重いのにスミマセンでしたsweat02 ワタシの抱っこは気に入らないらしく普段はぜんぜん抱っこさせてくれないのに、おとなし~~く抱かれてて、おまえ、愛玩犬みたいじゃないか~~punch

Photo_2おみやげは監督チャン手作りの栗フローリング材で作ったコースター&メイプル材の鍋しき。木ごころ焼印が押されていてかわいい~heart01

使うのがもったいないけどしっかり貰ってきてしまいました。

監督チャン、ウチの建具にも焼印押しに来てね~

まうまうさん、今日は見学させていただいてありがとうございました!
千葉方面に来ることがあったらぜひウチにも遊びに来てくださいね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)