手作り

2010年4月24日 (土)

続・素焼き鉢のペイントリメイク

ミヨシさんから貰った、大量のチョココスを使って、母の日のプレゼント用寄せ植えをつくろ~!ってことで、今日は鉢と花苗を探しに印西のジョイフル本田へ行ってきました♪

まずは鉢。
寄せ植え用の大きめな鉢と、単植用にちょっとオシャレな鉢を探すことに。

ジョイフルの2階に、アンティークでおしゃれなガーデングッズのお店があり(前はなかったよね??)お洒落な鉢もいっぱい置いてたんだけど、ややデコラティブで・・ステキなんだけど、ちょっと我が家の雰囲気ではないカンジ。。

でも、いつもシンプルな(安い・笑)鉢ばっかりなので、お庭のアクセントになるかな?と思って、自分的にはかなり奮発してこんなの買ってみました。

Photo_2

右側のかわゆいのは単植用に。左側の黒いのはこのままではちょっと色が濃すぎるので、塗っちゃおう。

あーんど

Photo_3

ずっと欲しかった「土管」と、かわいいテラコッタの鉢。

(土管って言っても、笑っちゃうくらいちっちゃいの (*^。^*))

これも、テラコッタ色が浮きまくりなので、塗ってしまえ~~!!

ということで、この間のペイントリメイクの記事が大変評判が良かったので第二弾☆
今回はがんばって、途中の写真を撮りました~happy01

Photo_4

まずは、元の気に入らない色を消すべくダークグレーの水性ペンキを塗り塗り。ここはべったり塗ってOK。今回は物が大きいので、平らなハケを使いました。

Photo_5

ベットリ塗りました。工夫もなんもなしです。

使ったのはダイソーの水性ペイント「ダークグレー」とアクリル絵の具「パステルベージュ」

手前の黒いのは、このまま上に色を塗っちゃいます。

Photo_6

下地が乾いたら、パステルベージュのアクリル絵の具をティッシュでポンポンたたいたり、こすってみたりしながら色を重ねていきます。

途中面倒になってドバッと塗りたくなりますが、ちょっとガマンして、少しずつ色を重ねると濃淡が出来ていい感じになります♪

Photo_7

ほい出来上がり!作業時間は1時間くらいです~

※・・・うしろの雑然としたキッチンは脳内削除しといてください・・・笑※

電球の下なので、ちょっと色がわかりにくいですが、これを一晩乾かして、明日植え込みをしたいと思います!

肝心の花苗なんですが、お店までチョココス持っていくわけにもいかず、頭の中で想像しながら買ってきたので(売り場に同じチョココスなかったの・・)はたして合うのか??正直自信がないのですが・・・

が・・がんばろ~~sweat01

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←よかったらぽちっと押してってくださ~い ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

素焼き鉢のペイントリメイク☆

いつも遊びに行くぷるるんさんのブログで・・・

4月12日に、鉢のペイントをしたけど納得いかない~という記事がありました。

私も時々素焼きの鉢をペイントするので、その時にコツ・・とまではいかないけど気をつけた点とかをメモしてあって、いつかそのうちブログ記事にしようと思っていたので、突然ですがそれをアップしたいと思います。

art

まずは、100均で買ったかわいいおうち型の置物と、ジョウロ型のミニ植木鉢。

Photo

かたちはかわいいけど、目にまぶしいテラコッタ色&趣味じゃない花柄。。。
これをなんとかした~い!!

あとは、これまた100均の受け皿付き素焼き鉢。

100

100円なだけあって、薄~~い素焼きなので(笑)丁寧に扱わないとカンタンに割れます。
でもお部屋の中で使う分には十分。でも色がこれまたあっかるいテラコッタ色が部屋にミスマッチ・・

これらをアクリル絵の具で塗っていきま~す♪

この間ペイントした時は、紺色を塗った上に白とパステルベージュをムラになるように塗っていきましたが、結構白く仕上がってしまったので今回はもうちょっとダークな感じを目指して、ダークグレーのアクリル絵の具(ペンキ)を下地に塗って、白を足した薄いグレーを重ね、更に白を重ねて仕上げてみました。

ダークグレー→白を足したうすいグレー→白

スミマセン作業に没頭のあまり、途中経過の写真がありませんが・・・coldsweats01

こんな感じになりました~~

Photo_2

100_2

うん。前回よりよく出来たんじゃない???(自己満足~)
普通の素焼き鉢も、見た目モスポットみたいでいい感じ。

ジョウロ型のは、表面の花柄模様は消せなかったので、ダークよりは少しカワイイ系のが良いかな~と思って、

うすいグレー→黄色をところどころに→白

で仕上げてみました。
なんだかよくわからない出来上がりになりましたが、「美術室で使い古した画材」みたいな雰囲気がなつかしくて私は好きかも(元美術部) 表面がでこぼこしてるので、陰影が出て良かったです。

bud

使った材料は
水性アクリル絵の具or水性ペンキ
絵筆(ベットリ塗るなら平筆が使いやすいです)
絵の具をだす皿(私はしいたけの入ってた平らなプラスチックのお皿を使いました)

筆は使ったあと、完全に乾く前に洗えばきれいに落ちるので、塗ったものを乾かしてる間に洗って拭いておけば同じ筆が使いまわせますよ♪

材料はぜーんぶ100均で売ってます!

もし、やってみたいな~という人のために、ワタシが気をつけた点を書いときますね。

・乾いてから次の色を塗った方が下地がはげなくて良いです。

・下地は筆でベットリ塗ってしまっても大丈夫。元の色を消すためなので、好みの色で。(ダークグリーンとか、紫でもステキかも)濃い色の方が元の色をつぶせます。

・上に重ねる時は、ボロ布やティッシュに絵の具をつけてぽんぽん押す感じで塗ると、濃い部分と薄い部分が出来て自然とムラになります。

屋外使用でどのくらい耐えられるかわかりませんが、はげてきたらまた塗ってもいいし、自然にはげればそれも味になるかも。

塗り方で雰囲気がぜんぜん変わるので、皆さんもぜひお試しください♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←よかったらぽちっと押してってくださ~い♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

手作り三昧

ああ~~明日から仕事・・

寒いしやだな~

年末年始は捻挫のおかげで(?)大掃除も途中で放棄し、互いの実家にご飯食べに行く以外はずっと家にいました。ははは・・

本当なら少し庭仕事もしたかったんだけど、さすがに重いものを持ったりしゃがんだりはまだ痛いので、早く治すためにも今回はやめときました。本当に家の中にこもりっぱなしで、カイトの散歩もほとんどakiに行ってもらいました。

でも、退屈なんてしないの~♪

しょ~もないモノをちまちま作ってました。

まずはコレ

Photo

何に見えます?痔の人用の座布団じゃないですよ~

実は私、会社で昼休み中、デスクでお昼寝してるんです。

休憩室らしきものは一応あるんですが、1畳くらいの狭い空間で3人がタバコを吸うので、髪や服にニオイがつくし、気持ちが悪くなるので別れて休憩してるんです。

んで、その時に机につっぷして寝るんですが、今までカーディガンを丸めて枕にしてたの。

そすると、たま~に顔に跡がついちゃったりして恥ずかしくて、「ゼッタイ枕買おう!」と思ってたんだけど、ちょうど未使用のクッションがあったのでそれを改良して作っちゃいました!

カバーはakiのお古のフリースだったりするので・・・材料費ゼロ!スバラシイ~♪

あとは、ワイヤーで謎のカゴを作ったり・・・

Photo_2 何に使えるか不明の中途半端な大きさです。。。

こんなモチーフ編みをひたすら編んでいたり(それをどうするかはまだ決まっておらず)

Photo_3

してましたぁ

ああ充実smile

ちなみにこの毛糸も、元は実はakiのマフラーなんです。

正確には、数年前に私が編んでプレゼントしたもの。。。

ちくちくするから、使わないんだって!!

いいもん。。。

Photo_4 元旦の朝にやることか?・・きっとこんな1年てことで・・・

古い毛糸を再利用する時はこんな風に、やかんにお湯を沸騰させて(お湯は少なめに)注ぎ口からふたを通して蒸気に当てていくとチリチリしてた毛糸もスルスルに!

・・って、ネットで調べたら書いてありました(笑)便利な世の中ね~

ガスの人は、火が移らないようにご注意ください。ウチはIHだからぜんぜん気にしない♪

snail

そんな感じで、TVはあんまり見なかったな~・・

あ!今日から、MASTのCMに奥華子さんが出演してます!!まんま本人です!

お昼食べながらTV見てたら偶然見て、固まってしまいました。

CMソングは1年位前から歌ってたんだけど、まさかこんな新バージョンになるとは~~~

すっごいなー!!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←今日からお仕事の人も、明日からの人もポチっと押してね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

消しゴムはんこに挑戦!

ここんとこ、いろんなモノが壊れてますが・・

今度はプリンターが動かなくなりましたcrying

ていうか少し前から調子悪くて、そろそろ年賀状の準備・・と思ったらやっぱり動かない。

考えてみるとプリンターなんて、ほとんど年賀状の時期しか使わないわけで、インクもその度 足りない色があって買ったりして、なんだか不経済な気が。

で、今年は思い切って、前々からやりたかった「消しゴムはんこ」で年賀状を作ることにしました!

とりあえずどんなのにしよ~・・と下書きをあれこれとチラシの裏になぐり描き。

絵を描くの久しぶりで、なんだか楽しい♪

Photo

トラねこ・・じゃなくてトラのつもりが、ネコだかくまだか・・・coldsweats01

文章書くとこ少なくていいようにハガキの上下いっぱいいっぱいの大きさにしちゃいました。

意気揚々と akiに見せたら、

「そんなでかいの、押せるの?」

・・・・・

・・・・

押せる・・と思う・・・でかすぎ?

描きなおす気力もないし、気に入ったからコレに決定!(じゃあ聞くなよ~)

ただ いくらいきあたりばったりなO型でも、いきなり本番に挑む勇気はなく、小さいものを試し彫りしてみることに。デザインカッター生まれて初めて使ったわ~

Photo_2

おっ 初めてにしては、なかなかいいんじゃない~~??

線のふちのちょっとにじんだトコロが「味」な感じ?(単に慣れてないだけ)

たのしー!!もっとやりたい!

でも年賀状のためにはじめたので、遊ぶのはまた今度にしなければ。

とりあえず本番!

そしていきなり完成!(途中写真撮るヨユーはナカッタ・・)

ちびハンコとは比べ物にならないくらいでかかったよ~背中と肩と目が疲れた・・

Photo_3 

でも、かわゆくできた~うふふ。

持ってる四角が奇妙ね・・トラって何持つか思い浮かばなくて。サカナとかにすれば良かったかな?でもそれじゃネコか・・

完成したところで、今日はもう限界。

押すのと、色塗りは明日以降ってことで。今日は寝かして・・

あっ

宛名も自分で書くのか!ガーン

・・・・

・・・

元旦に届かなかったらゴメンナサイ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ ←年賀状まだ出してない人!仲間!

| | コメント (4) | トラックバック (0)